いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。

円山動物園の森ボランティア募集
全国の動物園の集客数が伸び悩む中、「エゾシカ・オオカミ舎」「ドサンコの森」などの新施設、双子のホッキョクグマ赤ちゃん誕生などの話題性等により、
2008年度の入園者が10年ぶりに70万人を突破し、前年度より約9万人増加した、絶好調の札幌市円山動物園。 見事に復活です!

2009年度は、より環境面に重点を置いた取り組みで、さらに注目を集めそうです!

円山動物園は、北都札幌市の中でも都心に位置するばかりか、特別天然記念物の円山原始林に隣接しています。これだけ利便性が良く、自然豊かな動物園は国内では他にないほど。
そんな円山動物園も、ほんの少し前は、入園者の減少に歯止めがかからない状況でした。この状況を打破し、これからの動物園が目指す方向性を定めた「札幌市円山動物園基本構想」を平成19年に策定、「人と動物と環境の絆をつくる動物園」を基本理念に、10年間の中長期計画「札幌市円山動物園基本計画」を推進しています。

当ブログでは既報ですが、計画のひとつである、動物園と円山原始林の間の敷地内約2haをビオトープとして整備し、在来種や固有種を保護し、園内を流れる円山川の再生に取り組んでいく、『円山動物園の森・自然体験ゾーン』が竣功し、いよいよ平成21年4月下旬にオープン予定です!

オープンに伴い、円山動物園では、動物園スタッフと一緒に活動する「動物園の森ボランティア」を募集しています。

【動物園の森ボランティア募集要綱】
clover定  員/30名
clover応募要件
  1)自然や環境に深い関心を持ち、次の活動が可能な18歳以上の方。
  2)基本活動
    ・月1回程度の管理作業と自然に関する学習会
    ・一般市民向け観察会などの解説補助
clover費  用/無料
clover申込方法(HPの場合)/円山動物園ホームページに掲載されている、申込用紙(PDF)をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、円山動物園まで郵送、もしくは持参のこと。
注)FAX・メールでは受け付けていないのでご注意!

http://www.city.sapporo.jp/zoo/tree/forest/volun.html

clover申込み期間/2009年4月1日~4月15日 ※必着
clover申込み先/〒064-0959 中央区宮ヶ丘3-1 動物園の森ボランティア募集係

定員を大幅に超える応募があった場合は、書類選考により決定するそうです。18日(土)には説明会があるそうです。 


管理人にとっても、ひじょうに魅力的な募集案件。
すぐにでも応募したいくらいで、かなり迷っています。動植物の生態等の知識の少なさが、後ろ髪をひくのですが、きっと行われるであろう観察会には、ぜひ参加したいと思います。

おっと、、、動植物に詳しくなくとも、勉強する熱意がある方、自然が好きで環境に興味のある18歳以上の方に応募資格があるそうですから、チャレンジしたい方はぜひ~
事業自体が優れた試みですし、この経験は将来きっと役に立つと思います。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

札幌に住んでいたなら、絶対に私も参加してみたいです!
観察会、学習会、いいですね~
実際に動物や自然と接している方から聞く生の声ほど、勉強になるものはないですよね。
まずは札幌に行った時には、是非『円山動物園の森・自然体験ゾーン』に足を運んでみたいと思っています。
いやぁ~ワクワクしますね。
と、今日も川原に行ってしまいました(笑)
【2009/04/02 21:10】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
こんにちは! いつもコメントありがとうございます。

動物園の森は、都市機能が充実し、かつ緑に囲まれた札幌だからできる取り組みですよね。外国などから持ってきて展示するのでなく、そこに自然に生きていて、営みが見られるんですから、動物園の概念を越えてしまうかも。野生動物園っていう(笑)
個人的にも、よく行く森なので、応援にも熱がこもります!

春の川原は、雪解け水が流入して水かさと勢いが増し、まさに川らしい姿ですよね。春の匂いもしますし~
春の野草を見つけて、たくさん紹介してくださいね!
【2009/04/03 10:57】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


ぶち、そそられる話じゃのぉ
が・・・・・遠いw
【2009/04/06 23:25】 URL | かっぱ #M0Gv5u3s [ + 編集 +]

かっぱさんへ
アハハハ!
近くても、なかなか参加できやしません、、、
かっぱさんのようなガイドさんがいたら、すっごく楽しく植物のことを学べそう!
【2009/04/07 08:28】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


植物はおろか
動物から虫さんまで
しゃべくりまくれますぅw

植物は・・・・その実
同定ができませんw
【2009/04/08 13:25】 URL | かっぱ #M0Gv5u3s [ + 編集 +]

かっぱさんへ
アハハ、やっぱり~
四角四面で解説されるより、その人独自の語り口やリズムでやった方が耳に入ってくるんですよね~
かっぱさん、天職かも。虫の話は聞きたいな~
【2009/04/08 17:24】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/654-6d2e7a79
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

