いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト

サーモンファクトリーのグルメおにぎり!
今日のお昼も、JR札幌駅にあるノルテ・サッポロで「おにぎりセット」を食べるなど、最近、道産米の道産食材にこだわったグルメおにぎりをよく食べています。

その中でも、「キング・オブ・ザ・道産グルメおにぎり」と言えばこれ。
石狩川河口近くにある、佐藤水産サーモンファクトリーの名物、海鮮グルメおにぎり!
サーモンファクトリーの大きなおにぎり
この日は石狩まで行ったので、新港にまで足を伸ばしてみました。
手稲山をバックに「おにぎり3兄弟!」

種類は紅鮭2個、筋子1個。家族全員鮭が食べたかったのですが、わたしの時にすでに2個しか残ってなく、紅鮭をめぐるクライマックスシリーズを制して、見事手中に!

このおにぎりの特徴は、道産米を使い、北海道のサケなどの海鮮の具がたっぷり入って、、、
とにかくデカイ! ジャンボおにぎりとしても有名です。
1個だけでお腹いっぱい!
普通のおにぎりの2個分はあるかもしれない量で、お腹いっぱいになります。
ちなみに、お値段もコンビニのおにぎり2個分ちょっとなグルメおにぎりです。

夏は必ず石狩新港にドライブするので、10年前位から?、このおにぎり食べ続けてますが、こんなにパッケージがこじゃれるなんて。
前は駐車場の小さなスペースで売られていたのに。

なんて物思いにふけつつも、
「北海道の川には、まだベニザケは遡上していないな。試験的に取り組んでるところもあるようだけど。このベニザケは沿海ものかな?」なんて、余計な事に気を回しながら一気にいただきました!

千歳空港でも売られているようなので、一度この大きさを、ぜひ!
佐藤水産・新千歳空港店 新千歳空港ターミナルビル2F
佐藤水産・サーモンファクトリー 石狩市新港東1丁目54

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ


テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

私もこのおにぎり大好きです(^^♪
お米好きなので、おにぎりは毎日食べても飽きない♪

お米と言えば農水省。。。いただけない(ーー;)

やっぱり、生産者の顔が見えるお米を買って食べるのが一番!

だけど・・・お酒やお菓子・外食産業・・・何に混じっているか分からないし
知らないで、口にしている事もあるでしょう
何を信じたら良いんでしょ(怒)
【2008/09/17 21:58】 URL | みかんちゃん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

こんばんは
こんばんは!

このおにぎり、お米もおいしいし、握り具合もよくて、
もちろん、中の具も文句なくおいしくて大好きです。

私も千歳空港に行ったら、必ず買って食べてます。
でも大人気で時間によっては買えないこともあるみたいですね。
札幌駅前のお店でも買えますが、
やはりお昼近くなるともう、売り切れているようです。
こんなこと書いてたら、ちょっとお腹がすいてきました・・・
【2008/09/17 23:30】 URL | むぎ #- [ + 編集 +]


こんばんは~。サケの遡上の季節になりましたね。
昨年、遡上ってどんな字ですか??って聞いたのを思い出しました(^^ゞ

先日は千歳でサケのお祭りだったし、石狩でもサケ祭りがはじまりますね。
今日、親から北洋サケをいただきました。後日食べるのが楽しみですe-267
【2008/09/17 23:59】 URL | MALICE #JalddpaA [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
そうそう、
みかんちゃんのところからサーモンファクトリーは近いですよね!
毎日食べても飽きないおいしさですが、、、財布が持ちません(汗)
おにぎりは素晴しい発明です! 一体全体、だれが最初に握ってしまったのか、つきつめて、その栄誉を讃えたいほどです。

今回の事件で、事故米という存在を初めて知りました。まったくもって、ぴったりなお名前で。
絶対食べてますよ、あたくし!
何も信じない方がいいですね(もはや捨て鉢)。信頼できる農家の方と知り合いになるか、自分で作るのが賢明なのか。でも米は作れまい、、、やりきれないですね!
【2008/09/18 08:31】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

むぎさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。

むぎさんも、以前このおにぎりを紹介されてましたよね。たしか千歳空港で、食べていらっしゃったかと。間違ってたらごめんなさい。
この時も、紅鮭が売切れ寸前で焦りました。しかもまだたくさん人がいましたよ。
このおにぎりを食べた時の、口の中に広がる幸福感がたまりません(笑)
むかしのコスモの地下にもおにぎり屋さんがあって、高校生の時は週2で通ったものです。

そういえば昨日の午後、大丸に長蛇の列ができてました、生キャラメル目当ての。
美味しいものには、みんな目がないですよね(目はあるけど)
【2008/09/18 08:37】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

MALICEさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。

札幌でも、サケとサクラマスの遡上が確認されましたよ!
今年こそ、サクラマスの親の姿を見たいと思っています。赤い婚姻色が鮮やかで、サケよりも美しい姿をしています。

「遡上」、、、新聞ではきっと「そ上」と書くのでしょうね。むずかしい漢字が多くて困ります。
千歳のサケ祭りは2度ほど行ってますが、石狩のさけ祭りは大変ワイルドだと聞きます(笑) 
一度、サケの地引網を引き、逃げ惑うサケを両手で抱えてみたいものです。

MALICEさんは、サケの生はダメで、焼き鮭はイケるんですよね。親からもらう食べ物って、自分で買うより美味しいですよね(笑) ごはん、いっぱい食べてください。
【2008/09/18 08:47】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


北海道だけにおにぎりも豪快でスケールが大きいですね。
美味しそうです。
まだ朝食前ですよ。
私は 今日は「白い彼岸花」のアップをしました。群馬県桐生市成田山浅間寺からです。
【2008/09/19 09:05】 URL | 優月雅日 #OvRzTSuc [ + 編集 +]


はぁ~石狩といえば、やっぱりこのおにぎりですよね~。
大きくたって、あっというまにお腹に収まる美味しさです。
あの辺りの広大な景色を見ながら・・・・というのが、また食欲を増進させるのでしょうね。

今年も自転車に乗ってあの辺りを走りたいわ。
もちろん、ここでおにぎりを買って。
そして今年も「あの橋」に挑戦するのだわ!
今年こそ渡りきるわよ(笑)
【2008/09/19 10:15】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

優月雅日さんへ
これはこれは、お腹が空いてたところに、余計なものをば見せてしまいましたね!
はい、道産子でもびっくりな豪快なおにぎりで、最初に見た時は冗談かと思いました。
お味も北海道らしく、素材勝負な感じですよ~

白い彼岸花。いつも優月雅日さんのブログは、季節のお花が満開ですね!
【2008/09/19 15:47】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
おっしゃる通り、石狩川河口と石狩湾の壮大な景色の中で食べるジャンボおにぎりは、また格別です!
なかなか石狩湾で釣果が上らないので、このおにぎりを食べる事だけが、楽しみになった昨今です。

それにしても、防風林が碁盤の目のように植えられた、風の強いことで有名な場所の、河口橋に挑戦するとは。。。
ezomomongaさんも、ご主人に負けず、なかなかのチャレンジャーですよ!!!
達成を祈っておりまするぅ~
【2008/09/19 15:53】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

サーモンファクトリーのおにぎりは食いごたえあります。
はじめてお便りします。河川砂防の技術者で、川の科学館や石狩川放水路によく調査に行っています。その先にあるのが、サーモンファクトリーです。私は誰かといっしょのときは、うに丼か北海丼、一人のときは、おにぎりと決めています。川を見ながら、おにぎりを食べるのが私の最高の贅沢ですね。あと、このおにぎりはお土産にもなるので、重宝させてもらっています。以上、おにぎり談義でした。
【2008/09/22 12:26】 URL | 道産子 #- [ + 編集 +]

道産子さんへ
どうもはじめまして(笑) いつもお世話になっています。
サーモンファクトリーのおにぎり談義に参加いただき、ありがとうございます!

わたしも川の科学館(茨戸川)と石狩川放水路の風景が大好きですが、うらやましいお仕事をされていますね~
そして、うに丼か北海丼とは、、、またまたうらやましい。めったに食べれぬブルジョア丼ではありませんか。
今では大丸や千歳空港でも売ってるそうですが、ぜひぜひ、この石狩川最下流の世界の中で食べてほしいですよね。食が進みすぎて、太りそうですけど。
【2008/09/22 13:06】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/551-04a3366d
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

