いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト

「火と水の洞爺~」全国で放送
G8(主要8カ国)を除く、「手を伸ばす」という意味の国際機関・アウトリーチ=拡大会合の招待国のなかで、
8カ国首脳が札幌市内のホテルに宿泊する方向で調整しているなど、

いよいよ実質的な段階に入ってきた北海道洞爺湖サミット
(アウトリーチ拡大会合には、現在23カ国が参加予定。札幌宿泊以外は、東京から日帰りで会合に参加するらしい)

札幌市内のホテルというと、
それなりの格式と警備を考え合わせ、、、天皇陛下がお泊りになるアソコかと。

メディアも、盛り上がっていきそうですね。
その第1段になるのか、洞爺の自然環境にスポットを当てた番組が全国放送されます。
すでに、大量のスポットCMが流れているので、ご存知の方も多いかと思います。

火と水の洞爺 ~生きものたちの地球サミット~
5.25(日) 午後2:00 TBS系列
http://www.hbc.co.jp/tv/toya/index.html
出演:高木美保、杉浦太陽、堀越のり

洞爺一帯は火山が湖を、そして日本最大の内湾・噴火湾を作った、世界でも珍しい自然環境です。
番組では、半年以上にわたって撮影した火と水の自然を、あますところなく伝えます。

お茶の間でお馴染みのタレント高木美保さんは洞爺の幸を、
杉浦太陽さんは冬の渡り鳥・オオワシやオジロワシ、洞爺湖の中心に浮く島に生息するエゾシカの、野生の姿をレポートします。

番組の謳い文句は「感動と知性をくすぐり、ときに笑いを誘う1時間!」


さて、北海道のでっかい風景を紹介していらっしゃる、フォトブログ『Rambling on My Hokkaido』さんから、とても興味深い画像をお借りしました。

金毘羅火口と洞爺湖

日記によると;
手前に見える丸い溜まりは金毘羅火口で、2000年の有珠山噴火時、有珠山北西にある金毘羅山の山麓にできた噴火口です。
洞爺湖温泉街のすぐそばで噴火が起こったことが一目でわかる貴重な写真です。

今回のサミットは、先の読めぬ石油や穀物の高騰など、世界的にさまざまな課題が連鎖的に発生する切迫した状況下で行われるので、実のある会談になるよう切に願っています。

なので、世界の目もそこに集まり、なかなか洞爺の自然環境どころではないのでは。

とりあえず日本の方々には、
日曜の昼下がり、この番組で、火山がつくった自然と人々の営みに興味を持っていただければいいなぁ~と思います。

にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/23 13:25】 | # [ + 編集 +]


その番組見てみたいなと思っていましたよ~。
洞爺の自然の紹介になるのだろうか・・・。
緑色の水溜まり??凄い色していますね。。
来月次男が宿泊研修で確か洞爺へ行く予定だったと思います~。
【2008/05/24 01:36】 URL | くま8 #- [ + 編集 +]

くま8さんへ
ここ数日、この番組のCM量はハンパじゃないですよね!
活火山というと十勝岳もありますが、あそこを流れる美瑛川の水の色は透き通るブルーなんです。硫黄を含むせいらしいです。だからこの噴火口も、そういった影響で緑なのかも。
火山は噴火すると被害をもたらすけれど、その分、大きな恵みも残すものなんですね。そういうことが番組で描かれるんじゃないかしら。

道央の宿泊研修といえば洞爺ですよね~ わたしは小学校の修学旅行で行きました!
次男君、思いっきり楽しんでほしいですねぇ~(娘は洞爺の木刀を買ってきました)
【2008/05/24 11:06】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


>5.25(日) 午後2:00 TBS系列
といえば、今日ではないですカァ~~~
ビデオが壊れて、録画は無理だし。。。(ーー;)

ところで、噴火口のエメラルド色の水・・・すごいですね。
硫黄が含むせいなの?

>番組の謳い文句は「感動と知性をくすぐり、ときに笑いを誘う1時間!」
感動と知性をくすぐり、ときに笑いを誘う・・・これって、このブログのキャッチコピーだわ~☆彡
【2008/05/25 08:51】 URL | みかんちゃん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
あらら・・・ ビデオ壊れちゃったんですか? 
わが家はVHS、、、デジタル放送対応にしなきゃならないし、お金かかることばっかりですよね(汗)

そうそう、この番組、中途半端な時間帯なんですよぉ~
でも今日はお天気も悪いから、家で過ごす人も多いかも。

噴火口のエメラルドは、硫黄によるものだと思いますよ。ここ一帯に温泉街が広がってますし、噴火は住民に大変な負担を強いるけれど、幸も多く与えると改めて思いますね~
十勝岳の美瑛温泉を流れる美瑛川は、清んだブルーで、とてもきれいです。

わたしも勉強不足な点が多々あるので、日々精進し(笑)、遊び心も忘れず、みかんちゃんに褒めてもらえるようなブログを目指していく所存!
【2008/05/25 10:55】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


今晩は
番組見ました~。なかなか面白かったのですがちょっと詰め込み過ぎかなと思いました。
噴火湾ネタは割愛してもう少し洞爺湖に絞ったほうがよかったかも。
砂澤ビッキネタもちょっと唐突な感じでしたね~
【2008/05/26 00:13】 URL | 空犬 #I4z6eAiM [ + 編集 +]

空犬さんへ
わたしもギリギリ間に合って、見ることができました。
感想は、同感です!
登別や室蘭まで広げちゃいましたからね。ちょっと違和感は感じました。

ただ、尊敬する岡田教授の変わらぬ白髪おかっぱ姿と、わかりやすい火山の説明には感動しました。もっともっと、岡田教授による洞爺という火山でできた地域のメカニズムなるものなど、聞きたかったです。
【2008/05/26 09:13】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/447-02659e4a
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

