いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

釧路で水陸両用車モニター募集中!
ちょっと情報入手が遅くなりました!
釧路市は、9月20日・21日・23日の連休に、実験運行する水陸両用車の乗車モニターを、8月31日まで募集しています。

水陸両用車のくわしい情報、申込方法は、釧路市観光情報ホームページ
http://kankou.city.kushiro.hokkaido.jp/event/suiriku.html
(申込が締め切られていた場合は、ご容赦ください)

釧路市では、駅や港、釧路川、釧路湿原などを乗り換えなしで周遊できる水陸両用車を導入することで、中心市街地活性化や観光振興の起爆剤にしようと、今回実験として運行するものです。
運行車両は、神戸市で実際に運行している、ダックツアー・タイコー社の「スプラッシュ」(乗車人員約20名)

運行ルートは、「港町釧路の歴史と文化を辿る」をテーマに、釧路川河口の釧路フィッシャーマンズワーフMOOの岸壁エプロン側を発着地点として、中心市街地を周り、釧路発祥の東港から海に入るとのこと!

うわぁー、乗ってみたいですねぇ~♪
釧路市のホームページには、ルート図も掲載されていますよ。

(H20.9.23 加筆)
釧路市内で水陸両用車が試験運行された模様が、STV動画ニュースで配信されています。
http://www.stv.ne.jp/news/streamingWM/item/20080923082946/index.html



現在、神戸で導入されている、黄色いアヒルのくちばしのような外見が個性的な、水陸両用車「スプラッシュⅠ」は、ハワイ・オアフ島から輸入された、全長9m、横幅2.4m、高さ3.7mの中型バスくらいの大きさ。
第二次世界大戦後半の1943年に、兵士や武器を船から陸へと輸送するために開発された軍用車両だったそうです。
願わくば、ガソリンではなく、環境にやさしいクリーンエネルギーであってほしいし、その方が釧路湿原にぴったりだと思います。

関連情報:スプラッシュ神戸ホームページ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
早速・・・
早速、応募してしまいました~ヾ(≧▽≦)ノ
当選するかどうかわかりませんが、うーん乗りたいっ!
釧路の中心を流れる川、そして湿原、そこから広がる街・・・
いや~水陸両用車にぜひとも活躍してほしい場所です!!!!
ちょうど20,21は「らうす漁火まつり」なので、道東に行く予定でした。
たらふく食べてきます(爆)
今回も素晴らしい情報ありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ
【2008/08/28 19:49】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]


日本で営業運航をしている水陸両用車は大阪府と栃木県だそうです、東京も申請中ですが許可がなかなか出ないそうです。
もし釧路で営業運航が始まったら日本で三番目ですね。
【2008/08/28 20:13】 URL | 柴犬U^ェ^U #- [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
Wao~! 応募しましたか! 素晴しいぃ~
わたしも昨日知ったので、もうちょっと早く載せれば良かったんですけど。ごめんなさい!
でも、絶対当選するよう、釧路に向かって念を送りまするぅ~~~

ほんと、釧路川に湿原、河口の港などを水陸両用で回れるなら、釧路観光は今以上に脚光を浴びますよね!
本州は鵜飼とか屋形船とか、船頭さんが漕ぐ舟の川下りがたくさんあるのに、北海道って、ほとんどないでしょ。これだけ素敵な川があるんだから、一般の人向けの水遊びは必要だと思っていました。実現するよう、すごく期待しています。
それから、ezomomongaさんが当選するよう願っています!(当選したら、教えてくださいね~)
【2008/08/29 09:03】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

柴犬さんへ
さすが、お詳しい!
大阪の水陸両用車は、ニュースで見たことありますよ。川の中をゴォーっと走ってて、びっくらこきましたぁ~
でも、栃木は知らないです。東京は、隅田川かどこかで、近未来的なカッコイイ船が運航してるんだから、もういいじゃないか!と思ってしまいます(笑)
ぜひぜひ、観光王国北海道で導入してもらいたいですね!
【2008/08/29 09:07】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


面白い事に!栃木県の水陸両用車(39人乗りバス)は使用済天ぷら油を燃料にしているそうです(^0^)/環境にも配慮されていますね、今年は11月30日まで運航されるようですo(^-^)o
今は観光目的ですが将来は地元住民の新しい交通手段を視野にいれているそうですよ(^0^)/

【2008/08/29 11:35】 URL | 柴犬U^ェ^U #- [ + 編集 +]

柴犬さんへ
栃木県は、使用済み天ぷら油を使っているのですか! いやぁー素晴しい~
ぜひ釧路もその方向で!
あと、将来的には住民の交通手段にしたいという点も、じつに画期的ですね。
今札幌は、とある地区のバス路線存続をめぐって、役所とバス会社、議会も絡んで、きな臭い状況になってます。
DMVのように、赤字路線ばっかりの北海道の足をどうするかで生まれた活気的な乗り物が脚光を浴びるのは、うれしい誤算ですよね!
【2008/08/29 11:58】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


僕、個人的には10億円で○Rバスにバスを買ってあげて、さらに営業所の土地や建物を税金で買ってあげるよりも○央バスと協力した方がずっといいと思いますね。
役所がヘンな意地をはって巨額の税金を投入するのはおかしいです。
【2008/08/29 14:36】 URL | 柴犬U^ェ^U #- [ + 編集 +]

柴犬さんへ
中央バスは市長に対して、ずいぶん怒ってますね~
その後の流れが、なんとも不思議ですよね。○Rバスにしたって企業イメージに傷がつくでしょうし、みんなが困る方向の解決策が進んでますね。

あの路線は高校生の通学アクセスになってるので、他人事じゃないです。
札幌、情けないですよ~
【2008/08/29 15:24】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/535-9c0374a1
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。