いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

曇りなら帰ろう-ゲリラ豪雨
今年は梅雨明け前後から、毎週、どこかで洪水被害が相次いでいます。
これらのほとんどが、ゲリラ雨やゲリラ豪雨・ゲリラ雷雨と呼ばれる局地的豪雨=集中豪雨によるものです。

局地的豪雨(集中豪雨)とは;
限られた地域に短時間に多量に雨が降ることで、直径10kmから数10kmの範囲に時間雨量50mmを超える場合を目安にしています(wikipedia 集中豪雨から)

この異常な雨の降り方は、今までの水害の常識を一変させました。

平成11年6月、福岡市内で1時間に79.5mmという観測史上最も多い豪雨が降り、下水道の排水能力をはるかに上回り、雨水は博多駅の地下街やビルの地下に一気に流れ込みました。
この平成11年の福岡水害は、それまで自然災害には強いと考えられた近代都市の弱点を露呈させ、「都市型自然災害」として大きく報道されました。

また、平成17年9月に起きた、東京都杉並区の水害も記憶に新しいところです。

局地的豪雨(集中豪雨)の原因はさまざまと言われますが、地球温暖化やヒートアイランドによるものが大きいそう。
前線や大気の不安定、エアコンを一斉につけるということも、条件が合うと積乱雲がモクモクと発達し、その部分だけピンポイントで短時間に大雨を降らせる。
局地的な積乱雲は、そこで発生してそこで終わらせる完結型で、山ではなく都市部に多く発生するのだそうです。また、水位は急激に上がる反面、引くのも早く、その後カラッと晴れたりします。


ちなみに、ゲリラ豪雨という名前(形容)は、「突然不意打ちを食らう」ことからきてるようです。まさに「ゲリラ的」ですね。

集中豪雨自体は、福岡水害のずっと前からあったらしいのですが、どの地域に降るのか、予測がつかないのが特徴です。しかも、ここ2,3年で発生する回数が、極端に増えた感じがします。
そのうえ、竜巻をはじめとした突風の多いこと・・・もはや日本は亜熱帯地域になったのでしょうか。

これまでの治水は、「100年に降るか降らないか」という降雨を対象に治水計画が立てられ、氾濫しやすい場所も決まっていましたよね。でも、こんなに各地で、かつ都心部を中心に、「観測史上最も多い~」という言葉が頻発するとは。。。

モンスターのような水害から身を守るためには、まず日頃から危険に対する意識を高めることです。
参考までに、7月13日に放送された、NHK「ご近所の底力 ゲリラ豪雨の脅威から身を守る」の概要がホームページに掲載されています。
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/080713.html


そして昨日の7月28日、
神戸市灘区の都賀川で、集中豪雨による鉄砲水が発生し、幼い命が犠牲になってしまいました。痛ましく、残念でなりません。
今すぐ川遊び場に、緊急地震速報のような、サイレンなどを設置できないでしょうか。
(国土交通省では、全国の川遊び場の点検を指示した模様)

われわれ大人は、川は自然の一部という認識を持って、子どもの水遊びをサポートしましょう。
◆天気予報で傘マークがなくても、曇りなら川遊びさせない
◆川遊び場は晴れていても、上流で雨が降っていたり雲っていたら川遊びさせない
◆子ども同士で行かせない
◆川に入っている時は、子どもから目を離さない

少し過保護かとも思いますが、お子様を守るためです。
天気予報のチェックはもちろん、雲や風、温度の変化などを察する力、すなわち動物本来の能力が、自然の中でモノをいうこともお忘れなく。

*以前の日記「川の歩き方
*ゲリラ豪雨関連日記「ゲリラ雷雨メールのサービス開始!

にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

良かれと思い、整備した川。
遊べるようにもしたけれど・・・こんなことが起こるのならば
もっと対策をして欲しかったですよね。サイレンを鳴らすようにするとか。。。
ホント私も思いました!!逃げようがないですもの。。
【2008/07/31 09:18】 URL | くま8 #- [ + 編集 +]

くま8さんへ
まったく、そうですよねぇ~
このブログでは、川遊びを勧めているので、今回の事故は本当に辛いです。
あの濁流はまるでモンスターで、恐ろしかった、、、
どこにでも起こると、常日頃から思わないとならない時代に入ったのでしょうかね。
【2008/07/31 09:41】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/509-215cab49
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)

川に流され4人死亡=29歳女性と子供3人-増水の都賀川・神戸

 28日午後2時40分ごろ、神戸市灘区水道筋の都賀川で、子供を含む数人が増水した川に流されたと兵庫県警に通報があった。市消防局によると、同川の河口付近で女性(29)、5歳と12歳の女児の遺体を収容した。男児(10)が心肺停止状態で引き揚げられたが、間もなく死亡が確... Newsブログ検索結果BLOG【2008/07/29 19:58】
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。