いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。

劇団川「風の吹く街」
江別の市民劇団、劇団「川」の第50回記念公演、『風の吹く街』が上演されます。

この作品は、20年前に上演したものだそうで、江別3部作の1番目として、劇団の座付き作家だった、故・春日もといさんが書いたものです。

江別市発展の中心となった「条丁目」の商店街(JR江別駅前~)。
往時はデパートに映画館もあったほどの賑わいでしたが、しかし現在はシャッターが街を浸食していく。。。
物語は、江別にどこか似ている「やまと市」という街の映画館を舞台に進みます。

劇場は、まさに江別の条丁目にあるアートスペース外輪船。
アートスペース外輪船の中庭

地区内には赤レンガ倉庫に、小樽にしかないと思ってた「うだつ」のあるお家も健在!

古き良き江別の中に、これからの江別が見えてくる?
江別市にお住まいの方に、ぜひ見てもらいたい作品です。

劇団「川」の第50回記念公演 『風の吹く街』
平成20年11月29日(土)、30日(日)
14:00~  18:00~ (開場はいずれも30分前)
会 場/アートスペース外輪船(旧岡田倉庫) 江別市2条1丁目
料 金/前売一般1,800円 高校生以下1,000円(当日200円増)
*チケットは江別市内の会館窓口、道新・大丸・4プラプレイガイド、または劇団「川」ホームページでのネット予約が可能

劇団「川」 http://members2.tsukaeru.net/gekidankawa/

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

こんにちわ~。先日江別の従姉妹の赤ちゃんを見に行ったMALICEです。

従姉妹に
「江別は何もないでしょ??」
って言われて・・・。

「それを言ったら何もはじまらないしょ~」
なんて会話をしてたんですが・・。

江別にもうだつのある家があるんですね!!(笑)リンクから久々にうだつの写真をみました(笑)やっぱり愛敬がある顔ですね。
僕の家は引越しして江別よりなんで江別駅まで車で15分かからずに行けます。江別もだいぶシャッターが下りてる場所多いですね・・・
【2008/11/13 13:19】 URL | MALICE #- [ + 編集 +]

MALICEさんへ
こんにちは! そして従姉妹さん、おめでとうございます。
江別は札幌もびっくりするぐらい、色々ありますよ~
江別小麦で作ったパンや麺類なんて、本当に美味しいですもん。

そうそう、うだつの画像をお借りしましたね。その節はありがとうございます。
小樽は海の港で栄え、江別は川の港で栄え、うだつを上げたのです。札幌にうだつって見た事ないですよね? 今度、探してみようかしら。蔵とか残ってる付近にありそうです。

どの町も、駅前がシャッター街になり、寂しい限りですよね。なんとかしたいものです。
【2008/11/13 18:29】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/592-a8a6dd90
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

