いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。

なるほど!ザ・ニッポンに別寒辺牛川&西別川
川をテーマにしたTV番組というのは少ないのですが、
2000年3月まで、フジテレビ「ニュースJAPAN」の金曜コーナーで、「益田由美のリバーウォッチング」が放送されていたのはご存知でしょうか。

むかし、フジテレビの「なるほど!ザ・ワールド」でレポーターを務めたフジテレビの益田由美アナウンサーが、企画・構成・出演を務めたコーナーですが、残念ながら一度も見ておりません(汗)

ただ、DVDで発売されていますので、機会があれば観たいと思います。
リバーウォッチング 日本清流百選(1) 北海道編リバーウォッチング 日本清流百選(1) 北海道編
(1999/10/20)
姫神佐藤正美

商品詳細を見る

(↑これは明らかに、釧路川ですね~)

そんな"川の旅人"益田アナウンサーは、日本全国の川とそこに暮らす人々を尋ねるという、現在BSフジにて、「なるほど!ザ・ニッポン」という番組を担当しています。(BSフジ 毎週木曜 21:30~22:00 【再放送】毎週土曜 9:00~9:30)

そして今週の7月17日(木)は、「道東の川紀行~北海道・別寒辺牛川&西別川」でございます!

別寒辺牛川、、、何と読むのかわかりますか?
正解は、「べかんべうし」です。旭川の牛朱別川(ウシュベツ)など、牛の付く川名が北海道には割りとありますね。

北海道の東部、釧路市と根室市のほぼ中間に位置する別寒辺牛湿原は、別寒辺牛川沿いに発達したラムサール条約登録湿地で、別寒辺牛川は上流は森、中下流は湿原、そして厚岸湖に注ぎ込みます。イトウも棲むといわれています。
参考までに、厚岸水鳥観察館のホームページに、別寒辺牛川河口の画像が掲載されています。
http://www.marimo.or.jp/AWOC/picture.html


そして北海道東部の、摩周湖の伏流水を水源とする西別川は、その後牧草地を流れ、最後は根室湾に注ぎ込みます。バイカモが鬱蒼と茂るほどの清流で、水道水も格別の旨さなのだとか。
river-ing.comというサイトの特集に、西別川が組まれています。
http://www.river-ing.com/pick/pick_index_nisibetsu.html

こう書いただけでも、別寒辺牛川と西別川がどれほど自然豊かなのかが、想像できるかと思います。
また、厚岸湖のカキや根室の魚が豊かなのも、川が養分を運ぶからなのですね。その川は森林に育まれる、、、
そんな点も考えながら放送を観ると、違った発見があるかもしれません。

あっ、、、地上波ではなく、フジ系列のBSデジタル放送ですので、間違わぬように。

にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
別寒辺牛川
昔、夫の叔父さんの家に行った時、別寒辺牛川で釣ったという『いとう』の剥製を見たことがあります。
割と知られていない素晴らしい所が、北海道にはまだまだ在るのね。
宝島北海道かも知れない☆彡
【2008/07/14 20:43】 URL | みかんちゃん #eoiZu7NI [ + 編集 +]


別寒辺牛湿原を流れる別寒辺牛川、大好きな風景です!
道東に行った時には、必ずと言っていいほど寄ってしまいます。
冬、まだ全面凍結する前には、オオハクチョウやカモが羽を休めているのですけど
早朝のモワモワした別寒辺牛川の様子は、それはそれは素晴らしいのですヾ(≧▽≦)ノ

そして鮭も西別川産というだけで値段が高騰するのですよね~
どちらも、ただキレイなだけじゃない。
その根源にある森や林、水が旅してくる長~い道のりにも豊かな自然が広がっているのですよね~
【2008/07/15 08:18】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
へぇー、叔父様、幻のイトウを釣り上げたばかりか、剥製にしたのですか!
見てみたいなぁ~
きっとそのイトウは魚の神様で、みかんちゃんを守ってくれているのですよ~(笑)

道南・道央・道東・道北・十勝・・・
同じようでいて、それぞれ違った魅力がありますよね。
浦河はどうでしたか? 漁のストライキ。漁師さんの悲鳴が聞こえます。
【2008/07/15 08:26】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
別寒辺牛湿原と西別川に行きたくて行きたくて、震えながら書きましたよ(笑)
別寒辺牛湿原と別寒辺牛川って、川の周りに無数の湖沼があって、まさに原始の湿地ですね! 釧路湿原&釧路川とは、また違った趣きで、ひじょーにダイナミック!!!
そこにやってくるタンチョウやオオハクチョウ~ 日本じゃないみたいです。
この景観をその目で何度も見てるとは、、、さすが「自然の旅人」・ezomomongaさんです~

そして湧水が水源の西別川も、びっくりするぐらい澄んでいて。西別川産のサケは、一生口にすることはできないと思いますが、姿だけでも見てみたいなぁ~
いやぁー道東は凄いです! 奥が深いです。

こんな素晴しい川を知ると、ますます森の大切さに思いを馳せてしまいます。
【2008/07/15 08:41】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

ストライキおおいに結構!
事なかれ主義の日本人!
今回のような悪政にストライキで訴える姿勢は、悪くないと思うんです。

でも魚たか~い(>_<) 

>漁のストライキ。漁師さんの悲鳴が聞こえます。

アタイの悲鳴も聞こえた???(ーー;)
【2008/07/15 14:16】 URL | みかんちゃん #pg9aF5sE [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
ええ、ええ、鼓膜をつんざくような悲鳴が聞こえましたとも~

お昼に見た情報番組で、石油がなくなったら、日本人3000人(だったかな?)ほどの食料しか採れなくなるそう。恐ろしい話ですよ。。。

先ほど日記拝読しました。浦河ドライブは、つかの間のリフレッシュになったようですね!
【2008/07/15 18:32】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/490-5e22736e
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

