いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。

真駒内川水辺の楽校、参加者募集
札幌市南区を流れ、豊平川に合流する真駒内川で、子どもを対象にした川体験活動が、
8/23(土)に予定されています。

真駒内川水辺の楽校 夏の活動・参加者募集
真駒内川水辺の楽校は、子ども達がみんなで楽しく安全に遊びながら、自然や川の不思議の答えを探します。
季節ごとにテーマを設け、各テーマの専門家を招き、真駒内川全域をフィールドに息の長い活動をつづけています。
<内 容>8/23(日)9:30から受付開始、15:00閉校式を予定
豊平川サケ科学館横の真駒内川で、魚の先生・川あそびの達人こと妹尾優二さん、心優しきサケ専門家・豊平川サケ科学館の岡本康寿館長を講師に、魚類調査などを行い、採取された魚を勉強します。実際に川に入って魚獲りも! 川の中で歩いて良いところや危険なところを体で覚えることで、たくましさと危険回避能力が身につき、科学等への興味も高まることでしょう~(小学校低学年は保護者同伴)
<参加費>
保険料込みで、子ども300円、大人500円(お弁当は持参)
<定員・申込方法>
定員30名
真駒内水辺の楽校のホームぺージからEメール等
http://www.makomanai-mizube.com/
質問等も、こちらのメールから。
<申込期限>
8/20(水)まで

持ち物等、くわしい内容はPDFデータで見られます。
http://www.makomanai-mizube.com/pdf/H20_summer.pdf


なお、活動のボランティアも募集しています。
今回きりでも、年数回の活動でも、どちらでも良いそうなので、子どもの体験活動や川&魚に興味のある方は参加してみては。
妹尾さんの豪快な投網が見られるかもしれません!


水辺の楽校とは
国土交通省が推進するプロジェクトのひとつで、募集により登録された地域のNPOやボランティア団体等が水辺の楽校計画を策定し、自然体験の場、遊びの場として活用される仕組をつくり、実施していくことです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

刷り込み、刷り込み

どんな小さなことでもいいから
興味をもってくれるといいね

参加して自然の大切さを知りましたとか
環境を大切にしようとか
そんな紋切り型じゃなく
単に、おもしろかったで良いよねぇ~

子供に理屈をつけさせちゃダメダメぇぇ~
【2008/07/26 08:06】 URL | かっぱ #M0Gv5u3s [ + 編集 +]

かっぱさんへ
まさにおっしゃる通り!!!
子どもって、みんな水が大好きだから、最初は怖がっていても、数分で素もぐりしたり、自分で遊びを発見しちゃいます。
産まれながらの地球冒険隊員なんですよね~
だから大人はそのきっかけを作り、安全に遊ばせることに専念するだけで良いと思います。
でも案外、お父さんとかが夢中で魚獲りしちゃうんですよぉ(笑)
【2008/07/26 09:28】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


うんだ

悲しき昭和生まれの性ですなw
【2008/07/26 11:23】 URL | かっぱ #M0Gv5u3s [ + 編集 +]

かっぱさんへ
アハハハ…
夫は普段、体を動かすこともおっくうなのに、シジミ狩りでの張り切りようったら(笑)
掘って掘って掘って、ブラジルまで行くかと思いました。乱獲です!
【2008/07/26 11:47】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/503-76499676
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

