いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

網走市ポンモイ柱状節理と海岸散歩
網走市と聞くと、どういったイメージがありますか。
わたしは当初、「番外地シリーズ」と網走刑務所(網走監獄も含め)のイメージが強かったのですが、実際に行ってみると、オホーツク特有の清んだ青い空と海が広がり、漁港も活気があって、とても清清しいまちです!

相方の実家が道東ということもあり、嫁いでからは何度も行っていますが、いつ行っても新たな発見のある好きなまちです。
一度などは、日本を愛するケニア出身の男子マラソンランナー、エリック・ワイナイナがチームメイト?とランニングしているところも見ました。スポーツ合宿にも力を入れていますし、新鮮な魚介類もたまらない。
もちろん濤沸湖に藻琴湖、そして網走湖など網走国定公園の大自然もある、魅力いっぱいな地域です!

今回も発見しました!
残念ながら女子マラソンのヌデレバではありませんが、ポンモイ海岸沿いを車で走っていると、なんとも珍しい崖を発見!
ポンモイ柱状摂理
手前のユニークな建物は物産館などではなく、網走市公共下水道スラッジセンターらしいです。

話がそれました。
ポンモイ柱状節理です!

まず柱状節理(ちゅうじょうせつり)とは、岩が柱状になった節理で、柱状節理のほかに、放射状節理・板状節理・方状節理があります。
北海道では、石狩川が深く谷をえぐった渓谷・層雲峡の柱状節理が有名ですね。

網走市指定天然記念物(昭和58年3月5日)のポンモイ柱状節理は、大規模に広がる安山岩の柱状節理で、多角形断面は形状の種類が多く、岩漿運動(マグマ)の複雑な様相を調べるうえでも地質学上貴重なものです。
*網走市ホームページより抜粋

とにかく車で通っただけで視線が止まりました。レンガ装飾のように、四角い石を細かく重ねて模様を造ってるような、、、いーい仕事です! 棟梁!
細かい節理1
これまた節理が細かい2
「ポンモイ」とは、アイヌ語で「小さな入り江」という意味。その名の通り、JR網走駅から徒歩で行けるポンモイ海岸はちょっと入り江状になっています(国道244号線沿い、網走市駒場) 

ポンモイ海岸を抜け、オホーツクの海岸沿いを流しながら、モコト海岸に到着。
モコト海岸
小河川が流れ込んでるのがわかりますか? 川好きとしては、ここを遡って、生き物を見つけたい衝動にかられましたが、お腹のアンバイには勝てません。

この海岸の真後ろに建つ、壁がオールガラスで全席オホーツクビューなレストランで、カニ丼を食べました。激旨でした! 観光物産館も併設されています。
網走海鮮市場シーフードレストランオホーツク(網走市モコト海岸通り3-4)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

柱状節理懐かしい(^O^)層雲峡では何度も見ました。
むかし網走へ行った時、能取湖の珊瑚草を見ました(^0^)/
【2008/08/21 12:59】 URL | 柴犬U^ェ^U #- [ + 編集 +]

柴犬さんへ
わたしも久々に柱状節理を見ましたよ~
層雲峡はずーっとつづくので、壮大ですよね。最近、層雲峡経由で道東に行ってないので、懐かしいです。
能取湖と言えばサンゴ草ですね。来年はサンゴ草を見に行こうかな~
【2008/08/21 13:38】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/528-618e1b0a
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。