いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト

銀さんの洞爺湖木刀
このままじゃあ、
世界に誇る洞爺湖の美しい風景を一度も見せることなく、首脳達が帰ってしまうぅ~
これは、あの方の怨念か、、、

なんとか、サミット期間中に快晴になることを祈っています。

さて、洞爺湖の温泉街では観光客が来なくて困っているという話の一方で、
各国のメディアや警備担当者に大人気な、洞爺湖土産があります。
それは~

洞爺湖名物、修学旅行生の必買のお土産、越後屋デパートの木刀です!
http://www.toyako-bokutou.com/
わが家にもあります。。。

ちなみにこれは、楽天で見つけた洞爺湖の名入り木刀です。


越後屋デパートでは、手彫りで名入れするサービスもあり、外国の方は自分の名前を彫ってもらうのだそうです。
また、洞爺湖サミットを記念して、G8首脳それぞれの名前を彫った木刀を展示したところ大人気となり、急遽、首脳木刀を販売してるそう~

さっすが、ジス・イズ・ジャぴゃぁーん。まりもっこりがヒットしなくて良かった。

そしてそして…
洞爺湖の名入り木刀は、まったく違うところでも注目を集めています。

わが家も家族揃って大ファン、
週間少年ジャンプ連載・テレビ東京系アニメ『銀魂』の主人公、われらが銀さんこと坂田銀時の愛刀として、洞爺湖の名入り木刀は脚光を浴びています。


これが銀さんの愛刀、洞爺湖の名入り木刀。マンガでは、日本刀よりも威力があります!


越後屋デパートのホームページでも盛んに、
『銀魂』のタイトルと『銀さん』を連呼し、銀魂コスプレした方々の写真まで掲載されています。
越後屋デパートの野望は、北海道出身(多分、空知管内?)の原作者、わたしも敬愛してやまない空知英秋氏を呼び、イベントを開催したいそう~

えちごやぁ~ お主も悪よのぉ~

というか大賛成! 空知先生に会ってみたい!(自分の中で、空知先生は銀さんそのものだと思っています)
『銀魂』の聖地・越後屋デパートに、まじで行ってみたいです~

そうそう、忘れていました。
サミットによる経済効果は、サミット中よりサミット後に、徐々に現われてくるはずです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
買った買った
小学校の修学旅行の時に木刀買いましたね~。
サミット特需で売れ行き上々ですかo(^-^)o
何をしたいのかパッとしない福田さんのようにモヤモヤした天気ですね(>_<)
福田さんも木刀を買ってスパッ!と霧とともに諸問題を打ち払って解決してほしいものですね。
【2008/07/09 08:58】 URL | 柴犬U^ェ^U #- [ + 編集 +]

柴犬さんへ
おぉ~ 柴犬さんも買いましたか!!!
さすがにペナントはないようですが、木刀は健在で、しかも外人さんにその良さを再発見してもらうなんて、素敵すぎます~

そして福田政権を霧に例えるなんて、、、「山田くぅーん、柴犬さんに座布団3枚持ってきてぇ!」
福田さんは何事も、つつがなく終了することだけを考えているようです。安倍元首相は、さぞかし残念でしたでしょうね~
それにしてもサミットで、アマゾンの森林伐採をについて触れられなかったのが残念~
目先のCO2削減ばかり考えても、今ある森林保全も一緒にやらなきゃ、いつまでたっても堂々巡りだと思うんですよねぇ~
【2008/07/09 09:56】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

うまくいかないよね。
CO2削減ばかりで、ホントに地球環境のこと考えてないよね。
CO2が出ない。→原子力発電が良いよ。CO2でないもん。→日本はもっと原子力発電所建設しなさい。ここなんか良いんじゃない?海にも湖にも近くて、排水しやすいから、海水の温度上がっちゃうけど、ホッキョクグマが絶滅するのが多少早くなるけどさ。でも、CO2も出ないしさ。
なんていいだすんじゃない?
アメ○カさんがさ。
で、フ○ンスさんが「それならわが国最大の原発メーカーをご紹介しますよ。いまなら、2基ご契約くださると、もれなく1基おつけします。」
なんちゃって。
・・・・それが一番心配さ。
サルコジ大統領、あの原子力発電所の社長連れてこなかったのが幸い。
一緒に、他のエネルギー源の開発について議論するとかないんかい。

でもなあ、一緒に戦争に負けたはずなのに、ドイツやイタリアはアメリカに気使わなくて良いよね。やっぱり、安保条約のせいかなあ。
【2008/07/09 12:23】 URL | peko #- [ + 編集 +]

pekoさんへ
樹ほど、かけがえのない産物はこの世にないので、サミットが無理なら国連で、伐採の規制をかけて欲しいと切に思います。

そしてpekoさんのおっしゃる通り、電気に頼るのが一番危険だ思います。
盛んに進める原子力発電も、日本じゃ安定せず、石炭いっぱい燃やしてCO2を増やしてる。この事実をわたし達が把握していないと、「クリーンエネルギー」とか「エコ」の名の元に、うっかり騙されますね。原子力自体も危険なものだということは、変わらないわけですし。

あと代替えとともに、エネルギーを使わない生活や経済活動という、しくみ全体を大改革する時期に来つつあるのかもしれません。車に極力乗らないとか、ご近所で乗り合わせするとか。どっちを向いても、大変な世の中ですね~
【2008/07/09 13:36】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

おっとわすれた。
空知氏ね。
長男好きでしたよ。
デビューしたてのころから(たぶん)気に入っていたようです。
長男の同級生だったか、部活の後輩だったかの親戚だか、知り合いだかなんですって。
(ごめん忘れたわ。)
興奮気味で報告するのがおもしろかったです。
「その程度のつながりなら、みんなあるんじゃないか?」
なんていってましたが、こんな世界的にゆーめーにおなりになるとは・・・
あの時、もっと突っ込んで聞いておいて、知り合いになるように勧めればよかった。(笑)
今長男がいないので、ジャンプも見ることないの。
息子が買ってきて、私が先に読んで、ネタバレして文句言われていました。
息子達も、スピカであった、ジャンプのフェスティバルとか行っていました。
私も、ジャガー潤市とか、ひかるの碁のひかるとか藤原佐為のキーホルダーとか買ってきてもらってました。
う~ん、なつかしいなあ。
空知氏本人は、洞爺湖で木刀は買っていないんですってね。
あの木刀に「洞爺湖」と入れた意味は、ただの愛道精神だったんでしょうか。
【2008/07/09 13:53】 URL | peko #- [ + 編集 +]

pekoさんへ
いやぁーん、一番肝心なことぉ~(笑)
夫も娘も、長男君のお知り合いの件を話したら、興奮しますよ!
わたしはマンガは読まないのですが、わが家には『銀魂』の単行本が全巻揃っています。ガチャポンとかのフィギュアもあります!
娘なんて、「志村ぁ~ うしろ!うしろ!」という、8時だよ全員集合などのむかしのギャグは、すべて空知氏の作品で知り、ことの良し悪しの判断も、空知氏にゆだねているぐらいですから(笑)

欲はないけど義理と人情、そして男気のある空知さんが北海道出身だったのは、洋ちゃん以上にうれしかったですね(洋ちゃんファンに怒られる~)
そして、今度長男君に会えたなら、銀さん話に花を咲かせそうです!
ちなみにわたしは、やっぱり『銀魂』の土方ファンです(笑)

情報ありがとうございます。長男君によろしく~
【2008/07/09 14:04】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

はぁ~サミットも終ったねぇ
アメリカ大統領夫人が「他のファーストレディーと一緒のバスはイヤだぁ~」なんて言って駄々こねて
単独でサミット会場入り。。。(ーー;)
このサミットの主旨を何と心得るかぁ~不届き者!と怒り心頭だったけど
それを押さえる説得力のない日本政府には、アタシャ ガッカリだったわ(ーー;)

このサミットが終って、全国からア・イヤ世界から北海道に観光に来てくれて経済効果が上がると良いよね!
赤字の市町村が少しでも潤って欲しいわぁ~

PEKOさんが仰るように、CO2問題を楯に原発志向になったら怖いと思うわぁ~

我家は最近、裏庭にコンポストを買って魚のアラを入れて堆肥作ってるよ~ん(^^♪
万両製造の堆肥販売でもしよっかな(爆)
【2008/07/09 20:36】 URL | みかんちゃん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
そうそう!
バスにダダこねてるの、フランスのモデル出身のご婦人かと思いきや、ブッシュのレディだったのには、本当に驚いたぁ!!! まぁ、温暖化で逃げまくるアメリカらしいけど。
北海道はずっとバブル崩壊から抜け出せずここまで来ちゃってるから、なんとか景気が良くなってほしいですね~

そして、堆肥をつくってるなんて素晴しい~ この前、堆肥でつくった野菜を給食に出した小学校がありましたね。魚のアラだったら栄養満点なのでは?
漁を中止してるところが多いですが、お魚はちゃんと入荷してるでしょうか。この原油高、一部の金持ちのせいでこうなってるかと思うと、またまた腹が立ってしょうがない!
【2008/07/10 08:28】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

魚(ーー;)
7月15日は、漁師さんのストで船が出ないようですぅ
16日の魚は冷凍品か輸入物しかないようなので、河岸へは行きません。
国が何とかしなきゃ、近海の魚・・・高価で食べられなくなるよ
何でもかんでも値上げで、やりにくいです(ーー;)
経費ばかりが増えて、利益が出ない。。。私だけではないようです。トホホホ・・・・
小さな農業者も大変みたいだし。。。
ホント 政府は何考えてるんだか~~~ツッタク!
【2008/07/10 20:11】 URL | みかんちゃん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
イカにつづきサンマ漁も大変みたいですね。
15日はストですか、、、やりきれないですね。
この前、みかんちゃんの歳時記で、原油価格高騰のあおりが直撃してるっていうのを読みました。ほんと、どうにかならないでしょうか。ガソリン180円超えって、アータ!
(元々この原油高って、原油価格が安いから世界全体で引き上げようというところから始まったそうじゃない。ったく、ブッシュか? サウジか? 余計なことしやがって)

農家も、ハウスやってると直撃みたいですね。こんなに原油が高騰してるからこそ、輸送コストがかからない、地元のものを食べるチャンスなんですけどねぇ。やっぱりまだ、海外物の方が安いですもんね。
【2008/07/10 20:24】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

charm club
農家も、ハウスやってると直撃みたいですね。こんなに原油が高騰してるからこそ、輸送コストがかからない、地元のものを食べるチャンスなんですけどねぇ。やっぱりまだ、海外物の方が安いですもんね。
【2010/10/22 17:09】 URL | charm club #oXPjC6lc [ + 編集 +]

charm club さんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。

地産地消が主流になってくると、色々な問題も解決しそうですね。
【2010/10/27 10:20】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/485-5529bff0
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

