いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。

境界を流れるから界川
つい先日、29日に全面リニューアルオープンし、連休中は車が渋滞するなど、つねに人気の旭山記念公園が位置する界川地区。

札幌でも指折りの高級住宅街として知られるところですが、その高級な住宅と住宅の界を流れる川があります。
その名も界川、地区名の由来となっている川です。
石の護岸など、ノスタルジー溢れる堺川

界川は、源を藻岩山に発する新川水系琴似川の支流で、そのむかし、旧藻岩村と円山村との境界を流れることから、この名がつきました。

家と家、まちとまち、さらに旭山記念公園と札幌旭丘高校との間の谷間も流れる、面目躍如な流れっぷり! まさに、名は体を表します。

しかし界川が地表で見られるのは、旭山記念公園付近のごく一部で、住宅街では三面をコンクリートで固められた状態です。界川のことを排水溝だと思っている人も多いと思われます。

それでも、周囲は森。高級住宅ならではの庭園の傍らを、まるで庭園の一部のように、小さな川幅には見合わぬ豪快な水音を轟かせ走る界川―
この地区の暮らしとともに流れるその姿に、ノスタルジーさえ感じてしまいます。
護岸の石組みも、風景に溶け込んでいます。
堺を流れる堺川
わたしにはそう感じられたので、画像をセピア調にしてみました。

川本来の姿を残す、旭丘高校の上流あたりで、生徒達が水質調査や生物調査、清掃活動など保全活動を行っているそうです。水質はきれいで、動植物も棲息している、豊かな川なのだそう。

堺川はこの後、管で地下に流されるなど暗渠化されます。
洒落たカフェなどが建ち並ぶ円山地区の中に、北1条から南3条まで続く細い緑道があります。
そのむかし、地表を流れていた頃の界川の跡地です。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

ん~セピア色いいですね~。
今も昔も川の流れる音は人々の心を
癒してくれているのでしょうね。

何故、堺川?変わった名前だなって
思ってましたよ~。

保全活動、がんばってほしいですね^^
【2009/05/19 08:19】 URL | くま8 #- [ + 編集 +]

くま8さんへ
いつもコメントありがとうございました。
写真は自然色のままでも、充分趣きが写ってたと思います。ちょっと古都を流れる川のようでした。
・・・でも、地上で見られるのはほんのちょっとで、ほぼ地下を流されてますから、川は川でも、ある意味、まぼろしの川かもしれません。

機会があれば、動植物がいるという上流に行ってみたいです!
【2009/05/19 11:00】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

毎度様です
いや~
懐かしい
学校が近く(旭丘じゃないっすよ)だったからよくこの辺でさぼってました

おいらは来週あたりに中の川めぐりに行ってきやす

【2009/05/19 20:55】 URL | KUMA #- [ + 編集 +]

KUMAさんへ
いつもコメントありがとうございます。
また、愚ブログ・福井堰堤のブログを紹介してくださり、恐縮です。

この界川地区に思い出があるのですか。すっごい一軒家ばかりですが、鳥のさえずりが聞こえる、のんびりしたところですよね。

中の川も、土砂対策の堰が多いですが、じつは自然がいっぱいですよね~
【2009/05/20 08:16】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/677-f8d815f5
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

