いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遊漁ルールを知ろう
昨日、旭川市の公式サイトを見ていたら、役立つ情報が掲載されていました。
タイトルは「遊漁ルールを再確認しましょう!

なんでも、昨年度の留萌管内の密猟者28名のうち、5名が旭川市在住者だったそうです。
明確な意思を持っての密漁は言語道断な犯罪ですが、たとえば、漁具が違反となる大きさだと知らなかった場合、同情する余地はありますね。

市では、制度を知らないために楽しい夏の思い出が台無しにならないよう、改めて、遊漁ルールについて知ってもらおうと、海のレジャーシーズンに向けて掲載した模様。

釣り愛好家の方、または、子ども達に魚捕り体験をさせようと考えている大人の方、出かける前に、もう一度、ルールを確認してください。 *以下、旭川市の公式サイトから遊漁ルールを抜粋


<遊漁ルール>
1 北海道では、漁業の調整に関する必要な事項について、関係法令の規定に基づき「北海道海面漁業調整規則」として定めており、釣りなどの遊漁に関する事項として、河口付近等におけるサケ・マスの採捕の禁止、遊漁者等の漁具または漁法の制限などを定めています。

とくに、一般遊漁者が行える漁具・漁法は次の通りで、十分な注意が必要です。
①釣竿および手釣
②たも網(網口および網の長さの最長部が40cm未満のもの)
③徒手採捕

なお、「トローリング」や「ヘラ曳き」は、漁業法上「曳き縄釣り」に該当するため、遊漁者が行うことは禁止されています。また、「ひっかけ釣り」も、「竿釣り」に該当しないため、禁止されています。

2 本道のほとんどの沿岸域には、漁業者が漁業を営む権利(漁業権)が設定されており、その内容となっている定着性の水産動植物を採補すると、漁業権侵害罪や窃盗罪に問われます。
なお、漁業権の内容は場所により異なりますので、詳しくは関係する漁業協同組合または沿海支庁の産業振興部水産課に照会してください。

漁業権の設定されている水産物(よくあるもの)
①海草類:こんぶ・わかめ・のり・もずく  など
②動 物:うに・なまこ・たこ・ほや  など
③貝 類:あわび・ほっきがい・ほたてがい・かき・つぶ  など


石狩川や尻別川、網走川、そして湖など、内水面でも漁業権があります。そちらも注意が必要です。

たも網の長さまで、気にしている人は少ないかと思われます。自分がそうでした。
網の長さ40cm未満! 40cm未満ですよ~!
同時に、水難事故に遭わないための準備も怠りなく!

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

知らなかったです。ためになりました。
道路を走るときは道交法を知らないといけないことはわかっていましたが、
水辺で遊ぶときも、ちゃーんと法律の規制がかかっているのですね。
【2009/08/16 12:20】 URL | ハナカジカ #- [ + 編集 +]

ハナカジカさんへ
わたしも、ちょっと前まで知らなかったです。
子ども達の水辺体験の際に、タモ網の大きさに規制があることや、投網には許可が必要だと知りました。

石狩川は、ほぼすべてに漁業権があるらしいですね。
いずれにせよ、希少な魚種を保護する上で、活用できればいいんですけれど。
【2009/08/16 17:04】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/711-76e5fed6
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。