いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川の科学館は小さな釣師で大賑わい
お盆の期間中、石狩川中流の滝川市の、石狩川のほとりに位置する「川の科学館」に立ち寄りました。

館内では、むかし石狩川に棲息したとされるチョウザメが悠々と泳ぐ姿が見られますが、館外の施設も充実しています。何よりも、水と緑が気持ちいい!
まずは、1/1000の石狩川がお出迎え!
1/1000の石狩川
河口から上流の神居古潭まで、流れを忠実に再現しています。
これを見ると、「川は曲がりくねりながら流れるもの」というのを実感できますね。

そして石狩川治水80年を記念して建立された『石狩川治水の曙光』
恒例の魚獲り
レリーフ像は「石狩川治水の祖・岡文吉」
初めて石狩川を本格的に調査し、洪水流量の計測に成功、治水計画を樹立し、初代「石狩川治水事務所」所長として石狩川治水を牽引した方です。


この日はお盆ということもあり、本当にたくさんの方々が来館していました。
施設入口横の池では、こぉーんな光景が!
入口前の池で魚獲り
子ども達が放された魚を、タモ網などですくっていました。
モツゴ・ヨシノボリ・ウグイ・フクドジョウ。これは、見るも楽しいチャーミーな魚のオンパレード! うーーん、獲りたい! が、残念ながら小学生限定です。

そして玄関に入ったところでは、今、一番人気のある「魚すくい」が!
就学前の子ども達がナイロン製のすくい網で、これまた小っちゃい稚魚や小魚を追いかけるのですが、小魚の速さたるや! 諦めてオモチャの魚を獲る子もいました。


前庭は、滝川の広大な空と木々に美しくも調和する、「学習の池」
学習の池
人が乗ると水が吹き出す「飛び石噴水」、ポンプの原理「水でっぽう」、手をたたく音に反応して水が吹き出す「ハンドウォーター」など、水の原理を楽しく科学できます。

川の科学館沿いにゆるりと流れるはラウネ川。むかしの石狩川の蛇行部分です。
ラウネ川
このラウネ川沿いを進むと、ほくでん滝川テクニカルセンター、手軽にカヌーが乗れる滝川B&G海洋センター滝川ふれ愛の里に通じます。

じつはラウネ川には「かっぱ伝説」があり、このかっぱのことを「ミントチ」と呼んだそうです。
今回で6回目となる、池の前水上公園とラウネ川沿いの4つの施設が解放され催しを行う、ラウネ川「ミントチ祭り」は8月30日午前10時~午後2時まで。

もちろん、「川の科学館」もとびきり楽しい企画を用意してるようです。
なんと今回は、親子で~ ドジョウを・・・
09ミントチ祭り
*チラシをクリックすると、別ウインドウで大きなサイズが開きます。

川の科学館
川の科学館
滝川市西滝川1 TEL:0125-24-0989
開館時間:10:00~17:00(開館期間:4/29~11/3) 休館日:毎週 月曜日

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

こんばんは。

そちらにも川をテーマにした博物館があるのですね。
科学館だから、アクア・トトのような水族館ではなくて
もっと科学的なことを解明してあるのでしょうね。

1000分の1の石狩川
いいですね・・・・。
所々には地名も書いてあるのでしょうか?
【2009/08/20 20:11】 URL | ジュマ #- [ + 編集 +]

ジュマさんへ
承認が遅くなってしまって、ごめんなさい。
そちらは真夏日がつづいてるようですが、小さな天使さん達がいるので、お元気そうですね!
それでも、暑さには気をつけてくださいね。

そして、さすがはジュマさん。
1/1000の石狩川には、流域市町村名などが書かれています。そこを写せば良かったですね。
1分もかからない、石狩川の旅が楽しめますよ!

ここは本来、国が河川管理のための施設として作ったのですが、施設を充実させて、無料で解放しています。
地域の人達の憩いの場、道の駅ならぬ川の駅として、結構来館者が多いです。石狩川沿いには、4つほど、川の無料施設がありますね!
【2009/08/21 10:40】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/715-f4578acb
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。