いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト

ノルテ・サッポロ道産おにぎりセット
わたしが数年前から参加している活動が、やっと形になってきました。
9月に石狩川で、おもしろい試みが始まるので、
まとまり次第、本ブログでばんばん宣伝していこうと思います。

昨日は、その会合があったため札幌駅へ。
みんな日中のお仕事を終えてからの参加のため、開始時間は夜です。

その前に腹ごしらえ。
札幌駅には、レストランやカフェ、ラーメン屋さんに駅弁…etc…
じつに、さまざまな飲食店や食べ物が集まっているので、その中で、お財布の中身と時間、そしてお一人様でも引かないところを熟考して、選んだのは、、、

北海道さっぽろ「食と観光」情報館=愛称 「Kita・Bell」(キタベル)の中にある、
CAFE NORTE Sapporo(カフェ ノルテ サッポロ)のおにぎりセットです!
これがおにぎりセットだ!北海道の幸が握られている~

「なんてトラディショナルな!」とあなどるなかれ。
ここのおにぎりは「とても美味しい」と、おにぎりをしょっちゅう握っている主婦の間で評判なのです。

具が5つぐらいから選べるおにぎり2個に、おかずと汁物で600円!
具はたしか、昆布・シャケ・たらこ・梅か何かだったと思います。
おかずはサラダか揚げ物っぽいもの、汁物はコーンスープとお味噌汁。2つの中からそれぞれ1品選びます。

ふわっと空気まで含んだ握り加減に、塩のあんばいもちょうど良し。具も新鮮!
それもそのはず、ここで出されるメニューは、北海道産にこだわったものばかりなのです。
おにぎりの他に軽食では、ポークカレーセットにパンセットがあります。
もちろん、ジュースやソフトクリームも! セルフ式です。
オサレな店名、オサレなお姉さん

キタベルの意味が、
1. 北海道 2.食べる 3.トラベル
つまり北海道のお土産(味覚)や旅の情報を満載した情報館というのが、コンセプトなのです。
JR札幌駅1階西側コンコース北口(札幌市北区北6条西4丁目)

なぜか、東側より西側コンコースの方が安心してしまうわたしですが、
駅弁も大好きなので、その場で一人で食べられるような、あずましいスペースもつくってほしいです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

年齢のせいなのか・・・あっさりと、米・魚・汁・お漬物だけでいい~
なんてちょくちょく思ったりします。
ここ、いいですね~道産ものなのですね。
ドサンコも、観光で来られた方にもオススメできますね。
600円で大満足、美味しくても高いとね(^▽^;)
オニギリって、やっぱいいなぁ~人のあったかさを感じられる☆
そうそう、あずましいスペース、座るベンチがホント欲しいですね!
よく思いますよ~~( ^o^)/~~

石狩川で何かが・・ん~~楽しみです~♪
なんだろう~~~ワクワクw
【2008/06/29 06:06】 URL | くま8 #- [ + 編集 +]

くま8さんへ
米・魚・汁・お漬物・・・最高ですね!!! ぬか床つくってみたいですもん。
とくにくまさんのところは男子だから、肉料理の献立、多いでしょ?
わが家の女子は、大の肉好き・魚嫌いだから、ほぼ肉料理中心です。
まだ鶏肉の煮物あたりならノドを通るのですが、油っぽいものは、うけつけないですねぇ。

だから一人で食事ができる時は、こういうお店に入ってしまいます。立ち食いそばも大好きで、殿方に交じって、すするのも全然平気です!
それが道産食材を使っていたら、うれしいですよね~

石狩川では、内容はこれから詰めるのですが(笑)、だれもが参加できる楽しいものになればと思っています。
【2008/06/29 11:08】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


こんにちは~。昨日の夜はすすきのに行ってましたけど、人が多くて・・聞いたらサミット直前だから多いって言ってました。あと1週間も先なのに・・。

おにぎりいいですね!うまそうです。こういった場所で買うと、少し高いけどついつい買っちゃいます。
【2008/06/29 13:02】 URL | MALICE #JalddpaA [ + 編集 +]

MALICEさんへ
こんにちは! へぇー、すすきのもサミット景気?で沸いているのですか。
なんでも25日あたりから、会場周辺にもいきなり人が集まり、ホテルや民宿は大変らしいです。知人が朝食づくりにかりだされ、寝る時間もなく調理してるとか。

人がにぎってくれたおにぎりって、どうしてこんなに旨いのでしょう! でもコンビニおにぎりの、米と海苔が分かれてるのはバリバリして、紙を食べてるようで苦手です。
【2008/06/29 13:28】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

キタベルすきなの~
 私は、キタベルで、だあ~い好きな「うろこ団子」買うんです。
最近深川駅まで行かなくても買えるので便利だな。
と、思っていましたが、さっぽろ駅でもかえると、うれし~!!
でも、ありがたみも半減・・・

昨日、末っ子の学校の六年生が修学旅行から帰ってきました。
おみやげが洞爺湖のクッキー・・・「ふ~ん、いい時期に行ったわねえ。」
なんて言っていたけれど、あけて見たら、クッキーにココア生地で「とうや」と書いてある。
もう、大うけ。
これいいわ!!
なによりも、在校生にお土産かってくれる六年生なんて・・・えらいなあ。
上の子たちも同じ学校だけれど、こんなこと無かったもの。

9月に石狩川でなにかある。
もう、大々的に宣伝してくださいまし~
重兵衛渡しと、フードパスがお好みの私。
フードパスは、言いだしっぺは私と、諏○部女史ですが、何でもいいと思っていたわけではなく、水と、川、石狩、に関係するものだけです。

給食も良いなあ。
と、思っております。
なにしろ、対雁調理場は、学校給食甲子園で全国大会まで出場して、特別賞を受賞してきましたのよ。
市外の方にも食べていただきたいですわ。
239円ですのよ~(小学校高学年)

私も、コンビニのおにぎりの海苔イマイチなんです。
あんなに大きくなくても良いのになあ。
とも思います。


【2008/06/29 13:54】 URL | peko #- [ + 編集 +]

pekoさんへ
この前はお疲れさまでした!
クイズで、子安菩薩像のある寺名だけが答えられず(「葉」はつくと思ってたのよ)、ヒジョーにくやしい思いをしました!(笑) やたらマニアな東海林さんとわたしに、回りは思いっきり引いてましたね。

そして、「うろこ団子」は全然知らなかったです。今度ぜひ食べてみます。
深川は良味の米どころだから、団子が美味しいのはうなづけます。まぁ、ご当地で食べるのが一番美味しいのでしょうけど。
洞爺湖のお土産も、その場では、さぞ美味しそうだったのでしょう。良い先輩ですね!

重兵衛渡しを発案した人は複数だと思いますが、その一人です。pekoさん欠席の会で消されちゃって、すごく哀しかったのですが、さすが川の町の住民!!! 共感して復活したと聞いた時は感激しました。
フードパスも、良い案だと思います。ぜひ「重兵衛渡し饅頭」をつくってください(笑)
(一瞬、フットパスかと思いましたよ)
対雁調理場って、あの世田豊平川に行った時に通ったところかしら? 凄いですね、給食甲子園で特別賞なんて! 今の給食って凄く美味しいのに、それで賞をとっちゃうんですもんね。オールドイーで出してませんでしたか。

そしてコンビニおにぎりの海苔は、まったくもって大きいです。パリッ&しっとりの中間が最高においしい海苔加減だと思います。
【2008/06/29 17:48】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

へっつへっつへー
あるんですよ~。
重兵衛渡し饅頭!!
重兵衛渡を体験しながら、重兵衛渡饅頭を食べるんですよ。
いいでしょうーー

子安観音は、私の班では答えられたのは私だけでした。
八葉峰寺の「ぶ」の字が思い出せなくてね。
でも、建立した人まで知っていたのには、市の職員もびっくりでしたけれど。
何で知らないんだろうね。
江別の優良企業(今もある)の社長夫人なんですけれどねえ。

先日、外輪船の命令航路を請け負っていた会社の子孫の方とお話しました。
「江別の発展の元は、お宅の御先祖様のおかげなんですよね。」
といいましたら、「いえいえ~」と、凄く照れていたんですが、でも、命令航路と駅が近かったから発展したんですよ。江別って。
もっと崇め奉ったほうがいいと思いますが・・・(笑)
おまけに港跡すぐ近くに現存しているんですよ。会社。
レンガの倉庫のあの会社です。

今度、外輪船サロンっていう集まりに来てください。
面白い話や、変わった食べ物に、面白い人がいますよ~。
【2008/06/29 22:00】 URL | peko #- [ + 編集 +]

忘れましたが・・
 対雁調理場は、そうそう、あの世田豊平川のところのです。
ちょっと外観みすぼらしいんです。
江別はよくよく金のないところでしてね。
先だっては、市のバスも処分しちゃったんですからね。
もう、こっちの児童郷土資料館も行けなくて・・・教育上問題が・・・
学校の予算も削減されて、今、必死にベルマーク集めています。
【2008/06/30 00:24】 URL | peko #- [ + 編集 +]

pekoさんへ
あはは! 建立した人まで知ってましたか。御見それしました。
それにしても重兵衛渡しは、江別にとって、特別な思い出なのですね。

市民が、そういった歴史を知らないのは、ある意味当たり前ですよね。
ベッドタウンでもあるし、最近越してきた住民も多いでしょうし。
自分も、こういった機会がないと、全然知らなかったわけですから。
だから、この企画は、そういった方に広く知ってもらうものだと思っています。

それにしても、義務教育が緊縮財政の名のもとに、なおざりになるのは親として許せませんね。
【2008/06/30 08:38】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/477-83b2b232
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

