いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト

川原のゆる看板
ゆるキャラならぬ、川原にある「ゆる~い看板!」
川原のゆる看板
しかも、「川」の文字に風船が上手いあんばいに被っちゃって、謎掛けのようになってしまいました。

歌さん「今日はみなさん方に、〇の中に文字を入れてもらいましょう。ハイ!まずはキクちゃん」
キクちゃん「屋根の中はキケンだぞ! (歌さん、会場も一緒に)ヤーネー!」

・・・なんていう、毎週日曜のテッパンネタではなく、
川原に行くと、こういった手書きのような看板や標識を目にしますね!
これらサインは、危険な箇所の注意喚起や、ゴミを捨てないよう訴える内容が多いようです。

しかも、複数の設置者がそれぞれに作るので、「危険」を知らせるサインもデザイン的に統一がとれていないのが現状です。

旭川市を流れる石狩川の、北海道遺産・旭橋周辺では、これらバラバラな河川敷に設置されているサインを、統一していくそうです。

決められた色とデザインの、オリジナルなピクトグラムを作り、現在試験的に、近文大橋上流右岸の近文町付近の「再会の森」という、河川敷フットパスコースの誘導として使われているようです。
位置やピクトグラムのサインは、
北海道旭川いいべえニュースの、石狩川サイクリングコースの記事に掲載されています(文字をクリックするとリンク先にジャンプします)

既存の看板には、古くなって文字も読めないものもあるので、そういうものは撤去した方がよいですね。しかも旭川は、美しい森があるので、ピクトグラムを設置するとイギリスのフットパスのように、お洒落な空間になりそうです。

でも個人的には、手書き看板も、なんだか味があって好きなんですけど~
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

ほんと、ゆる~~い看板ですね。
もうちょっと顔を細くしたらムンクの叫び
みたくなるようなぁ~。

危機感に欠けるけれど、こんな感じで
良いのかなぁ~。
はい~でも私も手書きの方が味がある
おもしろさで好きですねd(⌒ー⌒)
【2008/08/04 05:59】 URL | くま8 #- [ + 編集 +]

くま8さんへ
アハハハハ!
本当にムンクの叫びみたいですねぇ~
見ようによっては、カッパの川流れのようでもあるし、メッセージが絵でイマイチ伝わらないのが残念ですが、、、それが味になってるというか。
ゆる看板は、川原の散歩の楽しみにもなっています!
共感いただけてホッとしました(笑)
【2008/08/04 08:57】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

○の中は・・・
○には『世』と言う字が入る様な、物騒な事件がありました。

釣具店の定員さんが亡くなったのは、家の近くですぅ
朝、河岸に行く時にタクシーなどが釣具店の前に沢山止まっていたので
こんな早い時間から売り出しで並んでいるのかな?と思ってました。
パトカーは交通整理の為かな?と思っていたのです。
そしたら殺人事件と聞いてビックリ !
亡くなった定員さん、お気の毒です。
献花台が置かれていました、
ご遺族の気持ちを考えると、どうして?!という怒りが込み上げます。
殺人者も、まさか人を殺めるとは思って居なかったのかも知れませんが。。。
殺縛とした世の中・・・です(ーー;)
【2008/08/04 16:36】 URL | みかんちゃん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
知ってる! 知ってる!
あのお店は、まだ子どもが産まれる前、毎週のように石狩新港に釣りに行ってた時に寄っていました~
北海道でも強盗事件が多発していますよね。しかも殺人事件に、ご近所だなんて、本当にビックリしたことでしょう。
じつは2年前かな? 徒歩で行ける場所で殺人事件が起こりました。ビックリしましたもん。あの黄色に黒い文字のテープがたくさん張られちゃって。

今回の事件では、被害者の強く頼もしい正義感がアダになったようで。ひどい話です。
まったくもって、嫌な夜の中ですよね。
【2008/08/04 18:56】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

おっつ、みかんちゃん
妙に納得!
あの風船の色もなんかいいねえ。(爆)
ピクトといえば、工事現場のピクトサイン。
私作れるものは、パソコンで作っていました。
業者から借りると高いので。
でもねえ。大変なんだよ。
それに、著作権に抵触しそうで(って、するんだよ)
まったく変えるjと皆さん判らないしね。、ビジュアルモチベーションについて、詳しく説明してくれたサイトがあって、其処を参考にしていました。
今、見つけれない・・・(涙)
まったく、わたしは、ぐらっふぃくデザイナーじゃないってのよ。
パソコンの普及は、ただの事務員を、マルチ用化させた、とんでもない発展の仕方ですよ。
おまけに、老眼進んでくるしさあ。
使うほうも使う方だってのよ!わたしゃなんでもやじゃないっての!

そーそー、あの事件場所ですよ。
昨日も、みかんちゃんのとこに向かっていたときに、まだ、ロープが張られて、パトカーと、おまわりさんがいらっしゃいましたよ。
1万6千円相当・・そのていど盗むなら、日本銀行からごっそりやってみな。
出来ないなら、まじめにやれよ!!
です。
八戸で、自首したそうですが、八戸は一見遠いようですが、実際札幌から特急に乗って、函館で降りたら、目の前に八戸行きの特急があります。
たいてい5分以内に発車です。
何も考えなく八戸まで行ったのでしょう。
いったいどういう気持ちで乗っていたのでしょう。

万引きが多くて困っていたそうですね。
薄利多売が売りの店ではなおさらでしょうね。
犯人達は、遊び半分だったのでしょうか。
その上、行きつけの店でやるという、後先の考えなさ。
最近の子どもに多いんですよ。(いや、男の人はたいていそうな気も・・・)
私、脳の発達障害だと思う・・・。
国も真剣に考えてくれよ。
涙・・・
【2008/08/04 18:57】 URL | peko #- [ + 編集 +]

pekoさんへ
こんなにコンピューター等が発達すると、職業のボーダーはないですよ。
カメラマン役もやらされる時もあるし、グラフィックもやる時もある。
覚えることがいっぱいです。でも、すべて自分の肥やしになると思うんですけどね~

脳の発達障害に関しては、わたしも同じ事を思っていました。
現代の環境の中で、何らかの影響に反応するタイプの子がいるのではと。
そうじゃなきゃ、説明がつかないですよね、今の犯罪は、、、哀しいことです。
【2008/08/04 20:15】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

えらいなあ~
>覚えることがいっぱいです。でも、すべて自分の肥やしになると思うんですけどね~
えらいっつ!
実はちょっと前まで私もそう思っていたんですよ。
でも一般の会社に就職したら、仕事の量が増えるだけで、私の立場では、給料は半分なんですもの。
先日見たカネトで、「15銭?みんなは25銭なのに。和人の倍も働いて!」
という台詞がありました。
銭を万に、和人を正社員にすると、まさしく私と同じ・・・複雑な心境でした。
時間で帰れるんなら、いいんですよ。
家に行っても夜中まで、仕事しているの。
「あんたのような働き方をすると、周りが迷惑するんだよ。(単価が下がったりして)何でも引き受けないで」と、とある、派遣会社の方に・・・
それは、業界の人たちも、「こんな金額で仕事引き受ける奴居るから悪いんだ!」
と、常に言っていましたから、結局そういうことなんでしょうね。
「これは、契約にはありません」と、言えればいいということですかね。
>職業にボーダーはないですよ
そうなんだよね。
だからいえない上の台詞を・・
でも、所詮事務員は、スピードが命。
その事務処理能力に疑問をもたれていたら、仕事は来ないでしょう。
本来なら、よけいなことやっている暇は無いわけです。
ああ、何で、再就職先に事務員なんか選んだんだろう。
お金かけて資格とってさあ。ばかみたい。
と、常に思っております。

脳の発達障害に関しては、20年ほど前から、前頭葉の発達に関して、かなり研究発表されていたんですよ。
それが、なぜ、国策として生かされないんでしょ。
お金もらってるからかな?
苦笑い・・
【2008/08/05 10:13】 URL | peko #- [ + 編集 +]

pekoさんへ
いえいえいえ、、、生意気な事を言ってしまいまして。
時間外手当はなく、なんでもやって当たり前な環境で仕事してきましたので。
普通の職場とは違いますね。

ずいぶん昔のベストセラー、森村誠一「野性の証明」で、大量殺人犯と主人公の味沢が同じ奇病だったんです。その奇病に対して、子ども心に恐ろしさを感じてました。
今、無差別殺人事件のニュースを聞く度に、その奇病を思い出します。示唆してたのかもしれません。
原作は映画と結末が違うし、奇病に関して重きを置いていたんですよ。当時は誰も取り上げなかったですけど。
手塚治虫さんも、たくさんの作品の中で、現代の自然環境などを示唆してますね。

って、日記の内容と、全然関係ない話になっています(汗)
【2008/08/05 11:28】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/515-c585dc7d
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

