いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道や国内情報満載

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング【くつろぐ】
MITUKARE
総合情報サイト集

注目されてる言葉


  • 無料SEO

うれしはずかし全記事!

全ての記事を表示する

QRコード

QR

北海道川原版バナー

バナー1

バナー2

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

藻岩山麓の様子
今日は、ご近所の方2人と、「暑いですね~」と挨拶を交わしました。
寒い時は「寒い、寒い」と、暑くなったら「暑い、暑い」と。。。
お天気は、人とのコミュニケーションに欠かせぬ情報ですね!


さて、これといったネタがないので、
先日行った、市電のまち・山鼻地区を散策した小ネタです。

この地域がなぜ「山鼻」と呼ばれたのかというと、
もともとは、南西部に位置し、札幌を代表する観光地でもある藻岩山の端(は、はな)という意味だったそうで、後に「鼻」の字を当てました。
*wikipedia山鼻より抜粋

いわゆるここが、藻岩山の端なのでしょうか。ご来光って感じで、、、まぶしいですね!
藻岩山麓に水路があった!

電車事業所の奥なのですが、ちょっとした長さの水路があって、一見して大学生らしき若者数人と、先生らしき方数人、この水路を調べていました。

生き物でもいるのでしょうか。地図で調べてみても、とくに名称はつけられてません。
近づいて観察したかったのですが、不信に思われるかと断念!

今の時期、
野山や丘陵地の斜面には、クマササやイタドリ、フキが生い茂っています。
斜面に生息する野草

こんな野草も花を咲かせていました。
白い花を開く野草。グングン伸びる

セリ科のシシウド属っぽい、上部の枝や花のつき方なのですが、大変長く伸びますね。
茎のところに葉が、あまり見られないのも特長でしょうか。
植物にはくわしくないので判定はできませんが、北海道で、秋まで見られる野草ですね。

*ハナカジカさんの情報と、特長などから、この野草はオオハナウドではないかと思われます。

明日もお天気だそうです。また言ってしまいそうです。「暑いですね~」

にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ


テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

昨日は、22度くらいでしたね。久しぶりに暑かった~。
夜子達が暑くて眠れないなんて言って窓を開けたら
蚊が1匹入ってきて~~(^▽^;)

この白い花は、実家のそばでよく見かけた花です。
名前は分からないけれど・・・・。
【2008/06/05 05:07】 URL | くま8 #- [ + 編集 +]

くま8さんへ
昨日は暑かったですねぇ~ やっと、いよいよ初夏モード突入!

それにしても、もうはや蚊が入ってきたのですか?
今年は、虫も育つのが早いですね。それだけ春が暑かったということですよね。
今日も暖かいようで、何よりです。

去年のお盆は道東で過ごしたんですが、この花のデッカイバージョンをあちこちで見ましたよ。もう~ デッカイ花火みたいですよね。
【2008/06/05 08:19】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


写真では全体の大きさがはっきりしないのですが、複散形花序の外側の花の
花弁がおおきいようですから、オオハナウドではないかしら。
植物図鑑には色々説明が詳しく書いてありますが、術語をしらないと
ちんぷんかんぷん。
自然に親しむためにも、「勉強!」が必要なんですね。トホホ、です。
【2008/06/06 09:12】 URL | ハナカジカ #vzxnpeRg [ + 編集 +]

ハナカジカさんへ
シシウドではなく、ハナウド属でしたか! いつもアドバイス、ありがとうございます。
大きなものでは1m以上にもなり、その複散形花序の部分が、円盤のようなんですよ(適当な例えで、すみません)
でも、オオハナウドの特長(本州では高海抜に生息するが、北海道では低地から見られる)を読むと、大方、そうではないでしょうか。
野草や樹って、見分けが本当にむずかしいですよね! 勉強しても、頭に入っていきません。
【2008/06/06 09:45】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


セリ科の植物を見ると「暑いわぁ~」って言葉が出てきてしまいます。
やっぱり「夏の花」っていうイメージが強いのでしょうね。
そしてセリ科といえば、木のようにデカくなるエゾニュウをご存知でしょうか!
紫色の茎、食われてしまうのではないかと思わせる大きな花!
あれ・・・・苦手なんです(笑)

そして藻岩山には、多くの花が咲くので、みなさん行かれては楽しんでいらっしゃいます。ちょうど「来春は行きたいなぁ・・・」と思っていたところでした♪
【2008/06/06 23:30】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
エゾニュウ、去年のお盆に道東でたくさん見ましたよ!!!
丸瀬布とか道路沿いまで森が広がってるでしょ、その道路沿いにズラーーーっと群落が延びていて、
まさに「食べられそう~」と、眺めてたのですよぉ。わかります! わかります! 茎が紫っぽくて、花が傘のように広がってて、びっくりしましたもん。

藻岩山は気軽に登れる山ですよね。
じつは今春、山頂まで上れなくとも、行けるところまで行こうと思ってたんです。でも中央区側の登山口付近にヒグマ目撃情報があったので断念! 
その前は、前日雨が降ったためか、小さなヘビ(アオダイショウかな?)の死骸を2つも見て断念したところです。どうやら、わたしは山の神に嫌われてるようです。
山の神に愛されるezomomongaさんは、ぜひ、上ってみてください。
【2008/06/07 10:27】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/456-65601674
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

ネットでいきもの調査

いきものみっけ

北海道グルメ

大人アウトドア

NIXONのクォーツ

マッキントッシュで
タータンチェック

セーラーのジャケット

今年も活躍パーカー

HUNTERの長靴!

防災トート!

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

送料がお得!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。