いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道や国内情報満載

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング【くつろぐ】
MITUKARE
総合情報サイト集

注目されてる言葉


  • 無料SEO

うれしはずかし全記事!

全ての記事を表示する

QRコード

QR

北海道川原版バナー

バナー1

バナー2

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト

清田区の地下水から「い・ろ・は・す」誕生
すでに買った、またはスーパー等で目にした、という人も多いと思いますが、北海道コカ・コーラボトリング株式会社から、
「おいしい」と「環境にいい」を両立した新ウォーターブランド、天然水「い・ろ・は・す(I LOHAS)」が、5月18日(月)から北海道限定で発売されています。

エコや自然を大きなテーマに掲げた「い・ろ・は・す」は、全国各地の厳選された名水地から採れた天然水を使用したのが大きな特長。
北海道限定の天然水は、北海道のある地域から採水しています。
その地域とは、、、なんと、札幌市清田区!!!

正直、びっくりしました。清田区は平岡公園ほか広大な自然も残り、厚別川が流れる豊かな環境を誇りますが、天然水というと山岳地帯を思い浮かべてしまい、札幌市内なら南区あたりが水源という印象が強かったので。
早速、清田区の水について調べてみました。

北海道コカ・コーラボトリング株式会社によると、
「い・ろ・は・す」に使われている天然水は、「清田ふるさと遺産」にも登録されている、札幌市清田区を採水場とした柔らかくて日本人の口に合う軟水だそうです。

札幌市清田区南西方向にそびえる白旗山方面から、長い年月をかけて深い地下をゆったり流れてきた、硬度29という天然水。このあたり一帯は「支笏火山噴出物層」という火山灰地で、長い年月をかけて不純物が取り除かれ、深さ280mの井戸からとてもおいしい水が採水されるそうです。

この天然水は、札幌市清田区の「清田ふるさと遺産」に登録され、北海道コカ・コーラボトリング㈱は清田の水を生かした食品産業として登録されているそうです。
パリ「ステラマリス」、東京「レストラン タテルヨシノ」のオーナーシェフで、著名なレストランガイドフランス版・東京版で星を獲得した、吉野建(ヨシノタテル)シェフからも、高い評価を得ているそう。


さて、「い・ろ・は・す」というネーミングは、察しの通り、日本古来の「いろは歌」と、「LOHAS (ロハス)」を掛け合わせたもの。おいしく飲んだ後もお楽しみ! 
ペットボトルをしぼって(つぶして)リサイクルします。このペットボトルを使用することで、PET樹脂製造時のCO2排出量が年間約3,000t削減される見込みです。

「い・ろ・は・す(I LOHAS)」520mlPET/メーカー希望小売価格126円(消費税込)
北海道コカ・コーラボトリング株式会社 広報・CSR推進部 広報課
tel 011-888-2091


また、清田区役所ホームページ「清田ふるさと遺産」に、古くからの清田水事情について、少し書かれていました。

かつて、清田の各家庭は、井戸水(地下水)を生活用水として使用していたそうです。
良質で豊かな清田の地下水は、現在でも区内の飲料や食品の製造工場で使用されているのだそう。


この画期的で地産地消な天然水の発売によって、豊かな水源地・清田のことも、ふるさと遺産も(ついでに吉野建シェフも)、知る事ができました。
吉野シェフが振舞う料理は一生縁がないと思いますが、ご近所天然水はスーパー・コンビニで見かけたら、即ゲットします。

ラベル裏の「採水地・清田区」という文字をニヤニヤ眺めつつ、飲み干したいものです。


テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

「い・ろ・は・す」最初にCMで見た時「酢」かと思いました(笑)

市内でありながらまろやかで美味しい水が湧くなんて、
本州ではまず考えられないこと。

市民だけで享受したくはないですか?(^^)ゞ

美味しい水は今や贅沢品ですね。

【2009/05/29 15:00】 URL | ジュマ #- [ + 編集 +]

ジュマさんへ
ところが、「い・ろ・は・す」のCMは未見なんです。
たしか、阿部寛さんがCMキャラクターでしたね。でも、商品が「酢」に誤解されるようじゃ、作りが甘いです(笑)

ジュマさんのところの「い・ろ・は・す」の水源は、富士山麓かしら。いずれにしろ、地下水って貴重ですよね。北海道では、地下水を水道水としてるまちがありますよ。

でも今、山形のある地域で、地下水脈による地滑りが問題になってますね。この前起こった、北海道のゴルフ場での陥没も、地下水脈によるところが大きいとか。どんなに先進的な暮らしになっても、自然は予測不可能だなと実感しました。
【2009/05/30 10:44】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


富士山の「いろはす」はとても愛知までは回って来ません。
静岡と山梨で”奪い合い”でしょう・・(笑)

愛知なら木曽や飛騨山脈かな。

三重県にいた時には水道水が地下水だった気がします。
だからとっても美味しかったです。
安いお米でもお水がいいからご飯がおいしいでした。

でもおっしゃるように地下水って増え過ぎても、減り過ぎても災害に。
自然のなせる業ですね。

ちなみに京都市は大きなプールの上に市が浮かんでいるような地形だそうです。
大地震が来ないことを祈ります。


【2009/05/30 18:04】 URL | ジュマ #- [ + 編集 +]

ジュマさんへ
くわしいご説明、ありがとうございます!

そうですが、三重では地下水だったのですか。うらやましい!
京都は、お豆腐とか美味しいですもんね。

わたし、ずっと前からインフラというか、自分の住んでる地下の状況を見てみたいと思ってるんです。興味があるというか。
だって、川も一部、暗渠で地下に流してるじゃないですか、都市って。道路挟んでいきなり川がなくなっちゃったり。そうすると、「地下はどうなってるのかなぁ~」と。

今、大洪水も地下に閉じ込めようというプロジェクトが進んでいますよね。
机上の論理ではうまくいっても、やっぱり自然は制する事がむずかしいと思うんですけどね~
【2009/05/30 18:21】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

私も飲んだよ~♪
お水の味は覚えていないのですが、ネーミングが変わってるなぁ~と思ったわぁ
そう 清田区のお水だったのね☆彡

そう言えば、18歳の時に京都へ行った時、
叔父の家で水道水をのんで「金魚鉢の水の臭いがする」と思ったわ
その時初めて、お水を買って飲んだ記憶があります。

北海道では考えられなかった事ですが、
最近此方でも『水』を買う事が当たり前の様になっているけど、どうなんでしょうね?
札幌の水道水も商品化されている位ですし、雪解け時期の水道水は美味しいと思うのですが・・・・
と言う我家も、お水を買って飲む事もありますが(^^♪

京都が大きなプールの上に浮んでいると聞いて、叔父家族の顔が浮び
あの文化遺産を思いました。
昨夜テレビで『西本願寺』の修復の様子を観たのですが、
この先何百年も無事に残って欲しいと願うわぁ!
【2009/05/31 08:31】 URL | みかん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
昨日やっと、「いろはす」CMを見ました! 今日はスーパーに行くので、買ってみようと思います。

でも、ドケチなわたしは、普段お水は買ってまで飲まないですね~
ずっと前に、京極のふきだし水を汲んできて、さっそく珈琲を飲んでみましたが、、、あまり記憶にないんですよ、どんな味だったか(笑)
味音痴かしら~ 水道水で煎れた珈琲で、充分おいしいですね。

そこ行くと、みかんちゃんはやっぱり味覚が発達しています!
お水は、暮らしと密接した生き物だと思うので、川を汚したり、浄化の過程で、味が違う時もあるのでは。おいしい札幌の水道水も、時に生臭いときがありますもん。

そういえば西本願寺は、わたしの父方の宗派なんです。今修復してるのですか。。。
【2009/05/31 10:47】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

チョット失礼☆彡
>西本願寺。今修復してるのですか。。。
修復は終わった筈ですよ。
宮大工の技の素晴らしさに感動しました。

でも棟梁っていうの?そのトップの方のお名前だけが後世に残って
土壁職人さんや河原職人さんの様な、その建物の修復に関わった方々のお名前も
後世に残して欲しいものですよね!

既に、あの時代に耐震を考慮して建てたり、耐火の為の土壁の技法など
アッパレ!と思うものでした。
世界に誇れる建物ですね!

【2009/06/01 14:55】 URL | みかん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
くわしい説明、ありがとうございます。

わたしの父も大工さんだったから、大工という名のつく職業には敏感になります!
作業場に、カンナとか大工道具が無造作に置いてあって、わたしにはディズニーランドより魅力的でした。って、うそうそ! 「危ないから入るな」といわれると、ますますマネして使いたくなるんですよね。

そうですね、瓦なんて、ある意味陶芸家の仕事ですからね。
それぞれの分野を担当した方々の、名前は知りたいです。

西本願寺クラスだから、全国から集められたのかしら~
【2009/06/01 15:26】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

飲みました!
「い・ろ・は・す(I LOHAS)」飲みましたよ!
先日3日、美瑛・白金へナキちゃんに逢いに行った帰り、温泉街の自販機で見つけました。驚くと同時に嬉しかったというのが感想です。110円でした。ヌマチチブさんが紹介されている、というより、マスコミで紹介されているような印象が漠然とあり、それがこの田舎の温泉街の自販機にあることがちょっと信じられないような気持ちがしました。
清田の水はひゃっこくなっていて確かに旨かったですよ。ブヨと暑さに戦いながら、虫除け薬は忘れるし飲料水はすぐなくなるしで、ナキちゃんに逢えるのと同じく嬉しくかったでした。
ただ、ボトルが薄いので乱暴な扱いは厳禁ですね。女性と同じく優しくしてあげなくちゃ!

【2009/06/06 15:56】 URL | 旨門です。 #- [ + 編集 +]

旨門さんへ
おっと、さすがジェントルなレディファースト、旨門さんです!

ナキちゃんとの出会いの途中に、「いろはす」とも出会った、、、なんて素敵なのでしょう。
そう、そうなんですよ。
なんとなく、この「いろはす」は、コンビニやスーパーなどで買いたくないんです!
フィールドで喉を潤す「いろはす」が、最高ですね。美味しさが伝わってきました。

ところで、こっちは天気が悪くて、しかも週末がひどくて、ジメッとしていて不快な気持ちですよ~
【2009/06/06 17:31】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/680-7af6adb7
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

ネットでいきもの調査

いきものみっけ

北海道グルメ

大人アウトドア

NIXONのクォーツ

マッキントッシュで
タータンチェック

セーラーのジャケット

今年も活躍パーカー

HUNTERの長靴!

防災トート!

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

送料がお得!




