いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。

24日条件付で解禁予定
しのつ湖のワカサギ釣りが、条件付ながら、なんとか1月24日(土)に解禁予定となる事が発表されました。

しかしながら、氷の弱い部分があり、示された釣り場内での釣りとなり、例年設置されている「釣り小屋」は、当分の間は設置しないそうです。
また、氷の状況が悪くなった場合は、予告なく中止し、釣り場を立入禁止にすることがあります。

くわしい内容は、新篠津村のホームページ「わかさぎ釣り」

札幌は今週もプラスの気温がつづきましたが、来週は寒くなるようです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
やっぱり暖冬?
昨日、札幌に住んでいるおばと電話で話しをしたんですが
気温はプラスで、雨が降っているそうですね。
確かもう雪祭りの雪像作りが始まっているはず。大丈夫かな??

暖かいと暖房費もかからないし、余計な雪かきなんてしなくてもいいし
過ごし易いかも知れませんが、やっぱり冬は冬らしく寒くならなければ心配ですね。
冬の風物詩のワカサギ釣りも出来ないなんて新篠津村も困っている事でしょう。
雪が降らないと、夏場の水不足にも結びつきそうですし。。。

逆にこちらは今夜は大雪になるそうです。
年明けしてから毎週末雪です。どうなっているのでしょう?
今年は特におかしな気候ですね。
【2009/01/23 18:54】 URL | エゾトミヨ #- [ + 編集 +]

エゾトミヨさんへ
昨日は一日中雨だったんですよ! この真冬に!!! びっくりでしょ~
しかも強風で、雪像にかけたシートが飛ばされて、雪像作りは中断したそうですよ。
内々で話してたんですが、、、大通公園での開催は、今後難しいかもしれませんね。
それほど、温暖化の冬が進んでいます。

多分、今冬だけが異常なのではなく、これが始まりというか、顕著な例が出始めたと言ってもいいかもしれません。ワカサギ釣りは、2ヶ月できるかどうか、、、
もっと温暖化が進むと、北海道は冬は雪が降っても積もらなくなるそうです。
その分、お米から南国の果物まで、なんでも作れるようになるそうですけど。

そして、南のそちらの地域が毎週積雪というニュースは知っています!
これも、ビックリですよね~
積もるというより、ビチャビチャな状況なのでしょうけど、おかしい状況ですよね。転倒にはご注意を!
【2009/01/24 10:26】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

今年も宜しくお願いします。
わかさぎ、やっと、解禁になりましたよ。
いつもこちらで、『何かいい情報は・・・』とチエックさせていただいていました。
もう、待ちくたびれて・・・
わかさぎのことばかりに注目して、気がつくと、息子のスキー授業のために事前スキーに行っていない事に気がつき・・・おまけにスキーが短くなっているのに驚いたのでした。

 上の子達も、ボードをしにスキー場に行っても、雪質が悪くて、転倒してばかりだとかで、(腕も悪いのだと思うが・・・)ひいひい言っていました。
歩くスキーを愛用している方も『その辺だと、土が見える。山に行くならゲレンデとおなじだ』と嘆いていました。(年配で、ゲレンデまで行けないから歩くスキーにしたのに)

 今日も昼間は温かいようですが、朝晩の冷え込み方がきついです。
当たり前なんですけれどね。北海道だし、冬だし。
こう温かいと、それすらもきつく感じます。
冬に傘を必要とすることになるとは、十年前までは考えられなかったように思いますが。

暖冬は、北海道の冬の風物詩を塗り替えてしまい。
生活するもののスタイルどころか意識までも変えてしまうのか・・・

原因は、われわれ人間なんですけれどね
人間さえいなければ・・・と世界中の生物は思っているに違いない。
ああ、申し訳ない。
それでも、わかさぎはいただきたい・・・罪深い私を赦して・・・


【2009/01/26 11:46】 URL | peko #- [ + 編集 +]

pekoさんへ
どうも、ご無沙汰しておりました。
新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

なんとか条件付で、道央のワカサギ釣りも解禁になったようですね。
こんな年は初めてかも! これが始まりでない事を祈るばかりです。

そしてスキー板がいつの間にか短くなってるのは、うれしいやら、財布がさみしいやら。
札幌では、スキー学習を止めてしまった中・高校がとても多いのですが、ゲレンデもそんな状況とは、、、
ニセコヒラフには、オーストラリア始め、アジア資本も入ってくるようですが、雪不足があっちまで及ばぬよう、こっちも祈るばかりですね。
そうそう、スキー学習も良いけれど、スノボも選択できるようにしてくれたらいいんですけどね。
【2009/01/26 13:54】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/630-69457da4
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

