いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中秋の名月な一日
今日はふわふわで白い雲が浮かぶ、きれいな青空でした!
ふわふわな今朝の雲
陽気と連休に誘われ、ぶらりと出かけました。

すでに頭が垂れた稲穂。おびただしい数のおじぎで迎えられました。
頭が垂れた稲穂
「こちらこそ、いつもお世話になっております!」

今日は道路のあちこちで、路上駐車する車が目につきました。
ご主人が道路沿いの草むらでウロウロ~
てっきりあっちかと思いきや(ってどっち?)、、、

奥方がススキを数本採っているではありませんか! その姿を隠していたんですね~
夫唱婦随のススキ採り。
水辺のススキ群
そういえば、2008年の中秋の名月は今夜、9月14日でした。
あのご夫婦達はお団子も用意して、お月見するのでしょうね。きっと今年は豊作!
2008中秋の名月
こういった昔ながらの慣わしを、すっかり忘れている自分を恥じてしまいました。
そういえば6時を過ぎると、ずいぶん暗い季節となりました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

今日は朝は曇ってたけど

11時頃から晴れ始めて
ぶち、暑かった!

しかも体育祭だったもんで
あっちゅうまに日に焼けて
真っ黒だべぇ~

こっちは、まだ薄明るい状態で
完全な日没じゃないのよぉ

夕日に照らされて
お月さんが、少々赤っぽいです

ただいま、満月なり!
【2008/09/14 18:35】 URL | かっぱ #M0Gv5u3s [ + 編集 +]

かっぱさんへ
お天気に恵まれた体育祭で良かったですね!
って、暑すぎたんですね(汗) 水分補給してください、陽に焼けた箇所も。
シーブリーズが良いですよぉ(笑)

北海道も暑さがぶり返しているんですが、朝晩は冷えますよ。
そして、日没が早いです、、、これがホント哀しい~
道産子はこの時期、軽くウツ状態ですよ。また長い冬がやってきますから。

今夜の満月、日中も空が澄んでいたから、きれいです!
【2008/09/14 18:43】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

中秋の名月
今日は中秋の名月ということで、5時過ぎから窓にかぶりついていました(笑)
十勝岳山頂に雲がかかっていたので、月が見え始めたのが6時前。
その後は空が澄んでいたので、キレイなまん丸お月様が輝いていますよね~
ススキは取って来なかったけど、風に揺れる姿をたくさん撮って満足しているところです。
(TBしました!)

そして釧路の水陸両用車は落選しました・・・・
でも道東には行ってくる予定です。
サンゴソウの色づきがはじまったようなので、お天気がよくなる事を祈って・・・・v-353
【2008/09/14 21:38】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
十勝岳に浮かぶ中秋の名月、、、
聞くだけで、壮大な景色が広がってきます。すっかり日の入りが早くなってきましたね。
そしてトラックバック、ありがとうございます。

ちょっと前まで、日曜がお月見だと覚えていたのですが、当日にすっかり忘れるという、いつものパターンで(汗) わたしもススキを採ってくれば良かったです。

そして水陸両用車は、ダメでしたか。うーーーん、残念!
ezomomongaさんの視点で、道東観光を見てみたかったです。
でも、旅行は楽しんで来てください。サンゴ草も見頃ですね!
【2008/09/15 11:03】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

きれいなお月様でした☆彡
ススキを採ってお月見・・・良いですね☆彡
私は?と言うと、土曜日に円山のお客様から頂いたお月見饅頭をお皿に一つ
ベーウインドウの上にチョコンと乗せて、出かけていました^_^;
ススキも葡萄もな~にも無く、お月様は「チッ この家はシケてるね!」って・・・
お月様は、そんな事は言わないよねぇ~ハハハ・・

十五夜の日は、栗山の廃校になった小学校の体育館で行われたコンサートに行ってきました。
赤坂さんが率いるジャズセッションとインフィーニーのmoonさん&小倉さんと言う方が出演されたのですが(澄川べンチャーズというエレキのグループも出ていました)

でも、お客は疎らだしプログラムも無く 入口で渡されたのはアンケートだけ・・・
赤坂さんは、札幌のJazz界では有名な方なのに・・・
もっとキチンとした人集めが出来なかったのかと不満でした。
演奏は、とっても良かったよ♪

帰りの車から眺めた月は、とっても美しかった☆彡

暖かな日が続いて嬉しいけど、台風シーズンですね。
この暖かさ・・・いつまでかなぁ~ありがたや~~~(^^♪
【2008/09/16 16:27】 URL | みかんちゃん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
お客様からお月見饅頭をいただくなんて、さすが万両店主のみかんちゃんらしいエピソードです。
一生懸命に生きる人間を、月も照らしてくれることでしょう~

そしてお月見JAZZライブなんて、素敵!!!
栗山は色々まちづくりにがんばってる良い町ですね。素敵な音楽を堪能したんですね。
あの辺なら、月とともに星もさぞやでっかくきれいだったでしょうに。

すんごい台風が接近してますね。暑さは今週いっぱいとかなんとか。
ずっとこのままでいてほしい~(笑)
【2008/09/16 18:15】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

そういえば
じいちゃんばあちゃんが生きていたころは十五夜に団子をお供えしていたなぁ(^o^)
【2008/09/17 11:47】 URL | 柴犬U^ェ^U #- [ + 編集 +]

柴犬さんへ
そうなんですよね~
むかしの人は、暦を覚え、それに合わせて慣わしを怠らなかったんですよね。頭が下がります。
【2008/09/17 18:49】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/548-0bed1bd8
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)

中秋の名月

今日は旧暦8月15日、中秋の名月です。 17時50分ごろ、雲をまとった十勝岳の上から月が昇ってきました。 山裾に見える二つ... いんでないかい北海道【2008/09/14 21:39】
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。