いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道や国内情報満載

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング【くつろぐ】
MITUKARE
総合情報サイト集

注目されてる言葉


  • 無料SEO

うれしはずかし全記事!

全ての記事を表示する

QRコード

QR

北海道川原版バナー

バナー1

バナー2

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

撮ったどぉ~
寒々しかった今日、千歳川の鉄道橋で、みっけちゃいました!
千歳川と列車
なんとか撮ったどぉ~ 逆だけど。切れたけど。
走るJR北海道・旭山動物園号です(↓画像をクリックすると、少し大きなサイズで見られます)
旭山動物園号のおしり
水色は5号車ペンギン号、緑色は4号車チンパンジー号、黄色は3号車ライオン号で、2号車オオカミ号と1号車ホッキョクグマ号につづきます。
くわしい内容は、JR北海道・旭山動物園号

黄色のビートル3台見た日みたいに、なんだかラッキーが訪れそうな気分になりました。
でも、待ってたのは試練でした、、、今日は疲れたぁ~

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
お疲れ様
こんなんのがあるんですね。

いつも思うことですが自分の足で動いてるのでしょう?
労力とお金がかかるよね。

大変だ~~~
【2008/09/28 15:57】 URL | yuki #uuOpwH8k [ + 編集 +]

yukiさんへ
わたし達のように、もう子どもも大きくなったら、この列車に乗ることもないでしょうけど、小さな子どもがいる家庭は、乗ってみたいでしょうね。

昨日はイベントの手伝いで、車が利用できなかったから、JRと徒歩。
それ以上に寒くて大変でした。でもイベントも大成功だったので、良かった良かった。まぁ、わたし以上に大変な人がほとんどでしたけど~
【2008/09/28 17:48】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


こんばんは~。
小さい頃は苗穂駅が近かったからよくJRを見ていましたが・・・
最近はめっきり。
旭山動物園号走ってるのも、停まってるとこもみたことありません。。ちびっ子は喜びそうですね!これ乗って旭川に行きたいです(爆
【2008/09/28 21:00】 URL | MALICE #JalddpaA [ + 編集 +]

MALICEさんへ
苗穂駅は今通っても、列車のディズニーランドですね!
ファイターズ号がある時は、心の中でガッツポーズをとってしまいます。

わたしも旭山動物園号は初めて見ました。しかも走ってたから、興奮しましたよ。
ちょっと写すタイミングが遅くなり、全部をお見せできなかったのが残念。
だいじょうぶ、MALICEさんなら、まだお似合いですよ!
【2008/09/29 08:34】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


自分も8月上旬の朝9時前後(だったかな?)
この付近で、旭川に向かう旭山動物園号をみつけたことがありますよ。
自分の車とは進行方向が逆だったので、すれ違いざまにしか見られませんでしたが、カラフルな配色で、すぐに旭山動物園号だったわかりましたし、興奮しちゃいましたv-12
【2008/09/29 08:48】 URL | だいひまじん #- [ + 編集 +]

だいひまじんさんへ
そうです! そうです!
朝9時前に、東光橋上から目撃しました。きっと同じダイヤですね。
列車が通るだけでもうれしいのに、旭山動物園号や新型スーパーカムイ、そしてファイターズ号なんかが通っちゃったら、拝みますね!
川と鉄道が交差する風景は、良いものです~
【2008/09/29 09:18】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


コメの返信、思わずこっちに返しちゃいます(*^_^*)
あのマンションがバブルの遺産だってよくわかりましたね~。有名だったんですか??不動産関係の人から聞いた話なんですけど。さっき、よっぽど書こうかと思いましたけどやめました(笑)

しかも、昨日は藻岩のブックオフのセールに行ってて、藻岩、元経済近く、伏古と回ってたんですよ(´▽`*)>
【2008/09/29 13:49】 URL | MALICE #JalddpaA [ + 編集 +]

MALICEさんへ
詳細なご報告、ありがとうございます!
例のマンションは、当時、北海道経済の寵児と言われた若手リーダー3人(ん?もっといたかな?)のうちのお1人の方の、会社で建てられたものです。社名はあえて書きません。検索ひっかかったら大変~(書かなくて良かったですよ)
じつはもう1件、わが家の近くに残っております。同じデザインでございます!

あのブックオフは、結構掘り出し物がありますよ(笑) 子どものジーンズとか、掘りあさってます。
そういえば、MALICEさんがよく食べていた、東区のラーメン屋さんの近くにもブックオフ(ハードオフ)ありますよね。PC関連を探しに、よく行きます。
【2008/09/29 15:52】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

旭山動物園
旭山動物園は 今や全国区で有名ですからね。
こちらからは 動物園めあてのツァーまで組まれています。
電車も旭山動物園にあやかりたいのでしょうね。

私は 今日は「汐留にも秋が来た」のアップをしました。高層ビルの谷間にあるもの それはススキでした。
【2008/09/29 17:29】 URL | 優月雅日 #OvRzTSuc [ + 編集 +]

優月雅日さんへ
全国の方々が、こんなにあの動物園を愛してくださって、道産子の一人として御礼申し上げます。
閉鎖直前で、園長と飼育員が一丸となって考えた施設案が動物園を救うという、ハートフルなサクセスストーリーも、心惹かれますよね。
ここだけでなく、動物園には人と動物のやさしい物語が溢れていますね。

そちらも秋めいて来ていますか。ススキは秋の風物詩ですね。
【2008/09/29 18:33】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/558-7d71d0dc
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

ネットでいきもの調査

いきものみっけ

北海道グルメ

大人アウトドア

NIXONのクォーツ

マッキントッシュで
タータンチェック

セーラーのジャケット

今年も活躍パーカー

HUNTERの長靴!

防災トート!

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

送料がお得!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。