いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道東に大雨洪水警報
平成20年9月8日17時53分現在、「大雨・洪水警報」が出されている北海道の地域は、つぎの通りです。

北見地方
紋別南部
十勝北部


北見地方では、これから8日夜遅くまで局地的に激しい雨が降る予報です。
低い土地の浸水には、くれぐれも気をつけてください。

また、網走・紋別地方、十勝地方は、落雷や突風、ひょう、濃い霧による交通障害にも注意のこと。
北海道付近は、次第に高気圧に覆われてきますが、8日夜は気圧の谷が通過する見込みです。

9日は、カラリとさわやかに晴れる見込みです。


今日の午前は、札幌の観光名所・大通公園の噴水に食器用洗剤が混入され、一時、噴水全体が真っ白な泡で覆われるという事態に。
悪質ないたずらと思われ、道警は捜査にあたっているそうです。
除去されたので、現在はいつも通り、涼やかな水の芸術が楽しめると思います。

少し前は、大通公園の北端にある札幌市資料館の、前面に広がる美しいバラ園のバラが、伐採されるという事件もありましたね。
大通公園は、札幌の顔で、市民の憩いの場でもあるので、許せない事件です!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

どさんこワイドの天気予報で大雨の予想範囲を見ました!!何でこんな小さな範囲で大雨?と感じました。
これから雲が湧き出るところもあると言っていたので各方面の道民の皆さん、気をつけて欲しいですね。
北見市の水道局の皆さんも!!。


大通公園の噴水洗剤混入事件!そういうくだらない事はやめてほしいです!。
公園管理の皆さんがどれだけ苦労してきれいな公園を維持しているかを見たり、噴水で遊んでいる小さな子供の楽しそうな顔を見たらそんな事出来ないはず。

新たに噴水に入れる水道代7万円払って!!。
【2008/09/08 21:27】 URL | 柴犬U^ェ^U #- [ + 編集 +]

柴犬さんへ
雲の発生の仕方が、予想外ですよね、日本全国。
小さな範囲で、とびとびなのに、降る雨量は観測史上最大な事態がずっと続いていますよね。これからの夏の気候の特徴になるのかしら?
異常気象は明らかになってくるにつれ、恐ろしさも倍増です、、、

そして大通公園の噴水混入事件は、ぜひとも犯人を挙げていただきたい!
軽犯罪に当たるそうですが、与える衝撃は大きいですよ~
ほかの物質だったらと考えると、蒼ざめます!
色々、怖い世の中になってきましたね。
【2008/09/09 08:17】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


今日は全国的にいい天気のようですね。
関東でも朝夕涼しくなりました。秋を感じます。
バラの花をきったりして 大勢の人が驚き悲しみ憂う姿が喜びなのでしょうか。
最近は 自己中心的人が多いですね。
私は 今日は「おにばすの花」のアップをしました。埼玉県の利根川沿いで撮りました。
【2008/09/09 11:03】 URL | 優月雅日 #OvRzTSuc [ + 編集 +]

優月雅日さんへ
関東も、秋めいてきましたか。それでも9月中の日中は、暑いのでしょうね。
暑い中でも、今日は空が高くて、秋到来を思わせる良い天気ですね!

一時期、全国的に公共の花壇の花が伐られる事件が続出しましたよね。
哀しくて言葉も出ません。こういった事でウサを晴らす人が増えている現実を受け止めなければ、、、

おこばすの花は、利根川沿いですか! うわぁー、すごく楽しみです。
【2008/09/09 13:19】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/543-154d0c45
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。