いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発電用ダム
ダムというと、川を堰き止める堰という土木構造物の中で、15mを超えるものを指すのですが、造る目的によって機能も違います。

先日、北海道新聞で北海道が発電事業から撤退するという記事を見て驚きました。
道営電気事業は、北海道企業局が担当していて、以下の発電所で行っています。

石狩川水系雨竜川―鷹泊発電所(鷹泊ダム)
石狩川水系夕張川―二股発電所(大夕張ダム) 川端発電所(川端ダム) 滝下発電所(大夕張ダム) 清水沢発電所(清水沢ダム)
天塩川―岩尾内発電所(岩尾内ダム) ポンテシオ発電所(ポンテシオダム)

そして、大正14年1月に完成した、北海道炭礦汽船㈱が炭鉱の自家発電設備として建設した滝の上発電所(滝の上取水堰)も、北海道企業局のものです。
滝の上発電所の外観
赤レンガの歴史的建造物は、すぐ近くの名勝・千鳥ヶ滝や竜仙峡とマッチする趣きで、土木遺産と言ってもいいですね。

内部にある発電機
発電機

しかし、供用開始してから80年以上も経ち、老朽化著しく、大規模な改修が必要でもあります。
財政難に加え、電力自由化でコスト削減が迫られ、老朽化した施設の改修が道単独ではむずかしいことから、今回、電気事業からの撤退に踏み切ったようです。

同じように夕張市では、大正2年に建設され、 昭和58年まで迎賓館として使われた夕張鹿鳴館(旧北炭鹿の谷倶楽部)も、存続の危機に陥っています。

滝の上発電所のような、北海道では数少ない歴史的建造物が、保存されるよう願います。

さて発電用ダムは、水が落下するときのエネルギーで発電を行う水力発電を目的とするため、急流で水量の多い河川に建設されます。なだらかな山地にはほとんど存在しません。
北海道企業局の発電所を見ると、夕張川がじつに多い。滝の上発電所のように、炭鉱があったため多く造られた事もありますが、夕張川上流はサケ・マスも上れぬほど急流だと、かの松浦武四郎「夕張日誌」にも書かれていたほどです。

発電用ダムの建設は、そのまま日本の土木技術発展の足跡とも言われます。日本を代表する発電用ダム・黒部ダムなど、日本では戦後、電力を含む深刻な資源不足に悩まされ、各地で電力開発が活発に進みました。

黒部ダムと言えば、「黒部の太陽」が中村獅童さん主演で舞台化され、来年は、開局50周年を迎えるフジテレビが、50周年記念単発ドラマ第一弾として、香取慎吾さん主演で放映予定です。

“Ha・ppa!”(発破)と思わずマネしてしまう、サントリーBOSSのCM・宇宙人ジョーンズ「地上の星編」も、黒部川第四発電所・最大の難工事と言われた、大町トンネル掘削工事を彷彿とさせますね。

日本が一丸となって発展した時代へのオマージュかノスタルジーか、こういった大工事に脚光が集まっているようです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

*画像は2点とも、空知支庁ホームページ内「そらち道草写真館

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
北海道はもう雪ですか
雪ってなんかこう、
俗世の汚いものを隠してくれて、
世の中がキレイになったみたいで好きです☆
なんの解決にもならないですけれどもね(^_^;)
ポチっ!
【2008/11/09 13:59】 URL | 訪問者axe #JNrjWVGA [ + 編集 +]

訪問者axeさんへ
いつもありがとうございます。

そうですね、おっしゃる通り、新雪は汚いものをきれいに隠してくれますね。
わたしも12月後半から1月の、新雪が積もった頃が好きです。
今の時期よりも、雪が積もった方が体感気温は温かいんですよ。

そういう雪のぬくもりも素敵ですね。
【2008/11/09 17:55】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


おはようございます♪
レンガ造りの立派な近代化遺産ですから、何とか保存してもらいたいものです。
今はどこの自治体も財政難に喘いでいるので、厳しいかもしれませんが。。。☆^^
頑張れ~、北海道♪^^
【2008/11/15 07:58】 URL | mikomai #- [ + 編集 +]

mikomaiさんへ
おやさしいお言葉、ありがとうございます!

北海道って、歴史的建造物が少ないのですよ。
その中で、あの夕張には、こういった建物や古い三弦橋とかが残されています。
財政難で厳しいですけど、なんとかこれを活用して、残してほしいものです。
この厳しい自然環境を生き続けてきた建造物は、むかしの職人さんの匠も伝えますよね~
【2008/11/15 09:45】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/01/12 08:25】 | # [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/591-22669d41
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。