いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
河口生まれで川育ちの産卵
雨がつづいたので、少しサケ・マス類が遡上できる水量になり、ここ札幌の遡上する河川でも、サケ(シロサケ)の姿が見られるようになりました(サクラマスはピークを迎えているよう)

さて、サケやサクラマスなど、川で生まれ海に出て大きくなって、産卵のため故郷の川に帰ってくる生き物もいれば、まったくその逆の生き物もいます!

今もむかしも子どものアイドル! カワガニこと、モクズガニです。
モクズガニアップ

まったく逆でありながら、両者の産卵時期はちょうど今!
産卵のため、一方は川を遡上し、もう一方は降海します。

モクズガニの親は、秋になると育った川から生まれた河口に移動し産卵。
サケ同様に生涯を終えます。こういった産卵習性から「海の藻屑となる」=モクズガ二と命名されたとか。

なぜモクズガニが河口で産卵するのかというと、幼生は塩分の高い海でないと成長できないからです。
河口に産み付けられた卵は孵化し、幼生となって海を浮遊。脱皮を繰り返し、泳ぎがうまくなると、塩の混じる河口へ遡上開始!

稚ガニに変態し、甲幅5mm程度になると上流へと旅立ちます。
足がこんなにあるから、堰などの河川を遮断する工作物も超えられます!
川の上流で2~4年過ごした後、親ガニとして海へと向かう最後の旅に。
常呂川第二頭首工サワガニ


モクズガにというと、上海ガニにひじょうに近い種で美味。むかしは普通に獲って食べられていました。
当時の子どもは、自分で仕掛けを作って獲ったとよく聞きます。

石狩川の旧川(三日月湖)である茨戸川では、モクズガニの漁場です。
今は数が激減し、漁の対象種でもあることから、資源保護のために夏は禁漁とされているそう。

珍味といわれるモクズガニは、以下で購入可能!
・岡水産(石狩市生振39) tel:0133-64-3611
・来い来い番屋の生鮮広場(石狩市親船町20) tel:0133-62-5080


この時期、川のどこかで、サケとモクズガニはすれ違っているかもしれません!
モクズガニ「いやぁー、どうも久しぶり! 今年は遅いねぇ~」
サケ「最近、近海が暑くてまいるねぇ」・・・とか。

海と川を行き来する生き物は、それぞれの環境を身を以って語ります。
モクズガニが棲みやすい場を守っていきたいものです。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

>「海の藻屑となる」=モクズガ二と・・・
フム~ 深いね~~~
刹那的でセツナイ ナ~ンチャって (,_'☆\ バキ

モクズガニと上海がにが近い種と聞くと、食べてみたい!
岡水産( ..)φメモメモ
【2008/10/15 13:36】 URL | みかんちゃん #A4eiomO. [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
いつも「モズクガ二」と間違えて言ってしまう粗忽者です!
うんうん、産卵後に使命を終える生き物は、人魚姫じゃないけど、せつねいよね~

岡水産は茨戸川の入口・3川合流点にあるので近いですよ。
岡社長は現役の川漁師! 以前、工場でウグイの甘露煮をいただきましたが、びっくりするほど美味しかったです。
モクズガニも食べてみたいです!
【2008/10/15 14:35】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


すれ違うカニとサケ。。。大自然のファンタジーのようです。一種の風物詩ですね♪^^
はるか太古の昔から、延々と繰り返してきた一瞬の出会いと別れにロマンを感じます☆^^
【2008/10/15 18:51】 URL | mikomai #- [ + 編集 +]

mikomaiさんへ
見かけも、生活史もまるで逆なのに、産卵という人生最後の大仕事のために旅に出かけるサケとカニ。きっとすれ違ってると思うんですよぉ~
サケは遡上が始まると、一切食べず、体をすり減りながら故郷へと向かいます(だから、川にいるサケは身が少ないんですよ)。モクズガニもきっとそうだと思うんです。
野生動物の本能って、凄いですよね~
【2008/10/16 08:24】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/572-fb633c5b
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-