いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト

美原大橋と月形大橋で石狩川またぎ
昨日は、大好きな橋からの川またぎをしてきました。
まずは、美しい美原大橋!
美原大橋までのアプローチもまた愉し
この、美原大橋までの曲線のアプローチが、一気にワクワク感を煽ります!

キタァーーー!
橋を釣り上げる役割を持つケーブル達と主塔。遠くから見ても、真下から見ても、清潔で優雅で美しい~ この橋は、たとえるなら見返り美人ですね。男性的ではないです。
美原大橋の中心部
美原大橋は、江別市の石狩川に架かる全長971.0m(中央支間長340.0m)・幅員28.8m(片側2車線)の斜張橋で、国道337号(美原バイパス)の一部です。
石狩川の河口から数えて5番目に位置する橋で、平成17年に開通しました。
斜張橋は、吊り橋とも言われます。

そして、ちょっとお疲れのこちらは月形大橋。
年季の入った月形大橋
画像の中にバスが写っていますが、めっちゃ近くで通り過ぎて、怖いです。
そう、月形大橋は昭和44年に完成した曲弦ワーレントラス・活荷重合成箱桁で、道路の幅が狭いこともあり、現在すぐとなりに新橋が建設中でした。

ふたつの大きな橋から見た石狩川もまた、きらきらと陽を照り返して、美しかったぁ。
江別では、まるで湖のように大きな、日本有数の大河たる姿を、そして月形では、現在建設中の石狩川頭首工の、特徴的な姿が見えました。

じつに爽快な一日!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

いつも楽しく拝見しています。

この二つの橋、先日訪問したばかり!美原大橋は本当に美しいですね…一度夜に訪れたことがありますが、白鳥大橋にも負けない美しさでした。
月形大橋のトラス部分も好きです。近くにたっぷ大橋もあるし、たまらないです。
【2008/09/11 20:38】 URL | narick #7vFVamDQ [ + 編集 +]


美原大橋は列車の窓から見えます(^o^)
夕暮れ時などは良い雰囲気ですよ、列車だからすぐに通り過ぎてしまいます(橋の近辺はカーブが多いのでスピードを落としますがそれでも早い)
月形大橋、あの橋の狭さは対向車が来ると本当に怖いですよね、昔はトラックもバスも乗用車も小さかったんでしょうかねぇ。
【2008/09/12 07:13】 URL | 柴犬U^ェ^U #- [ + 編集 +]

narickさん
その節はありがとうございました!

おぉー! 二つの橋を通りましたかぁ~
遠くから見てるばかりだった美原大橋。実際渡ってみると息を飲むほどで(笑)、あっちゅう間に終わってしまいました。白鳥大橋も素晴しいですが、揺れますよね~
今度はぜひ、夜の美原大橋を渡ってみたいです。

トラス形式の橋は大好きですし、月形大橋のこの水色が、いかにもレトロっぽくて良いです。たっぷ大橋もたまりませんね(笑)
時間があれば、石狩川に架かる橋を渡る旅に、チャレンジしてみたいです!!!
【2008/09/12 08:47】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

柴犬さんへ
おぉ~、夕暮れ時というチョイスもありますね。いつの時間帯に行ってもきっと美しい。
まったくもって、美原大橋はロマンティックが止まらない!!!
たしか美原大橋は、鳥の激突を防ぐために、夜のライトアップも控え目にしてると聞きました。美しいだけでなく、やさしいんですね。あやかりたい~

じつは月形大橋を渡る直前、前の車が徐行して、先に行かせてくれたんです。なんのことはない、対向のバスが怖かったんですね。まんまと引っかかり、怖い思いをしました。
でも、バスの方が気を使ってスピード落としてくれたり、譲り合いの精神に満ちてましたね、この橋は。

むかしは、日本人自体が小さかったですもんね。新しい橋も、何年も愛されるものであってほしいです。
【2008/09/12 08:58】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


美原大橋と同じ形の橋が東京の台場にあったような気がします。
なかなかきれいな橋ですね。
北海道は空が綺麗です、秋空ですね。

私は 今日は「デュランタ」のアップをしました。私の街の散歩道で見つけた大きな地植えのはなです。フリルのような花びらが大好きです。
【2008/09/12 09:54】 URL | 優月雅日 #OvRzTSuc [ + 編集 +]

優月雅日さんへ
東京は、まさに川のまち、橋のまちですよね!
お台場かどうかはわかりませんが、この形式の橋で中川橋というのが東京にあったかと思います。間違ってたらごめんなさい。
古くて情緒ある日本橋や、運河にかかるさまざまな橋も良いですよね~

フリルのようなデュランタ、見に行きますね!
【2008/09/12 10:16】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/545-16d96b24
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

