いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UHBスーパーニュースで勇舞川のホタル
今夜7月31日(金)の、UHBスーパーニュース「今日の特集」で、
千歳市内を流れる勇舞川のホタルの里が紹介されます。

千歳市は日本名水百選にも選ばれている清流・千歳川が流れ、水道水を湧き水でまかなうほど、きれいな水に恵まれた日本有数のまちです。

自由ヶ丘団地を流れる「勇舞川」も水源は湧き水で、隣接の町内会で組織されている「勇舞川を守る会」が、地域の小学生対象に「ヤマベ」の放流などを行ったり、保全活動に取り組んでいます。
その中で、むかしのようにホタルが飛び交う環境を取り戻すことを目的に、市に河川改修の要請をつづけ、平成11年に河川公園の造成と併せて「ホタルの里」のための部分河川改修工事(ホタル専用水路)が作られ、ヘイケボタルの復活に向けて、幼虫の飼育や放流活動を、地域ぐるみでつづけています。

放送では、こういった経緯や、現在のホタル復活の状況などがレポートされるかと思います。

くわしい活動内容は、つぎのURLにも掲載されています
勇舞川「ホタルの里」だより

こういう大人達が住んでいる地域では、「夢を持てる子ども」が育まれていくのでしょう。
放送時間は、たぶん6時過ぎ。わたしは予告CMだけで、この水路に行きたくなりました。緑豊かできれいなところです。必見!

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

UHBってことは、北海道のみの放送ですよね?
あぁ~~見たいのにぃーーーー!!!

こっちでは6月でホタルのシーズンは終わっちゃいましたが、
北海道は今がホタルのシーズンなんですね。
ホタルは浴衣とセットのイメージなので、北海道のホタルの方が
私のホタル像にピッタリです。

手には団扇、足には下駄、そして綺麗な浴衣を着て、
小粋に蛍狩りに出かけてくださいね♪

おっと!蚊よけスプレーもお忘れなくv-80
【2009/07/31 15:45】 URL | エゾトミヨ #- [ + 編集 +]

エゾトミヨさんへ
ちょうど今、見ていました!!!
人工水路なんですが、水草が豊かに茂っていましたよ。
あと、想像したとおり、この里を舞台に、しっかりとホタルを介した環境教育が行われてる点に感銘いたしました。賞を取ったりしてるようです。
こういった名所は、地域の方々の宝物として、よそ者は見守ることにしますよ。

そうそう、今が北海道ホタル前線到来?なんですよ~
市内に数箇所あるんですけど、ほんと、フル装備じゃないと色んな奴等に咬まれてしまうような、ほぼ薮です! しかも明るくしちゃダメだから、用心しないと、己がカワニナのように水に浸かってしまう確率高し!
まぁ、そんなこんなで、ロマンチックな格好はできませんが、自然の灯りは、きっとロマンチックなんでしょうね~
【2009/07/31 19:04】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

心静かに・・・☆彡
心静かにホタルを愛でる・・・いいですねぇ~

先日は突然お願いの電話を・・・済みません^_^;
お忙しいのに快く・・・本当に、ありがとうございます。
仕事の方も少し落ち着いてきたので、ほんわかぁ~な夏を過ごしたいと思います。
【2009/08/03 19:52】 URL | みかん #eoiZu7NI [ + 編集 +]


こちらこそ、作りっぱなしで確認もせず、ご迷惑をおかけしました。
また、何かありましたら、遠慮なく教えてくださいね。

それにしても、夏を感じさせない夏で、野菜やお米の収穫がとても心配ですね。
【2009/08/04 08:52】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

「松尾 義己」のホームページ
ホームページのアドレスが変更されました。
【2009/08/07 08:45】 URL | 松尾 義己 #- [ + 編集 +]

松尾さんへ
はじめまして。
わざわざご連絡くださいまして、ありがとうございます。
URLは確認して変更いたします。

今後も、素晴しい活動をつづけてください。応援しています。
【2009/08/07 08:50】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/710-662a4ed0
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。