いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。

鳩山川に鳩山池?!
ご存知の通り、平成21年8月30日(日)に行われた第45回衆院選で、民主党が小選挙区と比例代表を合わせて、単独で過半数を大きく上回る308議席を獲得しました。
1996年の旧民主党結党から13年、悲願の政権交代が現実のものとなったのです。

これを受けて、栗山町が大変なことになってます!
栗山・鳩山神社に取材殺到 北海道新聞 09/02 07:40

民主党代表の鳩山由紀夫氏は、室蘭など胆振支庁・日高支庁管内の北海道第9区選出の議員で、巷では「北海道初の総理大臣誕生」と盛り上がっていますが、選挙区が北海道なだけで、鳩山氏は弟の邦夫氏ともども、生まれも育ちも東京の政界サラブレッドですね。

しかし、さすがに名門。北海道とは、縁もゆかりもある、ただならぬ関係だったのです。
その舞台が、石狩平野南部の栗山町です。

栗山町の北側に鳩山地区があります。ここは、由紀夫氏の曽祖父で衆議院議長でもあった鳩山和夫氏が、明治27年に未開地の貸下げ出願し、その翌年から開墾にした鳩山農場があった地区でした。

*くわしい内容は、市民の市民による市民のためのメディア インターネット新聞JanJanの記事へ
北海道栗山町、鳩山代表ゆかりの「聖地」として脚光
http://www.news.janjan.jp/area/0908/0908220107/1.php#globalNavi

鳩山地区には今も、赤い鳥居ならぬ、由紀夫氏の政治信条「友愛」をイメージさせる白い鳥居が目印の鳩山神社や、鳩山公民館があります。さらに、鳩山川や鳩山池があるとか。多分、農場の水利施設として機能していたのでしょう。
鳩山池・鳩山神社
今は、栗山町工業団地鳩山地区で企業等の誘致が行われている、地域を担う地区のようです。

由紀夫氏の初出馬時の選挙区、旧北海道4区には栗山町も含まれていて、由紀夫氏は「鳩山神社」で必勝祈願して選挙戦をスタートしたそう(1996年総選挙から小選挙区制の北海道4区に移り、栗山町は選挙区から外れることになった)

ゆえに、鳩山神社は政治家・鳩山由紀夫の「聖地」として、今最も注目を集めているのです。

鳩山由紀夫代表は、16日に召集される特別国会で首相指名を受け、晴れて第93代内閣総理大臣に就任する予定です。

今回の大勝にあやかりたいと、栗山町を訪れる人も多くなりそうですね!
民主党の公約である、高速道路が無料化になると、さらに客足も伸びそう。
やっぱり出るのか、宇宙人まんじゅう~

栗山町ハサンベツ里山計画など、北海道における自然復元や環境教育のメッカでもある栗山町に、もう一つ名所ができたようです。
訪れるなら、これからの紅葉時期がやはりオススメでしょう。夕張川上流、国道274号線の栗山町と夕張市との境にある竜仙峡から滝の上公園・千鳥ヶ滝という、渓谷美は一見の価値あり!

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

こんばんは。

夕張郡と夕張市は離れているのでしょうか?
もしひっくるめて夕張と言ってよいのなら
財政破綻した夕張(市)の人達にとっても
おらが町から総理が!!で
明るい希望となりますよね。

それにしても、いつも腑に落ちないのが立候補地

個人的には
これまでの人生で一番長く住んだ(実態がある住み方)所から
立候補するのが”筋”のような気がするのですが・・・。



【2009/09/02 23:17】 URL | ジュマ #- [ + 編集 +]

ジュマさんへ
こんにちは、いつもコメントありがとうございます。

夕張郡には、夕張市も栗山町も含まれていますし、隣り合った町なので、今回の事で注目を集めると、お互いにとって良い効果がきっとあると願っていますよ。

ただ、、、鳩山一族の由紀夫氏は、庶民からすると、やっぱり遠すぎる存在ですよね、正直。
おっしゃる通り、自分が住んでるところから出るのが筋だと、わたしも思います。
由紀夫氏は東京のイメージが(一等地の)強すぎますもん~

でも、機会があれば、鳩山神社を見に行こうと思っています、へっへっへ~
【2009/09/03 08:31】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/719-234f3233
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

