いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成の名水百選、北海道の結果
環境省では、環境問題が主要議題の一つとして開催されることが予定されている、
7月開催の北海道洞爺湖サミットにちなみ、水環境保全の一層の推進を図ることを目的に、昭和60年に選定した「名水百選」に加え、新たな名水、「平成の名水百選」を選定しました。
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=9797


推薦のあった162の湧水等の中から100箇所を選定!
平成20年6月25日に東京で、認定書交付式を行いました。
選定場所はつぎのURLから、PDFデータをダウンロードできます。
http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=11537&hou_id=9797

さて、わが北海道で晴れて名水に選ばれたのは、、、


上川郡東川町「大雪旭岳源水」(湧水)/東川町ノカナン

北海道のほぼ中央に位置し、大雪山国立公園の麓にある東川町は、全国的にも珍しい、北海道でも唯一の「上水道の無い町」。つまり、大雪山の大自然が蓄えた雪解け水を、生活水として利用している、まさに水の町です。

その他、東川町のHPで、源水の情報や風景が紹介されています。
http://town.higashikawa.hokkaido.jp/water/
施設内には施設の保全経費に充てるため、協力金箱を設置しているそうです。清水を未来に大切に残すために、、、
http://town.higashikawa.hokkaido.jp/topics/details.php?id=183


中川郡美深町「仁宇布の冷水と十六滝」(湧水)/美深町仁宇布地区(松山湿原松山山道)

美深町字仁宇布は滝が多く、森林調査の際に新たに4つの滝が発見されるなど、平成19年11月現在で16の滝が確認されている滝の町です。
美深町のHPに、仁宇布の冷水と十六滝の情報や風景、アクセスが紹介されています。

16の滝の、くわしい情報は、上川支庁のこちらのページ
http://www.kamikawa.pref.hokkaido.lg.jp/ds/hmc/hp/midokoro/ntaki_map.htm
但し、沢を歩かなければ行けない滝もあるので、注意が必要です。


ひ~んやりと清んだ名水は、多くが景勝地にあり、その地の豊かさを表しています。
名水をめぐるレジャーも夏にぴったりですね!

にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
ちょうど!
週末に行って来たのでTBしました♪

旭岳山麓に散策に行ったのですが、もちろんペットボトル持参。
水を汲んで、美味しいコーヒーをいただきましたよ(≧∇≦)
この旭岳源水、水汲み場の奥に散策道があるので行って見た所(散策路っていう文字を見ると行かずにはいられないので・・・・笑)
300mほど進んだ先に源水がありました!
ここでも汲めるようです。
駐車場から離れているので、もちろん誰もいませんでしたが(笑)
ユコマンベツ川に流れ込む小さな流れ沿いを歩ける快適バリアフリー仕様。
なかなか快適でしたよ~
【2008/06/27 08:15】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]


実はね、私が所属しているグループが、
「定山渓ダムの水(さっぽろ湖)を名水に」と働きかけていたのですが、
やはり清浄な湧き水には完敗ですね。
昨日、天気が良かったので、定山渓ダム・ダム湖の最上流部まで行ってきました。
北海道洞爺湖サミットで水源域の警備が「とてもきびしい」と聞いていたので、
警察官に呼び止められてもいいように、身分証明書まで持っていったのですが、
警察車両も、一般車両もいなくて、ほんとに札幌市の秘境地帯でした。
紅葉のころにならないと、定山渓はほんとうに閑静なところなのです。
【2008/06/27 08:38】 URL | ハナカジカ #kef22HRc [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
TBありがとうございます。
さすが旭岳! 愛らしいナキちゃんが、まさに愛らしく空を見上げながら案内してくれるなんて、素敵です~
そして、ユコマンベツ川沿いに、あんな立派なバリアフリーがあるなんて、全然知りませんでした! 歩いてみたいなぁ~

旭岳に人が多く入り込むのは複雑ですが(笑)、山麓に位置してるなら、安心ですね。
この「百選シリーズ」は、根強い人気を誇りますから、東川町の振興に一役買いそうです。
源水で入れた珈琲~ 香りが漂ってきそうですよ。呼ばれたいぐらいです(笑)

ところで、頭痛は治まりましたか。お大事にしてください。
【2008/06/27 08:44】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

ハナカジカさんへ
「定山渓ダムの水を名水に」という運動、とても良いです! 素晴しい~
かねがね本ブログでも書いていますが、札幌は人口200万人手前でありながら、水道事業開始以来、一度も水不足に陥ったことがなく、かつ、最上質の水質を誇りますね。日本中探しても、そんな都市はないし、世界にもないのでは?
これはもはや名水ですよ!!! 応援しますので、何かできることがあれば言ってくださいね。

市内の各国領事館や大使館が集中する中央区では、1ヶ月前あたりから物々しい警備らしいですよ。でも、ヘンなモノを入れられたりしたら大変なので、ダムも少しは警戒してほしいですね。
さっぽろ湖かぁ~ 久々に週末行ってみようかしら。
【2008/06/27 10:48】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/475-897a0e7a
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)

旭岳山麓

出発したのがお昼だったので、簡単に見て周れる場所へ。 真っ赤なロープウエイが目印の旭岳です。 ビジターセンターでお話を伺うと 短... いんでないかい北海道【2008/06/27 08:06】
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。