いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道や国内情報満載

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング【くつろぐ】
MITUKARE
総合情報サイト集

注目されてる言葉


  • 無料SEO

うれしはずかし全記事!

全ての記事を表示する

QRコード

QR

北海道川原版バナー

バナー1

バナー2

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。

手作り梅干で夏を乗り切る
夏の盛りになると、
やっぱり食欲が落ちてくるものです。今日は過ごしやすかったですけど~

最近、ひんぱんに食べているのが、手作り梅干です。
カリカリ系で、ちょっぴり甘い、母の手作り梅干
残念ながら、自分で作ったものではありません。今時期、梅の実がちょうどいい頃合になりますが、なかなか手に入らぬもので。。。
メイド・イン・相方の実家のママです!



ちょうどお盆に帰省すると、昨年漬けたものをいただき、わが家には2瓶の手作り梅干が眠っています。
手作り梅干は、青梅を塩付けして、ホワイトリカーに漬け込むだけなので、時間があれば誰にでも作れると思います。偉そうな事、言えませんが。
実際、わたしの周りで、梅を漬けてる人は多いです。

漬けるドットコムというサイトに、
くわしい梅干の作り方が乗っています。
http://www.tukeru.com/tukemono/recipe_50009.htm

梅にはミネラル、ビタミン、有機酸類が豊富に含まれ、抗菌作用、疲労回復などの生理活性作用があると言われています。なによりも、これを食べるとご飯がすすむ~
ほらほらぁ、画像を見てるだけで、唾液が分泌しませんか?

つまり食欲が落ち、疲労が溜まる夏にピッタリ! 夏バテ防止には梅干です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
いい梅ですねえ。
実は家の連れ合いも、梅が好きで、私結婚以来ずっと梅干作っています。(ウソ、作らない年もあった)
でも、漬け上がりを良くする為には、粒や熟度の揃ったものでなくてはいけなくてね。
結局梅自体にこだわると、南高梅になってしまいました。

小皿も素敵ですねえ。
ヌマチチブの宮家で、お使いでございますか?
どこかに宮家の御印でも・・と言う風格ですねえ。

我が家の梅は塩と紫蘇だけて漬けています。
すっぱいので、そのまま食べることはないです。
ドレッシングに入れたり、さばの味噌煮にいれたり、夏場はご飯炊くときに一緒に入れて炊くと、ご飯が長持ちします。
これは本当ですから、一度お試しあれ~。

でもねえ、数年前から、漬けるのが難しくなりました。
カビが生えたりするので、塩分高くしています。
今までは、タッパーウエアで漬けていましたが、どうも、カビが着やすいので、昔ながらの、壺で漬けています。
実家にあったから持ってきたんですが、なんかこれの方がいいんです。
温暖化がじわじわと・・・と言う感じです。

なんだかなあ。
お宅のお母さんにリカーを使った造り方教わろう。

【2008/07/19 00:32】 URL | peko #- [ + 編集 +]

pekoさんへ
まぁ、なんとpekoさんは、自分で梅を漬けているんですね! 素晴しい~尊敬します。
実家の梅の種類はわからないのですが、その年によって、できが良かったり悪かったりで、おっしゃるように梅の選別も重要だとか。

そして、ドレッシングやサバの味噌似、それからご飯と一緒に炊くという知恵、ありがとうございます。早速実践しようと思います。うちはツナとまぜて、大根の千切りと合えたりしてます。お酒のつまみになりますよ!

やっぱり、自分で漬けてる人はくわしいですね~
でも、塩とシソだけというのは上級者ですね。うん、カビが心配です。カビの対策にリカーを入れるのかしら? 実家に帰った時、聞いてみますよ。

あと、器は引き出物のたち吉でございます(笑) 違う種類もあって、3人家族には使いこなせません~
【2008/07/19 09:55】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

梅干というと・・・^_^;
一昨年、福島の遠い親戚から梅干が送られて着ました。
その年にその方たちが8人で来札し、我家でタラバ蟹をご馳走したお礼です(^^♪

ところが・・・その贈られた梅干を見た時、無知な私は。。。
着色された韓国産か中国産の梅で漬けた既製品かな?と思ったのです。
プラスチックの樽に入った梅干は小さく、おまけに真っ赤

「どうしよう~こんなに沢山贈って貰ったけど、人にも上げられない。。。」と思ったんだわ~
それでも気を取り直し、お礼の電話をした時に
「いや~~~家の桃農園で出来た梅で、家のチソだけで漬けた物だからお粗末なものだよ~」と
謙虚なテイ子さん70歳(桃農家をしています)

その電話をしてから、その梅干が輝きだしたのです☆彡
忙しかったのでお礼状を書かず、電話をして良かったぁ!
それまではヤマトの宅急便の梅干を買って食べていたので、ふっくらと大きく色の無い梅干を
良いと思って食べていたのね(無知)
ホントにお恥ずかしいです(ーー;)
それから友人や万両のお客様にも自慢して、その梅干を差し上げています(^^♪
凄く美味しくって、以来頼んで送って貰ってタラバ蟹と物々交換しています。
万両のお客様の中には、テイ子さんの梅干を販売して欲しいとおっしゃる方も居ます。
情報って大事ですよね。
私みたいに情報一つで、コロっと価値観が変わるのもチトおかしな話だけど^_^;
そのテイ子さんの梅干・・・おにぎりで有名な[佐藤初女さんの梅干]とそっくりな味でした☆彡

ところでPekoさん、梅干作りをされているんですね(感心)
ご飯に梅干入れて炊くのね( ..)φメモメモ
これからご飯炊くので、やってみます(^_^)v
【2008/07/20 08:29】 URL | みかんちゃん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
さすが、おいしい食べ物を作る人のところには、おいしい物と作り手が集まってくるのですね! みかんちゃんのお魚歳時記を読んでると、いつもそう思います。

テイ子さんの梅干に関するエピソードは、すごくおもしろかったです。
そうだよねぇ~ わたしも色が自然で梅肉がやわらかくてシワシワな方が、それまで好きだったのです。お母さんの手作りを食べて、固めもおいしいなと気づいた次第。日本古来から伝わる梅干って、コレなんでしょうね(笑) 
でも、タラバと物々交換というのも、これまた豪快!

テイ子さんの梅干は、お金を出しても欲しくなるのか、、、 
じつはわたしの亡くなった母の漬物は、わけてほしいとよく言われたんです。母の漬物の味を思い出しました。ありがとう~
【2008/07/20 10:53】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/494-b90abf0f
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

ネットでいきもの調査

いきものみっけ

北海道グルメ

大人アウトドア

NIXONのクォーツ

マッキントッシュで
タータンチェック

セーラーのジャケット

今年も活躍パーカー

HUNTERの長靴!

防災トート!

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

送料がお得!




