いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
網走刑務所につづく錦橋から網走川を見る
網走市は、網走川河口に広がるまちです。
人がたくさん集まっていた橋から、河口方向を望む(右岸は三眺河畔公園)
網走川下流右岸・三眺河畔公園
山々を映し、河口部分には流氷用の水門も設置され、豊かな漁場につながる川ですが、なんと網走川は、お隣の常呂川と並んで、水質が悪い川でもあります。

お盆の前に国土交通省から公表された、平成19年河川ランキングでは、網走川120位、常呂川139位。見事今年も本流では北海道ワーストです、、、(泣)
(全国1位は、尻別川と沙流川☆)

現在、網走湖清流ルネッサンスⅡ常呂川の濁水に関する流域対策検討会などの浄化計画が、管理する網走開発建設部で行われているので、成果を期待します~

今回の写真を撮った橋には、なにやらたくさんの人々が通り、そして集まっていました。
まず1つめの理由:ここは網走刑務所だったのです!
網走川錦橋から見る網走刑務所
この橋は、地元では有名な網走刑務所に入る錦橋でした。

国内最北端の刑務所・網走刑務所は、現在は再犯者の短期処遇を目的とした刑務所なのだそうです。
脱走不可能で、明治の脱獄王・西川寅吉や昭和の脱獄王・白鳥由栄という名だたる天才脱獄囚らが収監された網走監獄は、現在は博物館網走監獄になって、ここではなく網走市字呼人1−1にあります。

現在の刑務作業は農作業、工芸品づくりやうつわも焼いているそうで、ニポポ人形や窯業工場(三眺焼)の食器や花瓶など、とても人気があるらしい。
錦橋を渡ると刑務所作業製品展示場があり、どうやら、ここを目的に人々がまるで観光するよな感じで、渡っていたのだと思います。

それにしても、網走川と網走刑務所の情緒のあること!
何かの博物館か美術館の建物かと思う程、赤レンガな?壁と木々、背景にそびえる山とのコントラストがお見事。

そして2つめの理由:錦橋から網走川の水面を観察していたのです!
画像をクリックすると、別ウインドウで大きなサイズが見られます。
水紋が見えますか?
大きな水紋、中ぐらいの水紋、小さな水紋が見えますか?
これはきっと、、、遡上ではないでしょうか! いやいや、数年前のお盆に、常呂川河口で大型魚が跳ねる音と凄まじく大きな水紋を見た経験があるので、確信できます~

サケかな、サクラマスかな、それともカラフトマスかな。ワクワクしました。
さて、網走市内を流れる網走川は、この上流から大きな弧を描くように屈曲し、網走湖につながっています。
網走川はこの上流から大きく屈曲する

錦橋と網走刑務所(網走市三眺地区)
網走川と網走刑務所


お盆のオホーツク日記は、これにて終了です。
(今回の日記は、wikipedia網走刑務所、網走番外地、網走監獄を参考にしました)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

西川寅吉さんって釘を踏んだまま走って逃げたという(^O^)伝説の五寸釘の寅吉さんですね?。
【2008/08/21 13:06】 URL | 柴犬U^ェ^U #- [ + 編集 +]

柴犬さんへ
そうそう、釘を踏んだ寅吉です!(笑)
月形にも収監されて、見事?脱走に成功しましたよね。でも、よく捕まりますよね~
【2008/08/21 13:40】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


帰省されていたのですね。
とはいえしっかりとレポされているあたり、さすがです。

網走にお邪魔したのは10年くらい前になるかしら・・・。

3月だったので網走や知床の流氷とか北浜駅とか。
ツアーだったのでかなりかけ足だった気がします。

北海道の川がワーストに入っているなんて意外でした。
【2008/08/21 15:49】 URL | ジュマ #- [ + 編集 +]

ジュマさんへ
今年は娘が土日も忙しくて、なかなか遠出できなかったので、ほんのつかの間の休息でした! お天気が悪くてガッカリでしたけど、、、

さすが旅人ジュマさん!
網走に知床まで行かれたとは(知床、まだ未踏の地であります)
10年前だったら、まだまだ寒く、流氷の数も多かったと思います。北海道でも温暖化の影響を受け、流氷が減っていて、さまざまな影響が起こっています。
いい時代に行きましたよ!

札幌などの都市以外は、下水道が完備されていなかったり、牛の放牧地が多いですからね。ワースト入りは、そういった原因なのかも。
網走川も常呂川も、第二の故郷のような川なので、とても残念ですね~
【2008/08/21 16:02】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


こんにちは~♪
網走刑務所は、ほんと綺麗なレンガ造りの建物ですね♪^^異国情緒があって、まさに近代化遺産そのものです。魚がウヨウヨいるような水紋で、何となくワクワクしますね☆^^

【2008/08/25 16:50】 URL | mikomai #- [ + 編集 +]

mikomaiさんへ
こんにちは!
ここが網走刑務所だと知らずに、網走川を撮ろうと思って、橋を渡って気がつきました(笑)
現役の刑務所、そして網走番外地のイメージなんて、少しもないでしょ!

さっき知人から聞いたのですが、先週、他の川でサケ遡上の第一陣が到着したらしいのです。
なので、この水紋はアキアジ(秋サケ)だった可能性が高いです。今年はなんだか早い気がします~
【2008/08/25 16:56】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/529-94fd702f
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-