いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水を渡す橋?
今日は全道的に4月中旬並みの気温になりましたが、午後から空は真っ暗な雨雲で覆われ、日中でも暗く細い雨が降ったため、高い気温の恩恵は受けませんでしたね。
ただ、この暖かさと雨や風で、8cmも積雪が減り、例年よりもかなり早く雪解けが進んでいます。

西区を流れる二級河川・琴似発寒川にも、雪解け水が流れ出しているのか、
琴似発寒川に雪解け水が流れ込む
丘陵地で、普段から水が勢いよく流れる川ですが、春はやっぱり音のはりきり様が違います!
せせらぎなんてもんじゃない、とっても急いでるような水音です~


さて、川には橋が架かり、今日の写真も橋から撮っているのですが、その多くは道路橋ですね。
でも川には、人や車以外のものを渡すためだけに架けられた橋? もあります。

川向かいに水を運ぶための橋―
札幌では豊平川の豊平川第2水管橋・硬石山水管橋あたりが、大きな水管橋として有名で、2連のパイプアーチは豊平川らしい景観づくりに一役買っています。

で、本日の琴似発寒川。
右股橋から撮ったのですが、すぐ上流に水管橋より小規模な、もしかしたら送水管かもしれないアーチの建造物があります。
水を渡しているのか?
ずっと気になっていて、本日やっと、近くで見ることができました。

札幌の水道用水のほとんどをまかなっているのは「豊平川」ですが、「琴似発寒川」と「星置川」も、重要な水源です。
琴似発寒川には西野浄水場があり、この近く! もしかしたらこのアーチ型建造物も、水道用水に関する設備として、休むことなく働いてるのかもしれませんね。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

雪景色だぁぁ
でも、もうすぐ春ですね
こちらは18日に桜の開花宣言が出ましたよぉ

【2009/03/21 16:44】 URL | かっぱ #NaQp1JT2 [ + 編集 +]

かっぱさんへ
桜開花ですかぁ~ いよいよ春ですね~
北海道、今年はこれでも雪解け早い方なんですよ(涙)

かっぱさんの薔薇いじり、腕がなることでしょう。楽しみにしてますよ~
【2009/03/21 17:32】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

奇抜な川ですね
中央部分の階段状になってるのは
なんだかわかりますか?
【2009/03/23 15:37】 URL | 訪問者axe #JNrjWVGA [ + 編集 +]


何度もコメント頂きながら、なかなかお邪魔出来なくてごめんなさいね。

孫たちが帰ると、いつも1週間くらい調子悪いんです(笑)
これからは2泊3日くらいにしてくれないかなあ・・・。願望

琴似発寒川、面白い名前ですね。
もっともそちらでは馴染みのある名前でしょうけれど・・・。

これからは川も春を教えてくれるのですね。

【2009/03/23 16:17】 URL | ジュマ #- [ + 編集 +]

訪問者axeさんへ
いつもありがとうございます。
川中央にある階段状のものは、多分、魚が川を遡上するための『魚道』というものだと思います。川の中の障害物を超えるためのものです。

山や丘陵地という川の上流では、大雨が降った時に土砂崩れが発生しやすいですよね。川が土砂を運んで周りの住宅に被害が及ばぬよう、土砂を止めるために河床を固めたり、堰を作ったりします。この川のこの部分も丘陵地のため、土砂崩れ対策に色々整備されています。
【2009/03/23 16:38】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

ジュマさんへ
お疲れ様です! 体調はだいじょうぶでしょうか。
ご家族が一番大切なのですから、気にしないでくださいね。
それにしても、ジュマさんの娘さんは、とても幸せですね。こんなにしっかりとして、素敵なご両親がいるのですから~
いつもそう思いながら、お孫さん達の記事を楽しんでいますよ。

琴似発寒川って、たしか琴似川と発寒川の両方の名前を合わせたのだと思います(笑)
川に歴史ありですよね。
【2009/03/23 16:43】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/650-67a511b7
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。