いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
豊平川と子ども達
お昼に時間がとれたので、幌平橋と南大橋間で行われた、豊平川リバーフェスティバルに行ってきました。

向かって右側に豊平川の本流があり、そこから水を引いて、
手前が釣り大会・奥がカヌー体験場などに活用されていました。
釣り大会にカヌー体験

周りのイベントに目もくれず、6号床止で遊ぶ子どもの多いこと。さながら水の滑り台~
床止は水の滑り台?
今はかんがい期であるとともに、豊平川は約190万人が暮らす北都・札幌市の貴重な水源でもあり、なおかつ創成川等の北部・東部の川に水を送っているので、やっぱり水量の少なさが目立ちます。
そんな時、通りかかったご夫婦の言葉に気持ちがほぐれた、、、

ご主人「こんなに水が少ない川なんだから、(イベント用の)橋を架けなくても渡れるよ」
奥 様「でも、、、きれいね!」  ご主人「本当にきれいだね!」

このイベントのために自衛隊が架けた、臨時橋については後日アップすることにして、、、
たくさんのカイトが空を舞い、目に爽快~
空に舞うカイト

この都会の真ん中でカヌーができるなんて、この子には一生の思い出。
特別に行われたカヌー体験会
そういえばビキニ姿の外国の若い女性3人が、玉石川原で日光浴してましたっけ。ここはセーヌ川かと錯覚!
それにしても、散策路はやっぱりウッドチップが良いですね。コンクリートはやっぱり足が疲れます。バリアフリーの箇所はコンクリートの方が良いのですけど、、、

至る所にサケをモチーフにした装飾が! 札幌市のシンボルです。
夏の甲子園・南北海道代表の北海高校のキャッチフレーズに、ぜひシャケを! 
「シロサケ打線」「カムバック野球」 etc …
ところどころにサケ

にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ


床止とは:
河床の洗掘を防いで河川の勾配を安定させるため、川を横断して設けられた施設のこと。床固ということもあり、機能は同じ。おもに、急流河川に設置されてますね。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

ホントに豊平川は水がきれいになりましたね^-^
この時期水の事故が増えているので危険な場所で遊ばないように注意してほしいですね。
【2008/07/27 19:26】 URL | 柴犬U^ェ^U #- [ + 編集 +]


夏らしくていいですね!!
昔は、けっこう汚れていたのですか?
夏は、海もいいけれど川ものんびりしていていいですよね~♪
天気も良かったし^^
【2008/07/28 06:06】 URL | くま8 #- [ + 編集 +]

柴犬さんへ
日本全国、どこの川もそうですけど、生活廃水に工業排水の対策がしっかりなされてから、みるみる水質が戻りましたよね。
大都市を貫流する川なので、市民として、今のきれいさを保つよう心がけたいと思います。
水の事故は、この時期悩ましいです。過保護かと思いますが、大人が目を光らせないと。
【2008/07/28 08:40】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

くま8さんへ
いやぁー、気持ちよかったですよぉ~
昭和60~70年代は、いわゆる公害などで都市の川も汚れていたようです。親からは「川に近づくな!」と言われましたもの。
夏はやっぱり海に行きたくなりますが、なかなか気軽に行けないですよね。暑い日にぶらりと涼みに出かけるには、川が最適だと思います。足だけ浸けてもいいですね~
【2008/07/28 08:45】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

私もいました!
朝の7:40から、夕方15:40まで、高水敷の某イベント会場で子供相手にボランティアしてました。
途中、仲間と交代で見物もしたのですが、やはり、川、ですよねー。コンサートより、風船より、
流木工作より、ずっと楽しいのは水に入って遊び、カヌー体験をする、ですよね。
ホテルやマンションに取り囲まれている豊平川ですが、大都市中心部にあるこの広い空間の魅力は
得難い宝、です。
ところで、私、首筋の一部、日焼け止めを塗り忘れたのですが、その部分だけ、真っ赤に日焼けです。
SPF50+の日焼け止め、広告に偽り無し、と知りました。
【2008/07/28 12:59】 URL | ハナカジカ #- [ + 編集 +]

今日は雨だけど。。。^_^;
キャ 札幌とは思えない景色☆彡
昨日までの数日間は、ハワイを思わせてくれるような清々しいお天気でしたね♪
やっぱり青空は勇気と元気を与えてくれる様な気がします。
札幌在住の外国人の水着姿も、な~んかイインデないのお~(^^♪
【2008/07/28 13:40】 URL | みかんちゃん #eoiZu7NI [ + 編集 +]


水のある風景写真で、少し涼しくなりました。写真の空模様を見ると、北海道もなかなか暑そうですね♪^^北海高校の一回戦は、愛知の東邦高校ですね。今は駒大苫小牧の活躍もあって北海道のレベルがすごく高くなっていますけど、関西のこのうだるような暑さが一番の大敵かもしれませんね☆^^
【2008/07/28 14:26】 URL | mikomai #- [ + 編集 +]

ハナカジカさんへ
あらぁ、、、残念! いらっしゃったのですね~
どこかにいらっしゃるのでは? と思ってたのです。お疲れ様です!
それにしても、清清しいイベントでしたね。川の中で元気に遊ぶ子の多いこと~

豊平川こそ札幌のシンボルだと思いませんか? クラークは実際は北広島で名言を言っていたし、時計台はガッカリ三大観光地(汗)
もっともっと札幌市民は豊平川を誇りに思っても良いと思います。定山渓の水を名水に~

この時期は曇っていても日焼け止め対策は欠かせません! 早く日焼けが収まると良いですね。
【2008/07/28 16:36】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
カラッとして湿度も少なく、何よりも真っ青な空が素晴しかったですね!
この夏はなかなか忙しくて、休みの日も自由にならないのですが、昨日の青空に我慢できず、ほんのちょっと出かけました。

みかんちゃんも知ってると思うけど、ヨーロッパ人と言えば夏は日光浴ですよね~
アメリカ辺りはサーフィンなんだろうけど、ヨーロッパ人はとにかく水辺で本を読みながら日光浴。そんな光景が似合う豊平川になってほしいと思います。
【2008/07/28 16:44】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

mikomaiさんへ
時間がないため、水に接近した写真が撮れませんでした~
もっと、こう、水の流れが鮮明な写真を届けたかったんですけどね。少しでも涼しく感じてもらい、良かったです。
北海道も最近は暑いですよ! 湿度がない事が救いでしょうか。。。

それにしてもmikomaiさんは、高校野球に詳しいですね!
駒大苫小牧は頭一つも二つも抜けてたので、3回戦にでも進めれば上出来です、北海道は。でも、香田監督が抜けた穴は大きすぎますね。今回の北海高校は、正真正銘の札幌の名門なんです。9年ぶりに決まった時はうれしかったなぁ~ 2日目、愛知の名門・東邦ですね! 情報ありがとうございます。
【2008/07/28 16:58】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


昨日は、日ハム戦があったので、残念ながらリバーフェスティバルは見に行けませんでした。 以前には、何度も行ったことがあるのですが、子供達に人気のイベントですね!

>至る所にサケをモチーフにした装飾が!
えーっと。最後の写真は、サケ広場前の親水護岸ですね。平成3年に、私が作りました!

あと2ヶ月もするとサケの遡上が見られますね。狙い目は、苗穂鉄道橋上流です。子供が大きくなる前に是非とも連れて行きたいと思います。
【2008/07/28 18:23】 URL | だいひまじん #- [ + 編集 +]

だいひまじんさんへ
駐車場にもかなり車があって、大盛況でした!
そうでなくとも、この時期の豊平川や鴨々川は、水遊び場になっていますね。

そして最後のサケの護岸は、だいひまじんさんが手がけたのですね~ 凄いです!
この付近にあった、「川の中は危険だよ!」と書かれた啓発看板もそうですか?
前もって言おうと思うのですが、啓発看板はオモシロイので、今度アップします(笑)

苗穂鉄道橋上流が穴場なのですね~ 東橋付近かと思ってました。
そうすると、この6号床止めの魚道は、サクラマスが利用するのでしょうかね~
サケでもサクラマスでも、障害をジャンプするところを、一度見たいです。
【2008/07/28 19:05】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/507-aa06507f
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-