いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道や国内情報満載

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング【くつろぐ】
MITUKARE
総合情報サイト集

注目されてる言葉


  • 無料SEO

うれしはずかし全記事!

全ての記事を表示する

QRコード

QR

北海道川原版バナー

バナー1

バナー2

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅街のオアシス・星置緑地
JR駅に団地に住宅など、見事に四方を文明に囲まれつつ、原始の手付かずの自然が残る星置緑地・・・
周りは住宅街の星置緑地
星置緑地は、手稲山の地下水が湧出してできた湿地です。
札幌市が木道などを整備し、子ども達への環境学習として定期的に学習会を行い、付近住民は保護活動を行うなど、北都・札幌に残された希少な自然環境を官民連携で保全・活用しています。
湿地内に水が引かれている
現在は、水道水も引き入れているのだとか。
ミズバショウ群落は色々見ましたが、こんなに密集しているのは初めてです。
今の時期でも、湿地性のさまざまな動植物を見ることができました。

多分、タネツケバナ
多分、タネツケバナ
田植えの準備の頃に盛んに咲くため、この名が付けられたそうです。

コジマエンレイソウ
コジマエンレイソウ
渡島小島で発見され、主に道南で自生し、札幌ではこのあたりだけで見ることができます。

エゾノリュウキンカ
エゾノリュウキンカ
フキのような葉をしていることから、道内ではヤチブキとも呼ばれ、山菜としても有名。

ツルマサキ
ツルマサキ
まるで南国の森のよう。常緑性の植物で、冬は葉をくるくると巻きこんで、寒さと乾燥に耐えます。
*植物の解説/札幌市手稲区土木センター公園緑化係

サンショウウオの卵のうがひっそり眠る水辺には、オタマジャクシが悠々と泳いでいました。
サンショウウオの卵のう

そして、お尻を向けて爆睡中のマガモ! 気持ちはわかる―
爆睡中のマガモ
広すぎない大きさ、万が一、落ちても浅い水深は、子ども達に体験してもらいたい環境です。これほど人が住んでいないむかし、辺り一帯はこのような湿地が広がっていた事実を、肌で感じてもらいたいです。

とにもかくにも、この春一番の驚きでした、星置緑地!
星置緑地
札幌市手稲区星置1条5丁目

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
コジマエンレイソウ
実は星置の名は聞いていたのですが、札幌のどこにあるのかただ漠然と、手稲あたりかなぐらいにしか思っていませんでした。
実は、従兄弟が星置に住んでいて、養護学校に勤務しているんです。そして、ちず窓を良く見ると、すぐ星置緑地のすぐそばにその学校があるんですね。今、気持ちは星置に釘付けになっています。
多種多様な街「札幌」ですね。正に、都会の落差(「四方を文明に囲まれつつ、原始の手付かずの自然が残る・・」)の冥利です。カムバックサーモンの豊平川もそうですし、やっぱり札幌は凄いですね。
「星置緑地」のコジマエンレイソウを是非愛でたい。ゴールデンウィークは混みあう観光地を避け、こういう身近な良いところをゆっくり散歩が自分には合っています。
【2009/05/03 18:07】 URL | 旨門です。 #- [ + 編集 +]

旨門さんへ
いつもコメントありがとうございます。
ご親戚が、この緑地の近くにお勤めなんですね! すごい偶然です。
釘付けになっても、価値ののある湿地です。感激しましたよ~

旭川の風光明媚さに比べ、劣るばかりの札幌です(最近は動物園の観光面も及びません)。今回は、各川の上流を回ってみましたが、山裾まで見事に宅地になっていて、改めてびっくりしました。
自分の知ってる限りでは、市内ではあと一つ、篠路に福移湿地があるだけだと思います。
せっかくなので、今度行ってみようと思います。

あと、星置緑地にはオオルリがやってくるそうなんですよ~
こちらも継続的に、足を運びたいと思ってます。オオルリに会うために!
【2009/05/04 10:08】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

今日はとてもいい天気
なので午後から琴似発寒川の線路下で久しぶりに竿を出してこようと思っています

【2009/05/04 11:22】 URL | KUMA #- [ + 編集 +]

KUMAさんへ
今頃は、帰ってきた頃でしょうか。
釣果はいかがでしょうか。

いよいよ、良い季節になってきましたね!
【2009/05/04 17:21】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


もともと湿地帯だったんだね

ええとこだなぁ

わし、ここに住みたい!

こんなとこだったら
毎日、パラダイスだよぉ

あ!
雪はダメかもw
【2009/05/06 15:42】 URL | かっぱ #M0Gv5u3s [ + 編集 +]

かっぱさんへ
じつはここに来た時、バケツに何かを入れた子ども数人に出くわしたんです。
多分、オタマジャクシだと思うんですよね~
ちゃんと育ててくれればいいんですけど(笑)

今、広大な公園とかよりも、こういった湿地に行くのが楽しくてしょうがないです。
ひっそりと咲く花が、希少種だったりして、たまんないですよ~
【2009/05/06 17:39】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


GW中にこの記事を読んで爆笑していました!
というのも、実はキロロに向かう前に「星置緑地に行こう!」と決めていて
なんとなく場所は知っていたので向かったわけです。
ところが、いくら公園の中を歩いても湿地帯がないのです。
確かに横には川も流れ、線路の目の前で。
うーん、端から端まで歩いたのに、湿地帯よ何処に消えてしまったのだ!!。

帰ってきてヌマチチブさんの記事を読み大爆笑した訳は、私たちが訪れたのが隣の「星観緑地」だったので(笑)
一駅違うじゃーん・・・・って。
行けなかったけど堪能させていただきました(爆)
【2009/05/07 20:12】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
まだ本調子ではないのに、わざわざコメント残してくださって、恐縮します。ありがとうございます。

あの、スキーの途中で、「緑地」違いの場に行ったのですね!
じつは昨日、わたしは「星観緑地」について調べていたんですよぉ~ 星置川をゆっくり歩きたくて。奇遇ですね!

星観は行ったことないですが、内容的に「星置」と「星観」では、全然違いますもんね。
ここはミニサイズなので、見所が濃縮された感じです。とにかく、四方が都市機能に囲まれていて、ビックリ!
つぎこそは、ぜひ行ってみてくださいね~
【2009/05/08 08:13】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/668-9bbb18d6
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

ネットでいきもの調査

いきものみっけ

北海道グルメ

大人アウトドア

NIXONのクォーツ

マッキントッシュで
タータンチェック

セーラーのジャケット

今年も活躍パーカー

HUNTERの長靴!

防災トート!

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

送料がお得!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。