いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

加藤晴彦の北海道エコライフ
大好きなアジサイの季節になりましたが、
くれぐれも口に入れたり、切花にしないように、とのことです、、、
アジサイの葉で食中毒

さて季節といえば、直前に迫ってしまった「北海道洞爺湖サミット
千歳空港ではウエルカム花ロードが完成し、歓迎ムードとともに厳戒ムードもいっぱいの北海道です!


今回のG8では、石油価格の高騰や食糧問題など、地球環境の変化に伴って派生した重要課題が話し合われます。
なので、洞爺湖サミットはエコサミット(環境サミット)に位置づけられているわけですが、一人一人が地球の未来を考える、とても良い機会でもありますね!

ヒトが豊かさや快適さを求めつづけたばかりに、壊してしまったさまざまな世界。
ようやく、わが身に降りかかって気づいた今、これからの生き方を示唆してくれるかもしれない番組があります。

サミット直前SP 加藤晴彦の体感!北海道エコライフ
http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/20231_200806281600.html

2008年6月28日(土) 午後4:00~5時15分 
テレビ東京系全国放送(北海道はTVH)

バラエティや情報番組でも活躍する俳優の加藤晴彦さんが、
北海道で究極のエコライフを体感します。
ニセコではアウトドア体験で自然とのつきあいを学び(ラフティングしてる様子がスポットCMに流れてますね)、白糠では、自然の木を土台に廃材を利用してつくったツリーハウスに宿泊。
美瑛では、土台から家具に至るまで夫婦で建てたカフェへ。自ら掘った井戸の水を使用し、地産地消にこだわる生活を体験。
*番組公式HPより引用

スキーと広瀬香美と涙の印象が強い加藤さんは、北海道の自然と向き合い、何を感じるのでしょう~


洞爺湖サミットの関連で、おもしろくタメになるものを見つけました。
英語なんて怖くない! これで話そう英会話ミニガイド
http://www.ot.hkd.mlit.go.jp/tiiki/english_mini.html

英語というか、生の英会話は怖いですねぇ~
ほんと、サミット期間中は中心部への外出は控えたいのですが、これではホスト地の住人の資格がありませんね。普段でも、道をよく聞かれるタイプなので、異国の方にも教えることができたら。

この英会話ミニガイドは、
国土交通省北海道開発局小樽開発建設部のHPでダウンロードできます(PDFデータ)
観光案内所編、ガソリンスタンド編、コンビニ編、販売所編があり、サミットでいらっしゃる外国人と接する職業の方を想定したものですが、初級の英会話なので、わたし達にも参考になる内容です。

ご興味があれば、どうぞ。


実のある会談が、つつがなく進むことを願うばかりです。
<洞爺湖サミット日程>
7日 アフリカ7カ国首脳とピン・アフリカ連合(AU)委員長を加えた拡大会合
8日 参加8カ国による会合
9日 新興工業国5カ国(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ)を加えた首脳級の主要経済国会合(MEM)
   午後から議長の福田康夫首相が記者会見し、議論の成果を宣言文書として発表
*6/6毎日新聞記事より

にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
翻訳機があるよ!
 最近物覚えが悪い私。
憶えるにも時間が掛かり、思い出すにも時間がかかり、忘れるのは早い。
にわかには英会話憶えられません・・・

以前札幌市の閉鎖になるホテルのあたりで、中国人4人組に道をたづねられました。
「すみません」というたどたどしい日本語。
で、あとは、翻訳機を見せて、中国語の下に、日本語が・・・
「ああ、すぐちかくですよ。御一緒しましょう」
と連れて行きました。
もちろん日本語で、向こうは中国語(地方はどこか知らないが)で。
翻訳機があれば、お互い楽ですよね。
もちろん話せるには越したことは無いのですが。

私は、津軽弁や秋田弁の翻訳機が欲しいです~。
親戚と話ができない~。

サミット、先日息子の土器の野焼き見に行きました。
江別土器の会が例年より数段技巧を凝らした土器を焼いていらっしゃいました。
「やきもの市で売るんですか?予約とかしても良いですか?」
とききましたら・・・
「売り物ではないのです。サミット会場に持っていくんです」
とのこと。
中空土偶とともに展示されるのかと思いきや。
翌日の新聞記事「サミット会場で、遅咲にしたさくらをを活ける」
とありました。
ひゃーすってきい。
サミット成功して欲しいですね。
【2008/06/24 10:53】 URL | peko #- [ + 編集 +]

pekoさんへ
そそ! 
物が見えなくなったら老眼鏡、物が覚えられなくなったら翻訳機ですよぉ~

アジア系観光客では、友人が東豊線の札幌駅だったかな、団体の方に「クマ牧場どこですか?」と、ガイドブックを見せられながら尋ねられたそう。登別まで案内するわけにいかず、時間もなかったので、駅員室へ誘導したらしいです。
ありえますからね、札幌中心部で「洞爺湖どこですか?」って。予習しとかなきゃ(笑)

そして江別土器がサミット会場に飾られるという話も、その土器も、ニュースで見ましたよぉ~
江別の土を使った本物ですね! 結構大きいですね!
皮ブランドのソメスサドルでしたっけ? G8首脳ご夫妻にバックを贈呈するそうで、レディ用は中にアイヌ紋様を施したそうです。
残念ながら一般には売られないようですが、北海道の文化や歴史とかをさりげなく紹介するのは素敵です。
【2008/06/24 11:07】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/472-5e6d2374
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。