いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

29,30日は豪雨に注意!
活発な前線の影響で、昨日から関東と東海地方で、局地的な豪雨による大規模な浸水被害、交通機関のマヒし、自衛隊の支援要請もされるなど、大きな被害になっています。

愛知県岡崎市は、観測史上最大の降水量だったそうです。
今日も茨城の川が危険水位に達し、避難勧告水位を5mも超えるなど、余談を許さぬ状況がつづいています。
雨
そして北海道も、すでに胆振中部で未明から強い雨が降るなど、今日から明日の朝まで警戒が必要です。
登別で110mmの大雨が降り、3棟が床下浸水、登別・白老地区に土砂災害警戒情報が出されました。
また、この大雨で線路に土砂が流出し、JRに乱れが。
JR室蘭線 東室蘭―室蘭間 上下線で列車の運転見合わせ
JR北海道列車運行情報 http://mobile.jrhokkaido.co.jp/web/index.asp


さて、南西部は雨のピークを越えましたが、これから夜遅くまで、釧路・根室・十勝地方で、落雷や突風、ひょう、急な強い雨、濃い霧による交通障害に注意して下さい!

くれぐれも河川・用水路には近づかぬように。大雨が降ってきたら車の運転にも気をつけて!

また、気象庁の公式ホームページを見ていると、「異常天候早期警戒情報:北海道地方」という情報が目に飛び込んできました。
これによると、8月31日頃からの9月9日までの約1週間、北海道では気温が平年よりかなり高くなる確率が30%以上なのだそうです。
北海道地方は、気温の低い状態が続いていましたが、今後は日本の東海上で高気圧の勢力が強まり、暖かい空気が流入して気温の高い状態が見込まれるとのこと。
農作物の管理等に注意が必要だそうです。

*今回の情報は、札幌管区気象台tenki.jp、オンエアされたNHKニュースを参考にしました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
せっかくの行楽の秋が。。。
今年は台風のニュースはあんまり耳にしない気がしますが、
ゲリラ豪雨のニュースはやたら耳にしますよね。
場所問わず、いきなり襲ってきて被害を及ぼすなんて、あらかじめ
いつ、どこに、どのくらいの・・・なんて大体の情報を手にすることの出来る
大型の台風より、よほどタチが悪いです。

普段から水害に見舞われることが多い地域なら、それなりの心構えや
対処って言うものが出来ると思いますが、「観測史上初めて」とか
「最大」なんていうのがほとんどでしょう?
実際被害に遭われたか地方の方はみんな、なす術もないうちに。。。と
言う感じでしょうね。本当に気の毒です。

北海道にもそんな情報が出てるなんて心配ですね。
くれぐれも用心して、その期間を乗り切ってください。
【2008/08/29 13:55】 URL | エゾトミヨ #- [ + 編集 +]

エゾトミヨさんへ
お気遣い、ありがとうございます。
小さな頃を過ごした地域が、今夏2度も集中豪雨にやられ、心を痛めています。
一体全体、この雨雲の発生は、どうなってるんでしょう?
四国の方は雨が少なくて水不足らしいですね。
九州と東京が毎週のように大雨が降り(北海道太平洋側もそうです!)、愛知と神戸みたいな大きな被害がポカっと出る、、、
気象庁の過去のデータもなんもかも、まったく役に立ちませんね。

こんなこと言いたくないのですが、、、これが始まりのような気がしてなりません。
【2008/08/29 14:22】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


ここ10年位前から登別や八雲などの地域は毎年のように大雨の被害に遭いますよね、そして最近は道東地区も…。
少しずつ梅雨前線が北上して北海道南部まできたり…異常気象が当たり前になってしまってますね。
これからはこの気候変動のスピードが早くなるのでしょうか?。
【2008/08/29 18:02】 URL | 柴犬U^ェ^U #- [ + 編集 +]

柴犬さんへ
わたしもまったく同じ事を感じていました。
登別も道東も、関わりが深いので、自然に耳に残るんですよ~
どっちも、それほど大雨なんか降らない地域ですよね。しかも、登別と道南は今季2度目か3度目ほどですよね!

気候変動と関係するのかわかりませんが、世界的な食糧危機の問題は、予想を遥かに進んで起こりましたね。バイオ燃料も絡んでますが、小麦の大生産地オーストラリアの干ばつにはビックリです!!!
【2008/08/29 19:09】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


気が早いですが、今年の流行語大賞になりそうな
くらいの勢いの「ゲリラ豪雨」各地で、お年寄りが
もう何年も住んでいるのに、こんなことは初めて
だわって、説得力のある言葉ですよね。

もう秋っぽいし扇風機をしまおうと思っていたら
凄く蒸し暑くて久しぶりに使いました。
そうなんですか!また気温上がるんですね。
気温よりも、この湿気がやっぱりもう~たまらない
ですね(^▽^;)慣れません。
【2008/08/30 01:04】 URL | くま8 #- [ + 編集 +]

くま8さんへ
愛知県岡崎市で今行方不明になっている方は、寝てる間に床が抜け、川に流されたとか、、、恐ろしい話ですね!
今年は全国的にみて、はっきりした梅雨がなく、だらだらと今も続いているような感じ。
そこに北海道の南西部が含まれちゃったのかもしれません。

そして、ここ最近は蒸し暑いですね!
ミニレタスの栽培にはうれしいんですが(日照時間が少ないけど)、夏の疲れが出ちゃいますよね。体調を崩さぬよう、休養をしっかり取ってくださいね!
【2008/08/30 11:01】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/536-9344d292
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。