いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の初物
南幌町から朝採りが、

わが家に、


キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!
南幌町の長~いグリーンアスパラ

スーパーに出回ってても、買わずに待ってた、今季初の農地直送のグリーンアスパラ!

かなり長いです。(当社比?)
どれだけ長いかというと

不足気味のバターじゃなく、マーガリンで・・・
バターで

一番好きなマヨネーズで・・・
マーガリンで

いただきまぁーーーす!

これぞ、北の大地のお味。
明日は、ジャガと千切りにして、マヨネーズ&チーズで焼いていただこうと思います。

そろそろアスパラの旬も終わります。まだの人は、産直市場へGO!
大地と水の恵みに感謝!!!

にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
うんまいですよねー
札幌のおじから我が家にも送られ、遠く九州でも味わっていますよ!
しかも今年は緑と白のコンビで♪
箱から出してその鮮やかな色と大地の香りを楽しみ、茹でてその湯気と甘い香り、そして最後はもちろん舌で堪能~

私は薄いバラ肉をくるくる巻いて、塩コショーをして焼いて食べるのが一番好きです。
あと、送ってくれたおじにお礼写メを送るために少しでも“見栄え”がいいようにと、生春巻きにしてみました。
中味は緑と白のアスパラ、トマト、肉味噌です。
食べやすくて見た目も綺麗なので、おすすめですよ♪

ジャガイモとマヨとチーズも美味しそうですね!
あと白がちょっとしか余っていませんが、今夜はそれでラストアスパラを味わいたいと思います。
【2008/06/11 12:17】 URL | エゾトミヨ #- [ + 編集 +]

エゾトミヨさんへ
旬のものを、産地からいただくことほど、贅沢なことはありませんね!
エゾトミヨさんは、海の幸も山の幸も、季節になると送ってくださる方々がいて、人の幸にも恵まれていらっしゃる。最高の人生じゃ、ありませんか!!!
それもこれも、お人柄ゆえですね。ちゃーんと写メを撮るなんて、さすがの気遣い&茶目っ気に、いつもいつも感心します。

それにしても、まぼろしのホワイトアスパラが入っていたのですか~
わたしはまだ、採れたてのホワイトアスパラを食べたことがないんですよ。うらやましいなぁ。
アスパラのベーコン巻きも旨いですよねぇ~ 春巻きもナイスアイデア!
ぜひ、つくってみますね。

トウモロコシもそうですが、味が落ちる前にいかに早く食べるかが勝負でしょ。
昨日は帰ってくるのが遅かったもんで、帰ってからは戦争でした。もうちょっと、オサレな写真を撮りたかったのですが、一心不乱の下茹作業で、やっつけ写真になりました。
昨夜も今朝も、10本以上の大人食いという贅沢さ~~~
ラストアスパラナイト、、、盛り上がっちゃってくださいな。
【2008/06/11 14:53】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


うわっ!
トップモデルのようにスレンダーでなおかつ背が高~い!

茎(下)の部分?が太いと繊維が硬くて好きではないですが
これなら全部柔らかくて
本当においしいでしょうね。ジュル

【2008/06/11 16:24】 URL | ジュマ #- [ + 編集 +]

ジュマさんへ
アハハハ・・・ ほんと長~いでしょ!

ジュマさんは茎が太いのは苦手なのですね。たしかに繊維が太いものは、歯の間に入り込んじゃって、やっかいですね。
細いものは、茹でる前に生でかじっちゃっいました。

アスパラがなってるところを見たことありますか? ニョキニョキと土から伸びてて、一度自分で刈ってみたいんです。こっちではアスパラ狩りも観光になりつつありますよ~
【2008/06/11 17:31】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


おお!長いです!!!
これは食べ応えありそうです!
旬のものを旬の季節に味わう・・・これ以上の贅沢はありませんね♪
どうやって食べても美味しいアスパラって、やっぱり万能食材。
今晩おかずが足りないわ・・・・結構アスパラ登場します(笑)
【2008/06/12 10:32】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
長いでしょ(笑) これぞ、畑でつくったままって感じでしょ!
一度、産直とか、畑で収穫してすぐの地アスパラを食べてしまうと、スーパーのものは買えませんね! 人間とは贅沢な生きものです。
でも、夫の実家で近年、アスパラの生長がよくないようで、送ってくれないのです。
なので今回は、ありがたくいただいてます。うれしくて、1本生でかじりましたよ~

ezomomonga家の食卓には、今の時期、鮮やかな緑のアスパラが並ぶのですね!(白だったりして・・・) 恵みに感謝して、今シーズンも食べ尽くしましょう!
【2008/06/12 11:34】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/460-bcf885ef
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。