いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この風見鶏は・・・
遠くから見ると、風見鶏が設置された、こじゃれた公園の時計。
江別のまちを紹介し尽くす、優秀な公園の時計
でも、近づいて見てみると、、、、
ホラ、ホラァ~ 志村、上! 上!

江別市内数箇所にコロニーがあるアオサギ
鳥がアオサギです! 江別市内には、野幌森林公園をはじめ、世田豊平川など、アオサギのコロニーが数箇所あります。もはやアオサギは、江別の市の鳥と言ってもいいかも。

ここは、昨日も紹介したJR江別駅正面の三角公園。
この時計はこれだけに終わらず、、、「じつにおもしろい! 」

もちろんレンガがあしらわれ、中心部分は、江別市内在住の陶芸家の作品を展示。
やきもの作品のショーウィンドウも兼ねる
レンガで培われた「やきもののまち」をPRする、センス溢れる工夫ですね!
江別では毎年7月に、やきもの市も行われ、江別市セラミックアートセンターもあり、匠の心が脈々と流れています。

今週土曜27日は、「江別の川を知り、学び、楽しもう」(石狩川エコミュージアムの形成に向けて)というイベントが、10時から15時まで、江別河川防災ステーション(千歳川と石狩川合流点、大川通り)を拠点に、行われます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

弁天丸に乗ってみたいですねo(^-^)o
というか江別辺りの川幅だと屋形船とか出来そうですね、夏の花火大会などに浴衣姿で屋形船に乗って一杯やりながら花火見物したいですね(笑)
【2008/09/24 19:29】 URL | 柴犬U^ェ^U #- [ + 編集 +]

なんと!
アオサギの風見鶏ですか!オシャレですね~
牧場にある牛の風見鶏など、独特の風見鶏が好きな私ですが
これはなんともユニーク。
そこにポツンと置かれていても、全然景観を損なわないデザイン。
きっとレンガがあしらわれているからなのでしょうね。
これは一度見てみたいです!
【2008/09/24 22:13】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]


こんばんは~。
江別駅の前で、なんか見たことあります。陶器が写真のように展示されてるんですよね!
アオサギが江別を代表する鳥だとは知りませんでした・・。

近いから行ってみたいけど・・・仕事中かな~。夜までやっているイベントだったら行けたんですけどね。3時だったらアウトかも(>_<)
【2008/09/25 01:56】 URL | MALICE #JalddpaA [ + 編集 +]

柴犬さんへ
美原大橋地点での花火&屋形船ってよくないですか?
このイベントをきっかけに、そういった川文化に注目が集まって、観光にまで発展してほしいですね。
川の中から風景を見てみたいですよね~
【2008/09/25 08:20】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
牧場には牛の風見鶏があるんですか!
マンホールに次ぎ、俄然、ご当地風見鶏に興味が出てきました(笑)
そのうち、ナキウサギの風見鶏も出現するかもしれませんよ~

このアオサギの風見鶏は、ステンドグラスですよね。多分、バブル期とかお金があるときに造られたかと思うんですが、歩道にもレンガが使われてたり、その中に、牛とサイロが描かれたタイルもはめ込まれてるんです。
上も下も、目が離せません。ezomomongaさんなら、5歩進むのに10分かかっちゃうかもしれませんよ~
【2008/09/25 08:28】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

MALICEさんへ
昨日はご紹介、ありがとうございました!

むかしは江別駅が、まちの中心だったのに、今はひっそりとしているので、この時計が目立ちますよね。ご存知ですか、この奥の大きな通りに、「大判焼き むらた」という、クリームのおやきの美味しいお店があります。

土曜日は、なんとかお天気が回復するようですね。
もうちょっと日中の陽が長い時に開催した方が、夕方までできたと思うんですけど。
すっかり、陽が短くなりましたね、最近は。
【2008/09/25 08:33】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


環境も良く 野鳥好きのひとだったらカメラの稼動も上がるでしょうね。
風見鶏 おしゃれですね。
私は 今日は「お台場散策」のアップをしました。お台場から有明までの初めての散策でした。
【2008/09/26 15:49】 URL | 優月雅日 #OvRzTSuc [ + 編集 +]

優月雅日さんへ
自然に溢れるところも、もちろん良いですが、
まちの歴史などに触れる散策も楽しいものです。それが絵になる風景だったら、本当にカメラの稼働が上りますね。

有明まで行きましたか! それは楽しみです~
【2008/09/26 18:52】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/557-c864affe
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。