いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

源流をたどる旅・ニッポン川紀行に釧路川!
まるで他の民放の隙を埋めるように、ひと味違う掘り下げた視点の番組づくりに固定ファンも多いテレビ東京(TVH テレビ北海道)

管理人もその一人で、とくに選挙や大きな事件などで編成を変える放送局の中で、この局の変わらぬマイペースな姿勢には、安らぎを覚えるほど。

そのテレビ東京の目玉番組が土曜スペシャルで、
「ぶらり途中下車の旅」「秀峰!にっぽん名山紀行」「がんばる!小さな鉄道」などなど、
日本各地を、さまざまな切り口から紹介してくれるので、再発見したような気分になります。

世界の絶景や驚きの映像を放送する番組は、それはそれで凄い迫力ですが、
年のせいか、日本各地の郷土料理、郷土に根付いた文化、まだ見ぬ風景、そして人情に、触れているのが心地よいのです。

そんな気を抜くとあまりの気持ち良さに寝てしまいそうな、気の置けない土曜スペシャル。
今週末の6月6日は、あのシリーズが帰ってきます!

土曜スペシャル 源流をたどる旅・ニッポン川紀行 
平成21年6月6日 19:00-20:54 テレビ東京系

河口から源流まで、旬の川の幸を味わい、川に育まれた産業や文化に触れ、
四つの河川を大都会から手付かずの大自然まで堪能する旅―
今年はどの河川かといいますと、球磨川、庄川、荒川、そして、いよいよ北海道の川が登場します!

その川とは、、、、、、、、、、ダイナミックな道東を代表する釧路川!(やっぱり!)

気になるリポーターは、なんと、 
大映ドラマの不朽の名作「スクール・ウォーズ」の泣き虫先生こと山下真司さんと、キューピーのように愛らしい俳優の酒井敏也さん。

山下さんと酒井さんは、太平洋に面した釧路港からスタートし、釧路湿原を走る「ノロッコ号」に乗ったり、釧路川ではカヌーやバードウオッチングを体験するなど、釧路川と屈斜路湖などの原始の自然をリポートします。


酒井さんと釧路湿原を回ると、きっと時間がまったりと、止まってるように過ぎていくのでしょう。
まるで、右に左に、ゆるりゆるりと曲がりながら流れる釧路川のように・・・
これ見ると、ますます釧路川に行きたくなること間違いナシ!

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
い・ろ。は。す~~!
場違いですが・・・・

わたしはイチゴ狩りを検索していて昨日知ったの♪(*´v`;)ゞ アセアセ♪
味わかんないけど・・・・

それよりも何よりも~~!
名前の由来がロハスからだなんて^^
今日もひとつ賢くなったわ。

地震、結構、揺れましたね~~
【2009/06/05 15:21】 URL | yuki #uuOpwH8k [ + 編集 +]

yukiさんへ
そうそう、
この「ろはす」の発売は、yukiさん的に、気になったでしょうね!
名所が多いですから、清田区って。区役所には蛍が舞うらしいですし、お水もおいしいし。

それから、
地震も揺れましたけど、嫌な天気が続きますね、ここ数週間は。
温暖化とか、なんだかんだ言われるけれど、やっぱり北海道はお祭りが終わってから気候が安定しますね。
【2009/06/05 17:34】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

W伊藤
この「源流をたどる旅」って、
伊藤麻衣子ちゃんがやったとう噂でしたがW

いや、ファンなもんで(^^;
【2009/06/09 14:00】 URL | ナローボーター #VtSnbHsY [ + 編集 +]

ナローボーターさんへ
はいはい、熊本県八代を流れる球磨川を、
なんと、伊藤かずえさんという、かつての大映ドラマの人気女優コンビで遡ってましたよ!
もしかして、『不良少女とよばれて』は見てましたか?

最近、伊藤麻衣子さんは、最近ご結婚されましたよね。名前も、「いとうまい子」に変えたみたいですよ。
【2009/06/09 17:02】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/683-e73aebe0
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。