いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道や国内情報満載

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング【くつろぐ】
MITUKARE
総合情報サイト集

注目されてる言葉


  • 無料SEO

うれしはずかし全記事!

全ての記事を表示する

QRコード

QR

北海道川原版バナー

バナー1

バナー2

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。

ふゆみずたんぼが救う
北海道の歴史を振り返ると、農耕地を造成するために、広大な湿地を干拓してきました。
今や希少となってしまった湿地は、保水・生物の多様性・気象変化を緩和などなど、地球環境のさまざまな役割を担っています。

近年では研究が進み、湿地保全と地球温暖化(気候変動)が密接につながっていることが、明らかになりつつあります。
*「地球温暖化と湿地保全に関する国際ワークショップ」から引用

そして水を湛えた水田も、湿地のひとつなのです。今、水田の価値を見直す取り組みが、全国で広がりつつあります。

ふゆみずたんぼ(冬期湛水水田プロジェクト)
冬の田んぼに意図的に水を浅く張り、ガン類はじめ多くの生き物の生息地を再生させるとともに、水鳥が落とすフンなどが天然の肥料になり、土中の雑草の種子も食べてくれるので除草効果も期待できる、循環型水田農業の実現を目指すものです。
環境と農業がむすびついた画期的な取り組みとして、全国で注目され、北海道でも行われています。

農家で取り組んでいるのは、当別町・南幌町・月形町・北竜町などで、すでに雑草がなくなったという報告もあるそうです。
*ふゆみずたんぼ―冬期湛水水田(毎日新聞 H2008.1.15記事)

恵庭市にある「えこりん村」では、2006年に北海道でいち早く、300坪(約1000㎡)のふゆみずたんぼをつくりました。
農作業はほとんどが手作業で、2年間で延べ1200人を超える方々が参加するなど、一般イベントとして参加を呼びかけ、地域の人々の環境を学ぶ場にもなっています。
*えこりん村・ふゆみずたんぼ(ブログ)

そして道央で湿地と言えば、ラムサール条約登録の、世界でも有数のマガンの渡来地である美唄市・宮島沼。
美唄市では市民参加のもと、「宮島沼宣言」など、早くから宮島沼保全に関する取り組みが活発に行われているのですが、「ふゆみずたんぼ」でも、大変おもしろい制度がつくられています。

ふゆみずたんぼin宮島沼
宮島沼では現在、水質悪化や乾燥化が進み、また、渡り鳥が集中する宮島沼の負担を緩和するため、沼周辺の田んぼを、オーナー制度のふゆみずたんぼにしているのです。

オーナーになれば、宮島沼のためにもなるし、そこで収穫された健やかで美味しいお米も食べられる!
詳しい内容と問合わせは;
宮島沼水鳥・湿地センターまで TEL 0126-66-5066

この「ふゆみずたんぼ」は、立派な学者さんが考えたものではなく、古来からの農法なのだそうです。
むかしの人々の英知や匠に、学ぶことは山ほどありますね。

「ふゆみずたんぼ」はじめ、温故知新が持続可能な社会の実現につながり、そして地球を救うのかもしれません。

そういえば北海道の水田では、冬に積もった雪が春先に融けるため、春先にハクチョウ類やガンカモ類の姿が、ひんぱんに見られますね。いわば、自然に「ふゆみずたんぼ」の状況がつくられていたのかも。この環境も、守っていきたいものです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

またまた知らなかった言葉「ふゆみずたんぼ」
天然肥料、雑草がなくなった!いゃあ~これは
凄い良い事ですね!!

どんどん広まって行って欲しい喜ばしいことです( ^o^)/~~
【2008/10/26 10:01】 URL | くま8 #- [ + 編集 +]

くま8さんへ
わたしも、ちょっと前までは全然知らなかったんです。
今まで北海道の農業といえば、自然環境と対していた印象があったんですけど、もともと自然を活かした産業なので、お互いに良い影響があること、もっとありそうですよね。

国とかが、こういった取り組みに、もっともっと助成してほしいと思います。
わたし結構、レジ袋の有料化に怒っているんですけど(笑)、もっと大局的な見地から見て、産業振興と温暖化が同時に図れる研究に目を向けてほしいです。
【2008/10/26 10:14】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


宮島沼のオーナー・・・チョット興味ありますね
名古屋のO氏は、知り合いのジッちゃんの借金の為にみかんの山を買ったそうです。
買ったと同時に農協の職員が来て、年間600万円近くかかる農薬の融資をすると言って来たそうです。
彼はハーバード出の優秀な方なので、色々調べて農薬は使わず○○農法(聞いたけど忘れた^_^;)でみかんを作っています。
農協の職員に融資を断ったら「困っても知らない」と捨て台詞付きだったそうです。

贈って貰って食べたけど凄く甘くって美味しかった。
そのみかんは小さいしワックスを塗っていないので、日持ちはしないよ~と言われたけど
凄く美味しかったんです。
温故知新・・・まだまだ学ぶ事は多いよね!
【2008/10/26 14:40】 URL | みかんちゃん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
うんうんうん、よく聞く話ですよね!
そうやって借金漬けになるから、なかなか若い人がこの仕事に飛び込めないんですよね。
やりたいって言う人は、結構いるのに。

それにしても、みかんちゃんがみかんの山とか、自然そのままのみかんだなんて、すごく似合ってて愛らしい~(笑)
今、食べ物に季節感がなくなって、いつでもなんでも食べられるようになったけど、いろんな問題も出てきちゃいましたよね。生産者や流通業者だけの責任でなく、わたし達消費者が求めすぎたってのかも。

昨日だったか見たんですが、くず野菜や規格外の魚を売る試みが少しずつ始まってるようです。なんでも無駄なく食べれば、よその国から輸入しなくてもよい世の中になるかもしれません。
お金があれば、宮島沼ふゆみずたんぼのオーナーになりたいです!
【2008/10/26 15:19】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


こんいちは♪
「ふゆみずたんぼ」 という言葉は始めて知りましたが、冬に水を張った田圃を見て不思議に思ったことがありました。環境保護の一環だったわけですね♪^^
昔から伝わる知恵には、ほんと頭がさがりますね。まさに温故知新、素晴らしいことです☆^^
【2008/10/28 15:38】 URL | mikomai #- [ + 編集 +]

mikomaiさんへ
そちらの地域でも、ふゆみずたんぼが行われているのですね~
こちらは雪が降るので、正直、どうやって水を張るのかな?と興味津々なのです。
ブログをやってらっしゃるふゆみずたんぼのオーナーの方もいるので、これからが楽しみです。

そちらの、温暖な地域のふゆみずたんぼも見てみたいものです。水鳥に限らず、いろんな生き物のねぐらになりそうですよね。
同じ日本でも、とくに水田って違ってて、おもしろいです!
【2008/10/28 18:11】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/581-b52e5343
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

ネットでいきもの調査

いきものみっけ

北海道グルメ

大人アウトドア

NIXONのクォーツ

マッキントッシュで
タータンチェック

セーラーのジャケット

今年も活躍パーカー

HUNTERの長靴!

防災トート!

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

送料がお得!




