いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニレタス・マノア生育中?
お盆に帰省の際、実家から、あるモノをもらってきました。
栄養豊富な土
もと農家だった、実家オリジナル腐葉土!
花もまともに育てられぬわたしが、こともあろうに野菜を作ってみたいという野望を抱き、もらってきたのです。
そこに先週の日曜日、これも実家からもらってきたタネを蒔いたところ、ズラーっと芽が出ました!
暑さに強いミニレタス・マノアの芽が出た!
最初、雑草かと思って、引っこ抜こうとしたところ、相方から大目玉くらいました、、、

実家で食べておいしかった、マノアというミニレタスの芽です。
マノアは暑さに強く、50~60日ですぐに収穫でき、こぶしほどの大きさになります。

実家のマノアはサニーレタスぐらい大きかった。だから、すべて土頼りです。
実家からは、「芽が出たら間引きしろ」とアドバイスをもらっています。大緊張!
果たして完成形になるか否か
これが成功したら、つぎはハーブ類、そしてトマトやキュウリ、ナスも作ってみたいところなのですが。
北海道は盆明けから急に冷え込み、大ピンチでございます~

もう少し、ゆっくり秋めいてほしいところですね。
その後、マノアに関する日記がアップされずに冬になったとしたら、、、
そっと心の中だけで、ほくそ笑んでくださいまし。。。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

野菜などを植えると楽しみができますよね!。
僕は今年100均でサラダセット(数種類の菜っ葉が混ざった種)と枝豆を植えました、サラダはしばらく楽しめましたよ。
枝豆はもうすぐ収穫できそうです。
姪っ子は今年、茄子と、とうきびを植えて上手く育ちました(植えっぱなしでしたが)
【2008/08/23 19:32】 URL | 柴犬U^ェ^U #- [ + 編集 +]

くぅくぅくぅ
きっと収穫される前に、外は寒くなるんだろうなぁ。。。
なんて、早くもほくそ笑んでしまいました。すいません。
私もヌマチチブさん同様、植物育てベタなのでその悲しい末路が
痛いほど良くわかるんですよ(涙。

今ベランダに植えられている朝顔も、花を咲かせる前に葉っぱが黄色に。。。
強靭な生命力があったらしい数輪は咲いてくれましたが
枝も葉っぱもひょろひょろ。色は黄色人種。
もっと育て主に似て、太く逞しく育てよ~と自分の腹を見つめています。

マノアもちっさくて守ってあげたくなるようなかわいいお野菜ですが
ヌマチチブさんの愛情たっぷり注いで、大きく美味しく育ててくださいね。
もしもその後の報告がなかったら・・・
そっとトイレででも、ほくそ笑ませていただきます。くぅくぅくぅ・・・
【2008/08/23 21:54】 URL | エゾトミヨ #- [ + 編集 +]


わぁ~~~楽しみですね!!
きっといい土だから良く育つと思いますよ~^^
気温がなんだか最近下がってきましたが・・・
日当たりも良さそうだし^^
元気に育ってね~( ^o^)/~~
【2008/08/24 01:42】 URL | くま8 #- [ + 編集 +]

柴犬さんへ
サラダセットは、あると便利ですね。来年、絶対買います。
枝豆もちゃんと育ちましたか! 素晴しい~
わたしも早く、そういう会話に入れるようになりたいのですが、、、今日もお天気が悪くて、一人やきもきしています。
なにせ、条件の悪いベランダなので、ここからが正念場。
トウモロコシは、これから旬で、楽しみですね!
【2008/08/24 10:34】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

エゾトミヨさんへ
そぉーなんですよ! 今日も寒いし、すごい風なのですよ~
そしてわたし達は、けなげな植物の生命力を吸い尽くしてしまうのでしょうか、、、
小学校低学年でも育てられる朝顔を、やっちゃいましたか! 
わたし達、これからは枯らし名人と名乗りましょう。南無南無…

そんなこんなでミニレタスは、相方が育てています(涙)
土は凄いんですよ。お母さんが葉っぱを一枚一枚拾ってきて腐葉土にし、門外不出の肥料をブレンドしたという、まさにプロ中のプロのもの!
これでダメだったとは言えない、星野JAPANの状況です。
(お父さんからは、無理だ!と早くも見捨てられています)

涙にくれながらの冬支度。。。想像しないようにします!
【2008/08/24 10:51】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

くま8さんへ
温かいお言葉、ありがとうございます。
わが家のベランダは、午前中しか陽が差さないのです。おまけにカラスや野鳥もやってくるので、障害が多くて(汗)
なんとか育ってほしいです。たくさん収穫できたら、お裾分けしますね~(夢物語ですけど)
【2008/08/24 10:58】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


こんばんは~。
芽が出たんですね!僕は昔、イチゴなどを枯らしてしまった輩ですから・・。もう育てることはないかな・・(^^ゞ

ミニでもレタスならよさげですね!育ったらまた教えてくださいね☆彡
【2008/08/25 23:41】 URL | MALICE #JalddpaA [ + 編集 +]

MALICEさんへ
そういえば、イチゴを育ててましたね! 懐かしいです。
わたしもMALICEさんに負けぬ枯らし名人なので、どうなることやら。
とりあえず、今のところ順調に育っています(汗)
葉っぱ一枚でも、なんとか育って欲しいものです~
【2008/08/26 08:23】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/532-26e4c49a
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。