いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。

「おはよう北海道」に天塩川登場!
フランスのサルコジ大統領のファーストレディ、
かつてのスーパーモデルでシンガーでもあるカーラ・ブルーニの、
北海道洞爺湖サミット欠席が正式に決まりました。

それ以前に、今回のサミットはエコが大きなテーマであるため、ファーストレディ達の視察や交流イベント参加時の移動は、1台のバスで行うという画期的な「配偶者プログラム」を取り入れました。
ただ、今回参加するファーストレディ5人の中の1人が、ごねていたそうです。
元ニュース:産経ニュース

・・・深く詮索するのはやめましょう~
そのバスは、どの国が誠心誠意エコに取り組んでいるかがわかる、リトマス試験紙のようですね!
ただ、福田首相の貴代子夫人は欠席なのだとか。*どうやら出席するようです。


そんなこんなで洞爺湖の水辺は賑々しいニュースが飛び交っていますが、
北海道第二の大河で北海道遺産の天塩川も、夏の賑わいの中、キラキラと上川北部から北へ流れています。

7月5日(土) NHKの「おはよう北海道」(午前7時30分~8時15分)で、天塩川と、活動する人々の様子が10分程度ですが放映されます!

内容は、岩尾内ダム水源地域ビジョンASOVIが8月に開催するサマーキャンプの下見の様子、天塩川で行われるカヌー国体の準備の様子です。

週末のお休みは眠っていたいのですが、
原始が残る大河・テッシを久々見るために、早起きするとしましょうか。

遅れましたが、7月は河川愛護月間です。
「川が好き 川にうつった 空も好き」(標準標語)

にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
なんだかなあ。
 ファーストレディ達の欠席が相次ぎ、我がままも、おっしゃるし、夫人同伴なんて辞めたらどうでしょう。
ソメスのバックはどうなるの?
抽選で、3名の道民に・・・
ってことにはならないかあ。

ファーストレディとしての勤めを果たしたくないのなら、その間は偽装離婚するとか、どうでしょう。
名案では?

火曜夜。
家の町内の国道に、岩見沢方面に向かって、十台以上の自衛隊のトラックが止まっていました。
物々しい様子に、どきどきしました。
サ・・サミット近いからよね。
ほ・・・他に理由は無いわよね。
だからって、何でこんなところに・・・
家の町内ってホントにもう・・・
【2008/07/03 11:23】 URL | peko #- [ + 編集 +]

テッシー
これは見なければなりませぬ!
早起きしなくちゃ~
いや、もう家にはいない時間帯なので(笑)予約しておかなくちゃ~
今年はまだ天塩川見ていないのですよ。
毎年サロベツの湿原に行く時には、天塩川沿いを進むのが楽しみなのに
なんだか週末の天気に恵まれなくて、まだ行っておりません。
今週末か!!!!
サミット渋滞があるので、行くなら北か東~ですね♪
【2008/07/03 11:37】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

pekoさんへ
昨日の朝のワイドショーで、半農半タレントの高木美保さんが、首相夫人の件で、
「来るな! 来るな! 来ない方がいい!」と、キッパリ言ってくださって、胸のつかえが落ちました。
偽装結婚は名案だと思います(笑) カーラさんは、おフランスでの支持率は高いみたいですよ~
福田夫人はどうしてかしら。お年のため? 体調でも悪いのかな。最後の旦那の晴れ姿になるかもしれないのに(笑)

4つ分のソメスサドルを、ぜひぜひ道民にプレゼントしてほしいですね。

あと、自衛隊車両が連なって、岩見沢方向に向ったのですか?
それは物々しい光景ですね。こっちでは島根県警とか、全国のおまわりさんが結集して、領事館を取り囲んでいます。ほんと何事もなく終わってくれることを祈りますよ~
【2008/07/03 13:14】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
つくづく思うのですが、
北海道のへそ付近に住んでると、東西南北、どこにでも行けて良いですよね~
最近では人気アイドルなどは、千歳でなくて旭川空港を利用するらしいですよ。ファンをかく乱するために。

毎年、天塩川の雄大な自然を見られるなんて、シアワセ者ですね。
おっしゃる通り、ここのところ週末のお天気が良くないし、ガソリンが凄まじく上ったので、遠出もできなく、少々ストレスが溜まり気味でございます。
嗚呼、川辺でゆっくり過ごしたいです~
【2008/07/03 13:20】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


トップから率先垂範でお願いしたいのに残念ですよね。

「おはよう北海道」かぁ、見てみたいですねぇ。

こちらは「おはよう中部」ですよ。「北海道」っていう言葉の方が響きがいいような・・・
【2008/07/03 22:05】 URL | ジュマパパ #- [ + 編集 +]

ジュマパパさんへ
北海道では、サミットで当然盛り上がっているのですが、
個人的にファーストレディのことを完全に忘れていました。
でも、洞爺湖周辺の男性を中心に、カーラ夫人に会えるのを、とても楽しみにしていたようです。。。

NHKの「おはよう~」は、地域名とキャスターは違えど、番組構成は同じなのかもしれませんね。
中部、、、たしかに大雑把かもしれません。でも見てみたいですよ~
【2008/07/04 08:22】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/480-68ad3225
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

