いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サケ川釣り調査、始まっています!
本来、川での釣りは禁止されている、サケマス釣りの試験的な釣り解禁である、「サケ有効利用調査」が、北海道の3つの川で始まっています。

石狩管内の浜益川(石狩市)は、今日5日からです。愛好家は今頃、大物と格闘しているかもしれません。

浜益川の「サケ有効利用調査」は、事前の申込が必要で、現在は2次募集を受け付けています(9月12日まで) 無制限利用権有り。
浜益川サケ有効利用調査 (サケ釣獲調査)
http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/sightseeing/sightseeing/h-chiikis00300.html

なお、浜益川では、これから10月15日までの、毎日のサケ釣果をホームページで公開します。
速報!! 平成20年サケ釣獲情報
http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/sightseeing/sightseeing/h-chiikis00301.html


釧路支庁の虫類川(標茶町)では、「忠類川サケ・マス有効利用釣獲調査」は始まっていて、10月末頃まで楽しむ事ができます。
こちらも事前申込が必要! WEBで申し込めます。シーズン利用権も有ります。
忠類川サケ・マス有効利用釣獲調査
http://www.salmon.jp/info/oubo08/index1.html

第1管理棟付近のヒグマも釣り人に負けず、活発な動きをしているようなので、注意が必要です!

こちらも釧路支庁の茶路川(白糠町)の「茶路川サケマス有効利用調査」も始まっていて、10月末までです。
現在は、第3次募集(9月14日まで)を受け付けています。シーズン利用権有り。

茶路川さけ・ます有効利用調査 申込方法
http://www.jf-shiranuka.or.jp/sake/turi-info.htm


いずれも有料で、対象魚種と上限数が決められています。
また、巡視を強化しているところもあります。マナーとルールを守って、楽しみましょう。

ところで釧路沿岸での秋サケ漁は、現在のところ、例年の半分以下の漁獲だとか。
ただ、昨年も出足が悪かったけれど、年をまたいで遡上がつづきましたからね。
まだまだわかりません!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
ヌマチチブさん
こちらでは考えられない情報ですね。
川で採れる最大の魚になりますね。
毎年 格闘しにくる人たちも多いのでしょうね。
つることは出来なくても 状況を見たいものですね。
ポチッ 応援です。
私は 今日は「萩の花」のアップをしました。埼玉県長瀞町にある七草寺巡りの最終回です。お付き合いありがとうございました。ポチッ応援も重ねてお礼です。
【2008/09/05 12:03】 URL | 優月雅日 #OvRzTSuc [ + 編集 +]


浜益川の簗は国道の橋から見えます(^0^)/
川で釣らせてくれるんですね、知らなかった~。
河口付近で釣りをしている人は見かけましたが…。

マグロが世界的に漁獲を規制され築地市場から中国業者に買い負けしている昨今…サーモンのトロが救世主です!是非豊漁になって欲しいです!!。
【2008/09/05 14:26】 URL | 柴犬U^ェ^U #- [ + 編集 +]

優月雅日さんへ
いつもありがとうございます。

北海道の川でサーモンフィッシングができるようになったら、秋の大きな観光資源になるのですが、メスのイクラだけ取って後は捨てるという悲惨な姿がニュースで報道されたりしています。
こういう有料の釣りに応募する人は、きちんとされた方だと思うのですが、みんながマナーやルールを守るには、まだ時間がかかりますね。
でも、サケをルアーやフライで釣り上げるところは、見てみたいです!

萩の花とは、またも風流な~ 十五夜ですね!
【2008/09/05 17:04】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

柴犬さんへ
浜益川も一度見てみたい川です! その簗のあるところは、河口付近かしら?
だとすると、その辺りで釣りが解禁されてると思います。サケ遡上シーズンだったら、釣り上げているところも見られるかもしれませんね。

漁師さんやマグロ好きな方はお気の毒ですが、日本にはシャケがある!!!
トロやルイべもおいしいですよね。
海水温が上昇してるかもしれないので、サケはまだまだ夏だと思って、準備に怠りないのかもしれないです。
【2008/09/05 17:10】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


簗は、浜から街を抜け田んぼを通って浜益温泉手前の橋から見られます。
鮭なんか遡上するの?と思うような感じの場所です。
【2008/09/05 18:53】 URL | 柴犬U^ェ^U #- [ + 編集 +]

柴犬さんへ
くわしい情報ありがとうございます。
サケやサクラマスって、用水路にも遡上したりしますよね。さすが北海道って感じがします。
【2008/09/06 11:24】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


ヒグマも鮭とったりしてるんでしょうかね^^
あたしの高校の後輩が、北大で熊研のサークルをつくってました。
捕獲した熊の写真とか見せてもらったことあります☆
【2008/09/07 17:19】 URL | 砂糖 蜂蜜 #- [ + 編集 +]

砂糖 蜂蜜さんへ
コメントありがとうございます!

市街地ではまだ見かけませんが(見かけたら大ニュースですね!)、内陸の奥地や、有名なところでは知床でヒグマがサケを、バシャーって獲る姿が普通に見られます。
獲り方が可愛いんですよ~ 川にノソノソ入って行って、利き足?で水面を豪快に救い上げる形。あんなので獲れるのかと思ったら、サケがビューン!
北海道、獣臭いでしょう(笑)

そして北大で熊研とは素晴しい~
獰猛で近づくこともできないので、生態を調べるのも大変そうですが(笑)、住宅街に頻繁に出てくるようになったので、ヒグマの研究はありがたいことです。
【2008/09/07 17:37】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/541-6a31d67c
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。