いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラムサール条約登録湿地・濤沸湖
アイヌ語で「チカンプトウ」(鳥がいつもいる湖)という意味を持つ、周囲約28km、面積900ha、湖の北西端で海とつながっている汽水湖・海跡湖。その名は~
濤沸湖―――
濤沸湖と水鳥と斜里岳
湖なのか、湿地なのか、河川なのか。
裸馬が雑草を食む姿が見られる神秘的で豊かな水辺。
濤沸湖に注ぎ込む流れ
ここは、昨日アップした小清水原生花園の向かい側です。
濤沸湖は砂嘴(さし)が発達することで、海の一部が閉じ込められてできました。
二級河川浦士別川水系で、スッポチ川、浦士別川、ウカルシュベツ川、オンネナイ川、丸万川などが流れ込み、オホーツク海に注ぎます。

これを見ると二級河川として、北海道が管理してることがわかるかと思います。
二級河川の看板
こちらは濤沸湖のなかの、網走市白鳥公園です。数千羽のオオハクチョウが次々とやってきます。
濤沸湖はラムサール条約に登録されている、多くの水鳥の貴重な飛来地です。
セキレイ属カモメ
大きな画像で雰囲気を感じてください(画像をクリックすると別ウィンドウで大きなサイズが見られます)↓
濤沸湖1
圧巻はアオサギ! 画像の中洲に、白い無数の点が見えます。これはすべてサギです!
近くで見てみると・・・
まるで神様のようなアオサギ
中州にたたずむアオサギ
小清水原生花園で花を楽しみ、濤沸湖で鳥を楽しむ…時間を忘れてしまいます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

こんばんは♪
確かに、湖なのか河川なのか迷ってしまいそうですね♪^^チカンプトウの濤沸湖は、日本語では何と読んだらいいのでしょう?
大きな鳥であるアオサギがこれだけいると、ほんとに圧巻です。チカンプトウの名は、伊達ではありませんね☆^^
【2008/08/18 21:41】 URL | mikomai #- [ + 編集 +]


ゆったり、のんびりと時間が流れていますね・・・。
ボーッと見ていたい光景です( ^o^)/~~
それにしても、こんなに沢山いるんですね!!

【2008/08/19 08:16】 URL | くま8 #- [ + 編集 +]

mikomaiさんへ
なかなか河川でラムサール条約に登録されてる場所は少ないですよね。
湖にしては浅いし、川にしては流れがないし、本当に不思議な水辺でした。

濤沸湖は「とうふつこ」と呼びます。配慮が足りなくてすみません!
ずぅーっと大昔から、水鳥がたくさん飛来してたのでしょうね~
今年は白サギを見たいという野望を持っていましたが、会うのはアオサギばかり。
ここ最近、アオサギの数が激増してるように思うのは、わたしだけでしょうか、、、
【2008/08/19 08:35】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

くま8さんへ
いつもコメントありがとうございます。
本当にのんびりした水辺ですね。ここにも思い出ありますか?

ただ、柵が張り巡らされていて、水辺に近づける場所は白鳥公園しかないのです。
もっと釧路湿原のように、一部だけカヌーで行けるようにすれば、大迫力の大型水鳥を観察できるのに~ と思ってしまいました!
【2008/08/19 08:38】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

お帰りなさ~い(^^♪
私も網走・知床・釧路に行ってきました(^^♪

ヌマチチブさんとすれ違っていたかもね~(笑)

知床でクルーザーに乗りましたが、最高でした。
FOXという会社の14人乗りのクルーザーだったのですが、小さい方が楽しいかも・・・♪

約15年振りに、網走の流氷館に行ったのですが[フウセンウオ]が可愛かった☆彡

今日から仕事・・・いまいちボ~ッとしています^_^;
【2008/08/19 16:46】 URL | みかんちゃん #pg9aF5sE [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
今朝、みかんちゃんの「お魚歳時記」で、愛らしい「ふうせんうお」を見ましたよ!
うちの場合はこの湖周辺なので、それほど遊んでいないの。14日に行ったんですよ~
すれ違っていたかもしれませんね。
釧路、知床、いいなぁ~~~ お土産話をいっぱい聞きたいです!

流氷博物館って、すっごく寒いコーナーない? カッパを着せられ、トドの剥製が展示されてるような。娘が産まれる前に行ったと思います(笑)。もち、網走監獄もね!
あーーー、もっとオホーツクで遊びたかったね!
【2008/08/19 17:10】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


おお!今度は濤沸湖ですね~ヾ(≧▽≦)ノ
かなり濤沸湖ラブ♪な私は、もう一つのラブ♪な斜里岳とのコラボを目にすると
鼻血が出そうになります(笑)
この目で見える範囲だけでも、相当いろいろな鳥が見られるのですよね~
アオサギがこれだけ集まっているのですから、魚もたくさんいるのでしょう。
豊かな「濤沸湖」ですね。
あぁ・・・道東行きたい病が・・・・・でもガソリンが・・・・9月の連休には・・・・(葛藤してます!)
【2008/08/20 20:41】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
この辺りの海跡湖で行ってないのは濤沸湖だけだったので、絶対今年は行こうと決めていました。カヌーでゆっくり下ってみたいという野心が芽生えるほど、おもしろい水辺でしたぁ~
色々興味が出てきますよね。流氷は濤沸湖に入るのか否かとか、この湿地内で流れ込む小河川も不思議だったし、この浅い水の中にいる魚も!
もっと水辺に近づきたかったですし、ezomomongaさんが大好きな斜里岳も、はっきりくっきり見たかった、、、これは、また行けという神様からのお告げなのでしょう。
すぐ近くにある藻琴湖も見られて幸せでした! マガモの群れがいましたよ。

ガソリンは、お盆明けに下がってきましたね。だれかの意図が見え隠れして、頭に来ます。
濤沸湖に行った際は、ぜひぜひアップしてくださいねぇ~
【2008/08/20 22:06】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/527-bc0a04a0
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。