いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「釣りバカ日誌ファイナル」中標津ロケ
寅さんこと「男はつらいよ」終了後の、国民的映画といえば、「釣りバカ日誌

『ビッグコミックオリジナル』の連載漫画を、昭和63年に、三国連太郎さんと西田敏行さんという日本を代表する名優を起用し、「男はつらいよ」シリーズの山田洋次氏が脚本を担当、現在までに21作が公開された人気シリーズです。


映画は、原作より「釣り」の描写が薄められ、西田敏行さん演ずるバカがつくほど釣り好きのダメ社員「ハマちゃん」と、三國連太郎さん演じるその会社の社長にして浜ちゃんの釣りの弟子スーさんとの、丁々発止のやりとりが見所のヒューマンコメディ。


薄められたとはいえ、「釣りバカ日誌」のタイトルにあるように、日本全国の名だたる釣り場で繰り広げられる釣りシーンも見応え充分! おっと、そこで獲れたお魚も主役を食う!
ギスギスした小さな社会に縛られず、どこまでも自由に泳ぐように生きる主人公を象徴するようでもあります。


しかし、配給元の松竹から、12月公開予定の22作目で、同シリーズを終了すると発表されたのは、4月のことでした。
「『釣りバカ日誌20』ファイナル」のロケ地が、同シリーズ初の北海道であることも発表され、もう~うれしいやら、かなしいやら。辛いものと、甘いものを交互に食べさせられたような気分とでもいいましょうか。


そしてとうとう、昨日5月31日に、西田敏行さんらロケ隊一行が、中標津町入りしました。
そう、シリーズを締めくくるロケ地は、古来からのサケマス天然ふ化河川・標津川が流れる中標津町と、釧路管内厚岸町弟子屈町など、北海道を、日本を代表する魚類の宝庫・道東です!

なんでも中標津では、町内の川でアメマス釣りシーンを撮るとのこと。
うーん、あのイトウも釣れるという、標津川水系当幌川か? ヒグマに要注意!

今日の北海道新聞によると、
中標津町と厚岸町を中心に、オショロコマやニジマスの渓流釣りシーンを撮るそうです。


マドンナには料亭の女将役で松坂慶子さんが登場し、そのほか吹石一恵さんや塚本高史さんなど、注目の若手メンバーも出演するそうです。

内容と合わせ、北海道のどの川で、何を釣って食べたのかも、気になるところ。
デートスポットとはいかないものの、本作公開後、「北の国から」の富良野のように、地元がうるおうような効果につながればと思います。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

もう~絶対見に行かねば!ですね♪
連日、ロケの様子がTVで流れてきますね・・・・西別川!!!
あぁ、愛しの西別川・・・・それだけでもヨダレものです。
きっと周辺の素晴らしい自然がたくさん出てくるのでしょうね(そう、願っています)
マドンナが川原で佇んでいましたが、きっと虫がいっぱいいただろうなぁ~などと思ってしまいますが(笑)
女優さんたちも大変~
きっといい映画になること間違いなしですね。
【2009/06/07 14:00】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
釣りバカ日誌といえば、船上での豪快な海釣りがイメージで、渓流釣りは少なかったと思います。
それが、最後のロケ地が北海道で、オホーツクで海釣りかと思いきや、サケで有名な西別川での渓流釣りだなんて、、、裏の裏をかかれたようで、逆に爽快ですよ!!!

わたしも渓流釣りのシーンしか見ていないのですが、主要キャストが勢揃いしてるようなので、周辺の様子も写り込むのではないでしょうか。
なんか、スーさんの手元がおぼつかないように見えました(笑) 

なんにしても、楽しみですね!!!
【2009/06/07 17:03】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


ezomomongaさんの言うところの「愛しの西別川」は、江戸時代から由緒ある川で、道東のみならず北海道を代表する名川です。
美しい川で一目惚れ間違いないと思います。「ヨダレ」がでるのは間違いないでしょう(?)が、ブヨや蚊に相当大変なロケは間違いないので、そんなことで柔な女優の口から北海道の悪口がでないで欲しいものです。
自分も来年の正月はこの映画を観ますよ!
【2009/06/07 17:19】 URL | 旨門です。 #- [ + 編集 +]

旨門さんへ
当初の予定では、アメマス釣りだったと思うのですが、
オショロコマやヤマメなどを釣ってるそうですね。

西別川はバイカモが芸術的に揺れる川ですから、日本中の人に見てもらいたいですね。
公開が楽しみです!
【2009/06/08 08:12】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/682-605f0f97
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。