いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
札幌駅北口のカナール
札幌のショッピングの主流は、大通から「さつえき」=札幌駅に移りました。

「札幌駅南口総合開発」により、平成15年、生まれ変わった札幌駅。
ホテルや劇場、ショッピング街が入るJRタワーに、大丸百貨店もオープンするなど、複合的な空間として市民はもちろん、市外までも商圏で、いつも人々で賑わっています。

・・・正直、完成した駅等を見た時は、少しがっかりした記憶があります。
近代的な建物ですが札幌らしさがわたしには感じられない。南口の道路を挟んだ向かいに、五番館西武百貨店があるのですが、そちらの外観は赤レンガを模していて、札幌の香りがします。

なによりも、広大な複合空間には緑がまったくないのです。
人込みが苦手な自分は、1時間もいると、心も足もクッタクタ~

でも、オフィスビルや合同庁舎も近い中央北口には、カナールがありました。
札幌駅のデザインを意識してか、メタリック!
札幌駅北口広場の近代的なメタリックカナール

JRタワーを背景に、水のシャワー
札幌駅のシンボル、JRタワーを背景に

このカナールの下は、
地下歩道に地下駐車場、そして巨大な融雪槽があります。

前に、冬の夜の札幌の風景をTVで見たのですが、周辺に除雪トラックがズラーっと並んでいました。
札幌市建設局がつくったそうです。

もう少し暖かくなったら、カナールのふちに座ってお昼を食べるOLさんや会社員の姿が見られるのでしょうか。欲をいえば、カナールに向くベンチがあれば、、、
ショッピングで疲れたら、い~い気分転換になりそうです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
ご無沙汰しておりやした~^_^;
いや~~~仕事漬けの毎日を送っていました(@_@;)現在進行中だけど。。。
ご過労様になっていた私くしだったのですが、昨日PEKOさんが円山に来て下さって
元気ハツラツに変身☆彡
PEKOさんって普段気さくなので、あんな美人なお方とは思っていなくって・・・^_^;
いや~~~この発言は大変失礼だよねぇ~~~ハハハ・・・
チョット疲れていて、壊れています(笑)

円山は昨日も行列状態で、お天気が悪かったのに・・・
おまけに15分も遅刻するし。。。2:30pm~なんだけど2時とTVで放映されて
何とか転がる様に円山に辿り着くんですが。。。遅刻しちゃうんだよねぇ~
朝5時からノンストップで働くのは辛い・・・カモ。。。。(ここで愚痴るな!)

PEKOさんが、ヌマチチブさんに宜しくって!
今度一緒に、Lunchしませんか~(^^♪

今回のブログ・・・北口・・・もっと緑が欲しいよね!
大通り公園の様なのは無理としても、お弁当を広げて食べられるようなオアシス・・・
あっても良いよね~(^^♪
【2008/06/01 11:32】 URL | みかんちゃん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
いやぁーーー、お疲れ様です!!!
いろいろと、声をかけたいなと思う気持ちは募るばかりなのですが、ものすんごく忙しそうで、昨日も電話かメールしようと思いつつ、何事もないのはうまく買えた証拠だなと控えました。
pekoさん、円山に行ったのですか! 掲示板のみんなの感想を読んで、いてもたってもいられなかったようですよ(笑)、食べたくて!
pekoさんは、きれいなだけでなく、いつもスカートにヒールと、上から下まで完璧なのです。こういう女性、今は見かけないでしょ? わたしなんて、人に会う時もパーカー&ジーンズ(最近じゃ、だぼだぼのワークパンツ・笑) これじゃあ、いけないなぁ~と、pekoさんと会うたびに思います。
ぜひぜひランチしましょう~

さっぽろ駅は、とにかく疲れてしまって、長居できないですよね。地下の通路にあるんだけど、あまりにも寂しくて怖いし。地上の南口と北口の玄関前に、ぼぉーっと休めるスペースが欲しいわ~
【2008/06/01 12:33】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

プリンセス チチブもスタイリッシュ☆彡
私の中では、プリンセス ヌマチチブ様もオサレなイメージだけど。。。
ご無沙汰中にこのブログ・・・面白そうな写真・・・またゆっくり着てジックリ読ませて頂くわねぇ~~~

それにしても・・・(って・・・それって何だ???)
少しゆっくりしたい!
この生活は、異常だわぁ~~~(@_@;)
【2008/06/05 22:14】 URL | みかんちゃん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
まぁ、オサレだなんて・・・・・まるで耳慣れぬ生活を強いられておりまする(涙)

スタイリッシュといえば、みかんちゃん!!!
オンでもオフでも、いつも素敵ですよ。TVに出て、たくさんの方々と出会うことで、
「薔薇より美しい~ あーぁーぁー君は、、、変わったぁ~!」

ところで、いつまでこの状態はつづくのでしょう。
少しでも、みかんちゃんがホッとできる時間がくることを、祈っていますよ。
【2008/06/06 08:26】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


サッポロらしさすら
イメージが沸いてこないぃぃ

いちど行かねば・だ!
【2008/06/08 08:15】 URL | かっぱ #M0Gv5u3s [ + 編集 +]

かっぱさんへ
おっしゃる通りですね! 
札幌に住んでいても、札幌らしさがどういうものかを知るのはむずかしいですもん(笑)

わたしも四国・中国・九州にぜひ行ってみたい!
【2008/06/08 12:08】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


いらっさい、いらっさい

また、北海道とは
一味違った景色が見れますよん(たぶんw)
【2008/06/08 14:53】 URL | かっぱ #M0Gv5u3s [ + 編集 +]

かっぱさんへ
うんうん、行きたいですぅ~

とくに、かっぱちゃんのところから、四国・九州の海岸は、島も多いし、地形が複雑で凄い!!!
【2008/06/08 17:52】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/453-2f8a7a47
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-