いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稚内市でも濁水
水に携わる人達に痛ましい犠牲が出ました。
大雨で下水道工事作業員流される・東京-時事通信社

都市で発生するゲリラ豪雨を排水する能力は、ないのかもしれません。
大雨・雷警報が出たら、河川や水路はもちろんのこと、マンホールには近づかない。
水に携わる現場で徹底してほしいものです。
(ただ、今回の被害では、鉄砲水にのまれた後に警報が出たそうです。もはや雨が降ったら工事を中断した方が賢明なのかも)

また、北海道でも週末の雨により、桧山南部で土砂崩れや河川が決壊し、復旧作業がつづけられているようです。
桧山南部で大雨被害、土砂崩れや河川決壊-北海道建設新聞社
上ノ国町石崎では、観測史上最大級の時間降雨量となったようです。
この言葉、今年は何度聞いたことでしょう、、、

[関連した日記(ゲリラ豪雨について) 曇りなら帰ろう-ゲリラ豪雨]

8月4日(月)には、稚内市の5000世帯で濁水が発生しました。
稚内市富岡3丁目の道路下の水道管に亀裂が入り、道路に水が溢れ出てるところを、住民が通報したようです。
稚内市では、一部の地区の給水を停止して修理するとともに、給水袋(10リットル)を各戸配布しました。
現在は断水は解除されましたが、富磯から宗谷岬全域にかけて濁水が発生しています。
きれいになるまで放水してから使用するよう、呼びかけています。
また、恵北地区の白く濁った水道水は、空気が混ざったもののようです。気になる場合には、放水後に使用するよう呼びかけています。

くわしくは稚内市のトップページ
http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/
また、問合わせ先は、稚内市役所水道部給水課になります。 tel 0162-23-6516

なんだか、札幌市白石区では道路が陥没したようで、都市のモロさが全国的に露呈していますね。
STVニュースより抜粋>
5日午後2時すぎ、札幌市白石区中央2条2丁目の市道で、道路が突然陥没し、4トントラックの左後ろのタイヤが落ち動けなくなりました。穴は、およそ80cm四方で、深さは1m程。運転手にはケガはありませんが、陥没の原因は不明。現在、札幌市が調べています。


そして真夏日がつづいています。
水の事故には、くれぐれも気をつけてください。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

菊水で陥没あったんですか!
東京の方でもあったみたいですね。

水10Lって、直ぐに使ってしまいますよね・・・。
水のありがたさと、力の大きさを思い知らされる
出来事が多いです。
【2008/08/05 22:24】 URL | くま8 #- [ + 編集 +]

くま8さんへ
菊水の道路陥没は、直径で60cm?ぐらいの小さなものでしたが、トラックがはまってしまったようです。原因不明ということだったので、くわしいことがわかったら加筆します。
東京の陥没は、酷いですねぇ・・・ 今まで作り上げた近代都市を、ことごとく崩していきますね、ゲリラ豪雨は。

そして北海道では、濁水が多いと思いませんか? ほとんどが水道管の破損のような人為的原因ですが、去年の北見のように、水源自体に問題があると、根本から見直さないとならないし。
つねにお風呂に水を張らないと!
【2008/08/06 09:06】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/517-0ccf7907
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。