いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落ち葉を堆肥に
今の時期、外を歩くと、カサカサと落ち葉がおしゃべりをはじめます。
落ち葉
しかし、雪が降る前の落ち葉の処分は、なかなかやっかいなもの。
ひと昔前なら、焚き火が晩秋の風物詩だったのですが、今これをやると通報されそうです。
(野焼きは廃棄物処理法で禁止されていますが、暖をとるための小規模な焚き火は例外とされています)

濡れ落ち葉という哀しい俗語がありますが、落ち葉の多くはゴミとして出されます。
でも・・・
ご存知の方も多いかと思いますが、落ち葉は堆肥になります。
北見市ではごみの減量化とCO2削減に向けて、落ち葉を腐葉土化することを奨励しています。
http://www.city.kitami.lg.jp/kitgomi/otiba/otiba.htm

北見市役所のホームページから、落ち葉による腐葉土の作り方を抜粋します。


用意するもの/落ち葉、米ぬか、ふたつきのポリバケツ(45リットル程の厚手の透明ポリ袋・発泡スチロール箱など色々な容器でつくれる)
腐葉土作りに向く落ち葉/広葉樹の葉ならなんでも。特に良いのはカシワ、ナラ
腐葉土作りに向かない落ち葉/針葉樹

<落ち葉による腐葉土の作り方>
1 ポリバケツ内の通気を良くし、好気性の菌を活性化させるためにドリル等で穴をあける
2 側面に穴をあけたら、底部にも5箇所あけ計20個所程の穴をあける。フタは開けない
3 ポリバケツの底に土を入れ20cmくらいの厚さに落ち葉を入れる
4 米ぬかを1つかみから2つかみ、全体に振りいれる
5 土と落ち葉と米ぬかを交互に入れ、よく踏んで固める。落ち葉全体に湿らせるだけの水を入れる
6 この作業を繰り返し、一杯になったら、ポリバケツにフタをする(ビニールもOK)
7 1カ月後に全体をかき混ぜるl。乾燥しているようなら水を足す
8 その後、3~4カ月に1回ほどかき混ぜる

約1年後、真っ黒になりわずかに落ち葉の形が残っている程度になれば完成!

北見市役所のページでは、行程が画像入りで紹介されていて、より詳しくわかります。
http://www.city.kitami.lg.jp/kitgomi/otiba/otiba.htm


なんだか、ぬか床みたいですね!
じつは実家の母親も、マイ腐葉土でみずみずしく美味しい野菜を作っています。
ガーデニングや家庭菜園をなさっている方、いかがでしょう~

腐葉土以外でも、落ち葉水槽(落ち葉を使ったアクアリウム)もネットで話題になったそう。
もはや焼き芋だけではありません。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

こんばんは♪
落ち葉を腐葉土化すれば、一石二鳥にも三鳥にもなりますよね♪^^園芸用の腐葉土を使っている人なら、さらに経済効果も高まりそうです。
このような活動が実を結んで、日本中に広がっていってほしいですね☆^^
【2008/11/16 20:11】 URL | mikomai #- [ + 編集 +]

mikomaiさんへ
いつもありがとうございます。
この情報を知った時、本当に目からウロコでした!

落ち葉は自然のものだから、土に帰してあげるのが、本来の姿ですもんね。
これをきっかけに、身近なものを利用する習慣や手作りの大切さを、自分自身も見直したいものです。
【2008/11/17 08:15】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/597-f55f7068
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。