いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋味、到着!?
昨日、サケの遡上で有名なまちの方から、こんな情報をいただきました。

『先週、サケの第一行が到着したよ!』

なんだか、北京オリンピック選手団の一行が日本に到着したみたいで、吹き出しそうになったのですが、調べてみたところ、

千歳サケのふるさと館の、千歳川の水中を見ることができる観察窓で、2008年のサケ(メス)の撮影に成功したと、公式ホームページで紹介されていたので、アキアジの遡上が始まったとみて間違いないと思います。
ホームページによると、8月12日に確認していたとありました。

サケ遡上の名所・千歳インディアン水車は、すでに7月20日に設置され、サケの捕獲は例年8月21日から始まります。

また、恵庭市にある道の駅「花ロードえにわ」が6月28日にグランドオープンし、漁川へ続く多目的広場ウォーターガーデンも完成しました。
ここから、漁川のサケ遡上スポットである4号床止の魚道は、バリアフリーでスムーズに行けます。
2008年(平成20年)のサケ遡上見学のニュースポットとして、話題になるかもしれません。

サケマス遡上の正確な情報は、さけますセンター『さけます来遊速報(平成20年度)』で確認することができます。
http://salmon.fra.affrc.go.jp/zousyoku/H20salmon/h20salmon.htm#comment

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

公式HPのライブカメラ見てみました。また見てみますね♪
飼育員さんのブログも面白いですね!!
アキアジかぁ~ホント秋っぽくなってきましたね。
ちょっと早い気もするけれど~~。
【2008/08/27 01:27】 URL | くま8 #- [ + 編集 +]

くま8さんへ
あのホームページ、おもしろいでしょ!
飼育員さんのブログは、時間を忘れて見入ってしまいます。いろんな魚が出てきて、魚によって個性が違うことも教えてくれて、楽しみながら学ぶことができますね。

もうすぐサケ漁が始まるので、アキアジにイクラという秋の旬が食べられるのも愉しみですね。ただ、寒いですよね~ まだ晩夏なはずなんですけど。
【2008/08/27 08:36】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


本格的なイクラ丼の季節がやってきますね(笑)
【2008/08/27 08:46】 URL | 柴犬U^ェ^U #- [ + 編集 +]

柴犬さんへ
プリップリ食感の新鮮なイクラ。1年ぶりの、イクラしょう油漬け作業の季節でもあります。
あっ! その前に、今年の北海道産トウモロコシを食べなきゃ~
【2008/08/27 09:48】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

実家からも
「海商で生が売ってたから、漬けてみたよ~」と
今年初の“いくらのしょうゆ漬け便り”が届きました♪
8月中になんて早いなぁー!って驚いていたんですがインディアン水車の
設置が7月中なんて、特に早いわけではないのかな?

今年は生さんまも高嶺の花になりそうですし(こちらでは2尾で500円!)
アキアジさんには感謝をしつつ、美味しくいただきたいと思います。
【2008/08/27 10:41】 URL | エゾトミヨ #- [ + 編集 +]

エゾトミヨさんへ
すでにお母様、漬けて送ってきましたかぁ!!! さすがです~
プチプチと口で弾けて、さぞや旨いのでしょうね。ジュルッ!

さっき、釧路港でサケの今季初水揚げというニュースを見ました。大漁で幸先が良いみたいです。
遡上時期は例年通りなのだと思いますが、川に現われたのは少し早いような…
昨年が年を明けても遡上がつづいたんですよ。海水の温度が高かったようです。だから、今年の遡上との間隔が短くて、凄まじく早い気がします。

それにしても、サンマ2尾で500円とは高っ!!! そちらの海で獲れたものかしら?
【2008/08/27 12:30】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

北海道産
北海道産の生のさんまですよ~。
北海道→九州までの輸送費が高いとは言え、いくらなんでも
高すぎですよね~。
でも、昔の名残なのか?こちらでは塩さんまが主流。
生のさんまはほんのわずかの期間しかお目にかかれません。
焼いてる最中からじゅぶじゅぶに滴る脂に覆われた
コロッコロのさんまを早く食べたいなぁ~♪(食ってばっかりですv-218
【2008/08/27 13:52】 URL | エゾトミヨ #- [ + 編集 +]

エゾトミヨさんへ
レスありがとうございます!
えぇぇーーーっ、北海道産のサンマですかぁ。
こっちでは今日も道東産が1尾98円で売られてましたよ。送ってあげたいわ~

地域が違うと、ポピュラーなサンマも違うんですね。
30cmぐらいのピンと立つ脂ののったサンマ、、、うぅ~旨いですよね!!!
秋は本当にヤバイですよ。美味しいもの、いっぱい食べましょうね~
【2008/08/27 18:07】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/534-141f7c25
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。