いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

札幌の建物が木になる
北海道で生活するには、冬は厳しい寒さのため暖房は欠く事ができず、かつ札幌市外の市町村は交通が不便なため、マイカーを多く利用します。

こういった事情で、道民一人あたりのCO2年間排出量は全国平均よりも少し多く、肩身の狭い思いをしています。
でも、北海道がこのたび公表した計算結果によると、3年前の全国平均1・4倍から、現在は1・2倍に下がるなど、ほんの少しですが改善がみられました。

のっぴきならない事情が重なり、CO2量が平均より多い地ですが、なんと、削減目標はとっても高いそうな!
これはCO2を吸収する森林の面積を広大に保有しているため、北海道では自ら、2010年度までに9・2%減(基準年から数えて)という、全国でも高水準の目標値を設定したのです。
目標を達成するのは、大変厳しい現状ですけど。

でも、建物が密集する都市の、建物自体が木だったら・・・
蔦の紅葉


札幌市では、「緑のカーテン事業」の拡大を目指す取り組みを行っています。

緑のカーテン事業とは;
ツル性の植物を建物の壁面などに這わせる事で、夏の暑さを和らげる効果があり、冷房の節約につながり、ひいてはCO2削減を目指すものです。
札幌市環境局みどりの推進部では、都市緑化基金を用いて1990年以降から、ツタによる緑化を取り入れる住宅や事業所等に、ツタ苗を助成しています。

札幌市・緑化ツタ苗補助;
対 象/札幌市内の住宅、事業所等の壁面や法面など
補助数/植え込み予定の50%(最大15本まで)
募 集/春と秋の年2回、「広報さっぽろ」等

さらに札幌市では、今年の10月から円山動物園内にて北海道の気候、風土に合った郷土種を試験的に植え(ツルアジサイ45本、イワガラミ45本、サルナシ15本)、
来年2009年度には、清田区役所にツル性の1年草を実際に植えることで、その効果を測ります。

・・・清田区にお住まいのみなさん、来年の深緑の侯には、区役所が同化してしまうかもしれません。
そういえば、清田区役所にはホタル池もありましたね。夏の楽しみが2つ増えるわけですね。

札幌市では今後、ツタ緑化を推進するため、優良事業所をホームページなどで紹介していく考えもあるそうです。

札幌市・緑の助成 http://www.city.sapporo.jp/ryokuka/midori/josei/index.html


♪蔦の絡まるチャペルで♪(ペギー葉山「学生時代」)の影響か、ツタが這う風景は学生街をイメージしてしまいます。ちょっとモダンレトロな趣きがありますよね。

エコに関心のある、または殺風景な建物に変化を与えたいと思っている社長! ツタが商運を運ぶかもしれません~


さて、それほど緑というのは人間生活にも欠かせない存在ですが、
インドネシアの東カリマンタン州バリクパパンという都市では、結婚するカップルに木を一本植えることを義務付けたそうです。

ちょっと素敵な話だと思いませんか?
この地域では違法伐採や採掘などで森林が失われつつあり、木を大切にする心を育てたいということから条例化に踏み切ったそうです。

逆に、離婚したら1本植樹という国もあるらしいです。
どんな理由を付けてでも、世界的に緑化を進めなければなりません。

北海道では雪が積もると、各団体が主催する、雪中植林が行われます。
雪でもだいじょうぶなカミネッコン植樹


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

おはようございます♪
ツタのある風景が好きなので、緑のカーテン事業は大賛成です♪^^近代に建てられたレンガ造りの建物にアイビーが巻きついていると、とても絵になりますし癒しの効果もあると思います。
さらに環境にも貢献してくれるわけですから、一石二鳥以上の効果が期待できますよね☆^^
【2008/12/01 07:40】 URL | mikomai #- [ + 編集 +]

mikomaiさんへ
おはようございます!
この事業の事を知った時、思わぬところに目をつけたなぁ~と、感心しました。
でも、建物にツタを這わせる事って、むかしからやってますよね。むかしの人の知恵を見直すのは大賛成です!
【2008/12/01 08:34】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/606-6d032885
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。