いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道や国内情報満載

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング【くつろぐ】
MITUKARE
総合情報サイト集

注目されてる言葉


  • 無料SEO

うれしはずかし全記事!

全ての記事を表示する

QRコード

QR

北海道川原版バナー

バナー1

バナー2

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水車が廻る里・深川市
帰省のため、不在にしていました。
北海道の今年のお盆休みは、天候に恵まれませんでした。
昨夜は夕方から、大きな雨粒が休む間もなく落ち続け、、、
雨粒はショパンの調べじゃない!
雨音はザーザー。ちっともショパンじゃありません!

一転して今日は、局所的に雨が降ったり晴れたり、不安定なお天気。
だから、空には怪しい形の雲が大発生していました。
おもしろい雲


さて、帰省の途中に見つけた水車です。
深川の道の駅にあった水車
まだ若い流れの大河石狩川が流れる、深川市の道の駅『ライスランドふかがわ』駐車場にひっそりと、いやいや結構目立つ大きさで廻っていました。
高速道路付近の学校敷地内にも水車がありました。
どうやら深川市のシンボルのようです。

水車は、電気などが普及する前の、農村の主役でもありました。
北海道では、川や運河、用水路などに設置され、水田への揚水、または脱穀や製粉に広く使われていたようです。

そんな水車の歴史を伝えようという、試みなのかもしれません。深川市内には手づくりの水車が10数基あるそうです。

なによりも良質の米どころ、深川市にぴったりな景観です。北海道でも、水車は影を潜めてしまいましたから。
道の駅以外にも、こんなところで水車が見られるようです。
◆大正緑道の三連水車(深川市一己町)
アグリ工房まあぶ・水車小屋(深川市音江町字音江600)

<追記>
道の駅ライスランドふかがわで、実家のお土産に購入した『黒米 シャリシャリシフォン』。
中はこんな感じ黒米 シャリシャリシフォン
これがおいしくて、お土産に買ったのに、帰りに数個持ってきてしまいました。ぜひ、ご賞味あれ!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
お帰りなさい~~d(⌒ー⌒)
画像が見られなくて残念~(^▽^;)
PCが今、重いからかもしれません~~。
雨音はショパンの調べ懐かしい~。
そうですよね・・ドーーー!! ダーーー!って降ることが
多いですよね。オリンピックで浮かれていたら
知らぬ間に台風も、きていましたね。
ログハウス作り体験、パークゴルフ、農業体験、
バラ風呂、湯上りストレッチ
どれも魅力的~~~( ^o^)/~~
【2008/08/17 06:19】 URL | くま8 #SFo5/nok [ + 編集 +]

くま8さんへ
ただいま! コメントありがとうございます。
やっぱり画像が見られませんか? わたしからも見えないんですよ~
FC2はどうしちゃったのでしょう。ごめんなさいね~

『雨音はショパンの調べ』に気づいていただき、ありがとうございます(笑)
ほんと、一昨日の雨はザーザー・ゴーゴーで、情緒も何もあったもんじゃありません。
台風は、ゲリラ台風だとか(笑) 雷も集中豪雨も竜巻も、なんもかんも含めた、凄まじいエネルギーの台風なのでしょうね。本州の被害が心配です。
バラ風呂体験、、、してみたい!!!
【2008/08/17 10:19】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


こんばんは~。

面白い雲見たかったんですけどね・・水車も気になりました!!
FC2どうしたんでしょうか??ライブドアはしょっちゅう管理画面に、お詫び・・お詫び・・な文字ありますけど(笑)

お盆は天気が悪かったですね。。
来週は石狩沼田のあんどん祭りに行きたいんですけど・・ちょっと遠いですね。。深川にも寄って水車見てこようかな(^^ゞ
【2008/08/17 20:52】 URL | MALICE #JalddpaA [ + 編集 +]

MALICEさんへ
ごめんなさい! また画像が映ってませんね(汗)
FC2は、わりと安定していると思ってたのですが、、、参りました! ライブドア時代を思い出します(笑)

今年の夏は、週末天気が悪い事が多くありませんか?
極め付けがお盆でしたね。なんだか、秋が早く来そうで憂鬱ですが、そういった年は暖冬だと言いますし、良い方に受け止めることにします。

沼田のあんどん祭りは有名ですね。ホタルも見られるのでは?
深川の水車は、今回初めて知りました! 深川はストーンサークルも有名ですよ。一見して、わからないという難点がありますが。宇宙人が作ったのでしょうか、、、
水車で言えば、「まあぶ」の三連水車が見応えあると思います。って、見てませんが(笑)評判では、そうでした。
あっ、道の駅の近くの水田に、必ずアオサギのつがいがいましたよ!
【2008/08/17 22:05】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


昨日ライスランド深川へ行ってきました(笑)水車は見逃してしまいました(残念!)
ライスランド深川の前の交差点、12号線を横切り山の方へと向かうと「まあぶ」があり更に坂を登っていくと「戸外炉(ととろ)峠駐車公園」があります、ここから眺める景色もきれいですよ^o^
【2008/08/18 08:11】 URL | 柴犬U^ェ^U #- [ + 編集 +]

柴犬さんへ
まぁ~、ライスランドふかがわに行ってきたのですか!
あそこは、お気に入りの道の駅です。駐車場も広いですしね。
道の駅となりのセブンイレブンとなり辺りに、この水車はあります。ちゃんと動いてるんですよ。次回はぜひ見てきてください。

戸外炉峠駐車公園ですね、チェック! チェック!
田園風景を上から眺めるのは大好きなので、ぜひ行きたいと思います。
【2008/08/18 08:39】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


画像をリンクじゃなく表示させてくれたんですね~!
見れました。

天気は最悪でしたね。。最近は涼しいし。もう秋のような感覚です・・・。

昨年、ライスランドふかがわに行ったのに・・水車は見てません。。花時計の前でアイス食ってる写真しか撮ってないかも??しかも間違って全部消しちゃったし(爆

アオサギがいたんですか??飛ぶとこみたかったです。
【2008/08/18 12:56】 URL | MALICE #JalddpaA [ + 編集 +]

MALICEさんへ
見せるほどの写真でもないのですが、昨日はほとんど画像が表示されなくて、お手間かけました。
北海道の場合、夏の終わりはせつなくて哀しいですよねぇ~
わたしは堪えられないので、その時期は仕事に精を出します!

深川道の駅の水車は、いつできたのでしょ? 今度、市内のすべての水車を見つけてやろうと思います。機会があれば、見てください。
逆にわたしは、花時計は見忘れました。水関係に条件反射するようになってしまいました、、、

北村の水田にアオサギはいませんでしたか? この時期、水田には90%以上の確率でいますよ~
【2008/08/18 13:38】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/525-bc63873d
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

ネットでいきもの調査

いきものみっけ

北海道グルメ

大人アウトドア

NIXONのクォーツ

マッキントッシュで
タータンチェック

セーラーのジャケット

今年も活躍パーカー

HUNTERの長靴!

防災トート!

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

送料がお得!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。