いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト

北海道ムシとり冒険ツアーが放映されます!
さて週末の北海道のお天気は、、、
残念ながら雨です。大陸から前線が近づく影響で、3日まで曇りや雨が続き、大雨になりそうだとか。土砂崩れの心配もあるので、海や山、そして川には行かない方が安心です。

こういう時は、家で家族と一緒にテレビでも観ましょう~
まず今夜は、「ぐるぐるナインティナイン」(金曜夜7時~日本テレビ系)の中で、管理人が毎年楽しみにしているオオクワガタを探す人気企画「冒険旅!森の魔法にかけられて」が放送されます。

なんでも、クワガタロケは沖縄県西表島で行うはずだったそうですが、ロケ前日に台風7号が直撃したため、急遽山梨に変更したそうな!
山梨には、過去の発見データから、巨大なオオクワガタがいるという。結果はいかに~


そしてここからが本題。
クワガタは北海道にもいます! 北海道は隠れた昆虫スポットがいっぱいです。
そんな北海道の昆虫を、人気タレントと都会の子ども達が一緒になって探す番組が放送されます。
なんと、日本テレビ系の全国放送です~

興奮!感動!幻のクワガタを探せ!北海道ムシとり冒険ツアー
8月3日(日) 午後3時~4時25分
出演:アンタッチャブル、安田美沙子、大沢あかね、芋洗坂係長

アンタッチャブルの2人は、幻のクワガタ=ミヤマクワガタの蝦夷型を求め、昆虫王国・遠軽町丸瀬布へ。
おぉー! 湧別川が流れる丸瀬布は、ちょくちょく行ってますとも! 昆虫の家『昆虫生態館』があるんですよね。(以前の日記オホーツクの清流・湧別川
番組では、虫取りの先生は地元の子ども達なのだとか。また、虫取り名人達の協力で、ヒグマ出没注意の看板もある森深くに入り(永久凍土層や風穴のある森)、夜に大型スクリーンを張ってライトを照らす、巨大トラップを仕掛けます!

安田美沙子さんと大沢あかねさんは、富良野へ。ファーム富田でラベンダーを見て、フラノデリスでスイーツを堪能。南富良野町かなやま湖に移動して、せせらぎ水路が流れる森に、ミヤマクワガタのトラップを仕掛けます。芋洗坂係長はどこに~

自然の中のロケだったので、素敵なハプニングもあったり、タレントのみなさんも素に戻ったり。
日記形式のロケ同行記も楽しめます。
http://www.stv.ne.jp/tv/mushitori/blog/index.html

また、夏の北海道の注目スポット紹介や、人気昆虫の貴重映像も盛り沢山なのだそうです。
管理人は、この番組のCMを見ただけで、放送日チェックしました! みーんなで本当に楽しそうなのです~

これに伴い北海道の系列局STVでは、こんな参加企画も開催!
我こそは虫博士!昆虫フォト・イラスト大募集
夏休みにとった昆虫写真等を、インターネットから簡単に投稿できます。
こちらのURLから入り、説明に従ってください。
http://www.stv.ne.jp/tv/mushitori/toukou/form.html
現在送られてきている投稿写真も掲載されています!
(コンサドーレカメムシもあった!)
http://www.stv.ne.jp/tv/mushitori/toukou/index.html

でも、こんな番組を見たら、外に出たくなっちゃいますよね、、、雨なのに。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

たまたま、いつも車で聴いてるFMで
西表島でオオクワガタの話してたよぉ

この番組のことだったのね

うは!びっくし!!!!

北海道にもいるでぇ
ミヤマがタコ採れだぞぉ

北海道のミヤマは
エゾ型が多いのよねぇ~
スズメバチに気をつけて
クワガタ採りしましょぉ~
採り過ぎないように
メスはなるべく残して
木は破壊せず、肉眼で確認できたのだけ採れば
そう簡単に減ることはないどぉ~

そして、秘密の場所は人に教えないw
教えると、あっちゅうまに
大挙押し寄せて、居なくなっちゃうもんねw
【2008/08/03 05:51】 URL | かっぱ #M0Gv5u3s [ + 編集 +]

かっぱさんへ
さすが師匠、お詳しい~
多分、番組では、ミヤマのエゾ型を「幻のクワガタ」として、狙うのだと思います。
先々週に、ちょいと山に入ったのですが、思いのほかスズメバチが大量発生していて断念しました。
同じマンションの別の棟のベランダに、巣も作られたり(すぐに除去したそう)、スズメバチの活発な季節です!
お盆に帰省した時は、秘密の場所に行こうと思っています。そこはヘビが出るのですが(汗) トノサマバッタも大量にいたんですよぉ~

ところで西表島って、そんなにクワガタが多いのかな?
ナイナイの番組見たんですけど、長野の山中にはたくさんオオクワガタがいましたよ!
【2008/08/03 10:23】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


正直、西表島でオオクワガタ採集ってのに
ラジオを聴いててもピンときませんでした

オオクワなら普通山梨あたりでっしゃろ

西表まで、出向く必要ないじゃんって

西表といえば
マルバネだよ、マルバネ!

めっちゃ希少種になってまった

後は、悪石島のトカラノコギリでしょ

と、ラジオに向かって
言いたかったのでしたぁぁ

まんでも、かんでもオオクワかいw
進歩無いなぁ~とも

おそらく、番組的には
仕込みしてると思われ
天然オオクワ、どれだけいるんだろうか?

もはや、全国彼方此方で
オオクワ飼育者いるから
調達しよう思えば、いくらでも調達できるからねぇ~

【2008/08/03 12:00】 URL | かっぱ #M0Gv5u3s [ + 編集 +]

かっぱさんへ
うん、うん!
オオクワガタと西表が結びつかなくて、新種でもいるのかなぁと思ってたんですよ。
マルバネは、今検索しました。丸くて、どちらかと言うとカブトムシみたいですね。
しかも、何種類もいるのですね~ さすが亜熱帯です。
あと、島はロケしやすいのかもしれないですね~

それにしても、クワガタ以上に興味を持ってしまった悪石島!
鹿児島のトカラ列島の一つなのですね。怖い島名ですが、平家やら太平洋戦争やら、とても歴史や風土が深いようで。
行ってみたいですねぇ~
【2008/08/03 12:20】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

ブルーリストにさ
やっぱり北海道は、ミヤマがやっとねえ。
憧れのオオクワガタって、北海道のブルーリストに載ってんのよ。
それもカテゴリーは、注意種のh。
セイヨウ大マルハナバチくんみたく、「生きたまま移動は禁止」レベルじゃないものの。
「要注意種」ってことなんですよ。(だからどうすればいいのさね)
折角お目にかかれて喜んでいたのにさ~。
でも、ブルーリストに載ったからどうすればいいのだろう。
カテゴリーAは、即、殺処分。とか。そういうのでもないしねえ。
眺めててもいいレベル?
見つけたら、関係各所に連絡するのかね。
家で飼っていて逃がしたら処罰されるのか?
まったくわからない。
マルハナ君のカテゴリーEには納得できない私なのであった。(Cじゃないかね)

外来種といえば、今言った私の地味な活動、マルハナバスター。
先日、担当者のとーだいの研究員の菊池さんにお会いしました。
凄くかわいい方でした。
いつかご紹介しますね。
5時間近く、ぶっ通しで、マシンガントークを繰り広げていた私たちであった・・・
3人で居たらどうなるんだろう・・・(笑)

ところで、昨日放送を見れなかったわたし。
芋洗坂係長は、何でいらしたんですか?
「おしごと・・」ああ、そう。
(ちがうか・・)
【2008/08/04 17:21】 URL | peko #- [ + 編集 +]

pekoさんへ
カブトムシも北海道には本来いなかったですからね。
本来いないはずのオオクワガタがいるのは、やっぱり飼われたものが逃げ出したのかしら。生きていけるのかしら。

外来種に指定されてる生き物を見つけたら、直ちに北海道自然環境課に報告するんだったと思いますよ。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/skn/alien/bluelist/bluelist_top
非核三原則のようなものがあったかと。「持ち帰らない」「持ち込まない」あと何だったかな~

芋洗坂係長は、かなやま湖でみんなにバーベキューを振る舞い、ネタを披露していました。
【2008/08/04 19:01】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/513-1df7fcff
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

